| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瓜二つ ~解答編~

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

りんごわんばーぐ

材料
 牛挽肉、リンゴ、人参、青梗菜、セロリ、ウド、キュウリ、雑穀ご飯、フロコン

トッピング
 青梗菜、リンゴ

リンゴと野菜はみじん切りにしてサッと炒めます。
(青梗菜は先に軽く湯がいてから使ってます)
炒めたら粗熱を取り、挽肉と混ぜます。
少し混ぜてから、ご飯、フロコンも混ぜてコネます。
後は焼いて冷まして出来上がり。トッピングをしていただきます。

今回は薄く平たく押し付けるようにして焼いてカットして盛りつけました。
いつも丸く焼いてますが、たまにはこういうのも良いカナーと。
つなぎになる物を使ってないから、というのもありますけど。
久しぶりのワンバーグ。しかも牛100%だったので、ガツガツと食べてました。

======================================

鏡9

前回の記事で上の問題を出したのですが、いかがだったでしょうか?
コメントで解答をくださった方々、プレゼントも無いのにありがとうございました!

では今回は解答編と言う事で・・・

解答編1

ハイ、1番はミノ君(デカチワワ) でした!
いくらなんでも違いすぎましたネ。毛の長さも大きさも。
ハツ君(偏食チワワ) が毛皮を着ていた可能性はこれで無くなりました!
後は2番か3番なのかですネ。
ちょっと遠目だったので少し近づいて見てみましょう!

解答編2


これでどうでしょう?どっちがモモちゃんでハツ君かわかりました?
首の長さや尻尾の違い、はたまた携帯で見たらわからない等ありましたが
正解は・・・

解答編3

3番でした!!
写真では偏食かどうかで判断はデキマセンヨ、ハツ君(偏食チワワ)
上の写真は首輪があるのでわかりやすいデス。

問題に協力してくれたモモちゃんとハツ君(偏食チワワ) ですが、この後

解答編4

こんな感じで追いかけっこしてました。
うーん、やっぱり似てマス。モモちゃんの方が優しい顔してますケド。

モモちゃんのママともお話してたのですが、
ホントに親戚とかで血縁があるのカモ???


解答編5

タン君(子猫?) ・・・ゴメンネ
今度、タン君(子猫?) 特集でもする???

ランキングに参加しています。解った方も解らなかった方もポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 牛肉メイン | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春眠、暁を覚えず。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

牛サラダ

材料 
 牛肉、キャベツ、ジャガイモ、人参、セロリ

トッピング
 パセリ、フロコン、すりゴマ

牛肉は茹でて細切れにします。
野菜はみじん切りにしておきます。
茹で汁のアクを取り、水で薄めて沸騰させ、野菜を茹でます。
キャベツとセロリは茹ですぎないように後から茹でます。
粗熱を取ってから盛り付けて、トッピングをしていただきます。

最近は鶏肉ばかりだったので、牛肉を使った温野菜サラダ(?)です。
茹でるだけの簡単調理。調理と言って良いのでしょうか…
最近ハツ君の人参嫌いが余り出ていません。
もしかして克服できそう??

======================================

だんだんと冷え込みが弱くなり、日中はポカポカ陽気。
桜も満開に近づいてきたようです。

春眠1

「春眠、暁を覚えず」なんて言葉もありますが
意味:春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。
目覚ましが鳴っても、ついつい2度寝してしまいそうになります。

春眠2

そんな私とは関係なく、寝たい時に寝る我が家の4兄妹。
ハツ君(偏食チワワ) とタン君(子猫?) が一緒に寝てる姿は中々撮れませんっ(^◇^*)

そういえばハラ美ちゃん(子猫?) はどうしたのかしら?
ミノ君(デカチワワ) は床で寝てるけど…

春眠3

アラ、いつの間に。(; ̄ー ̄A
ま、まぁ、いいじゃない。一緒に寝たら暖かいと思うわ♪
あぁ、この中に埋もれて昼寝したい・・・



本日のオマケ☆
春眠4
久しぶりに交信中( ̄ー ̄?)



ランキングに参加しています。「寝過ごす」を知らない4兄妹にポチッと応援お願いします!
ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 牛肉メイン | 13:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休の予定。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

すじカレー

材料
 牛スジ、人参、レンコン、カボチャ、ピーマン、キュウリ、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆
 トマト、フロコン、青梗菜、雑穀ご飯、ターメリック

牛スジは湯掻いてから、たっぷりの水でアクを取りながら茹でます。
野菜・豆類は全てみじん切りにします。
牛スジは一口大に切り、牛スジの煮汁に水を加え、野菜と一緒に煮ます。
沸騰してきたら弱火にして、フロコン、ターメリックを加えて煮詰めます。
チンゲンサイは別で茹でてトッピングにします。
ご飯にカレーをかけるように盛り付けたら、少し冷ましていただきます。

久しぶりに牛スジを使いました。
圧力鍋が無いので柔らかくなるまでに時間がかかりましたが
少し歯ごたえを残す為、気持ち固い位で作ってマス。
牛スジの煮汁を使って煮たためか、スジを探すことなく、選り好みする事無く
結構大量に入れた野菜もガツガツと食べきってくれました。
ハツ君の苦手な人参、カボチャもペロリッでした!

皮膚の健康と美しい毛づやを保ち、変形性関節炎予防や改善の効果が期待できるコラーゲン。
出来るだけ積極的に使いたい食材です。煮込むのは大変ですケド(^▽^;)

=====================================

おデート1

ちょっと!!ゞ( ̄∇ ̄;)
せっかく、こんなブログに遊びに来てくれたお客様に失礼じゃないの!!!!

もっとシャキッとせんかい!!シャキっと!!

おデート2

そういえば、お昼に愛しのハラ美ちゃん(子猫?) とそんな話をしていたネ・・

おデート3

それはもう痛いくらいラブラブしながら・・・・・( ̄∇ ̄;)


おデート4

照れるな、照れるな・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


その後、

おデート5

絶対いい夢見てるに違いない・・・・・(* ̄∇ ̄*) 


おデート6

ハツ君(偏食チワワ) 早く偏食でも好いてくれるオナゴがいるとイイネ~♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


| 牛肉メイン | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコリン。


今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!



ドライカレー風

材料
挽肉、レンコン、人参、ピーマン、大豆、青えんどう、うずら豆、
レッドキドニー、クスクス、すりゴマ、ターメリック、片栗粉

トッピング
 レタス、ベビーリーフ

野菜類はすべてみじん切りにします。
鍋で挽肉を炒めて、火が通ったところで野菜と合わせて炒めます。
全体に火が通り馴染んだら、クスクス、水を加えて煮込みます。
そこにターメリック、すりゴマ、水溶き片栗粉を加えて煮詰めていきます。
後は冷ましてから盛り付けて、いただきます。


なんとか野菜を残されないように・・・との考えから片栗粉を使ってみました。
少しだけとろみをつけて、野菜に絡めば綺麗に食べきってくれるのではとの思いでしたが、
挽肉の効果か、狙い通りか、はたまた相乗効果か残さず食べきってくれました!


===================================

一昨日アップしたニャンコチームの写真がお気に入りなので、本日は別バージョンを・・・

どーーせ1

実は下から見上げている子がいます。( ̄ー ̄;



どーーせ2

ハツ君(偏食チワワ) です。

実は以前はニャンコチームも床でご飯を食べていたのですが
偏食チワワがニャンコ缶を食べようとするという
偏食ならではの変色な事件が起きたので
それ以来、ニャンコチームはテーブルの上でご飯を食べるようにしています。( ̄▽ ̄;)

どーーせ3

ハツ君はちゃんと自分のご飯を食べなさい!!(`ε´)

ニャンコチームだって、本当はワンコご飯が食べたいのに我慢してるでしょ!!
(アッ、ハラ美ちゃんはたまに盗み食いしてるっけ・・・・ッッ)

どーーせ4

『不公平ニャーーー!!』と、

どこかに消えたハツ君(偏食チワワ)

そんな事はお構い無しでご飯を食べるニャンコチーム。
さっきからハラ美ちゃん(子猫) がご飯がナイと
ソワソワしていますが・・・・


どーーせ5

その通り。
ポンポコリンのお腹に聞いてみなさい (; ̄ー ̄川 アセアセ



~オマケ~

週末、おでかけする前に撮った1枚。
兄ミノ(デカチワワ) の、あったかマフラーに埋まる弟。
どーーーせ6
ランキングに参加しています。あったかマフラーにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 牛肉メイン | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハツの初誕生日 ~パーチー後編~


今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!


ハンバーグラー

材料
挽肉、ピーマン、人参、高野豆腐、白菜、*akiサンの手作りパン
レタス、ホウレンソウ、レンコン、ミニトマト、ベビーリーフ

ピーマンは細かく刻み、ニンジン、高野豆腐はすりおろして挽肉と混ぜます。
パンの大きさにタネを成形して焼きます。両面焼いた位でレンコンも焼いちゃいます。
ホウレンソウは茹でてから、レタスは小さく刻んで付け合わせサラダにします。
ハンバーグが焼けたら、ベビーリーフ、トマトをトッピングして、いただきます。

卵サンドに続き*akiサンの手作りパンを使いました!
レンコンは揚げた訳ではないのですがいい色になりました。
パリパリシャクシャク音をたてて食べてました。
盛りつけはハンバーガーな感じデス。
実際には細かくしてから食べさせますが、今日もパンは大人気でした!

===================================

~昨日の続き~

パーティー1

*akiサンの膝の上に陣取り、何やら覗くハツ君(偏食チワワ)

実は目線の先には可愛いヨーキーちゃんがご来店中。

パーティー2

食べ物は嫌いだけど、オンナノコ大好きなチワワです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そしてヨボサンもヨーキーちゃんに気づき、

パーティー3

二匹でガン見です( ̄▽ ̄;)

ハツ君。我が家にも可愛いオンナノコがいるでしょ~~!!
朝出かける時に、しつこくすり寄ってくるアノ子が・・・

パーティー4

冷たいワネ~~~Σ(|||▽||| )




と、ここで、ご紹介が遅くなってしまいましたが
*akiサンとアニャキョンジャサンから頂いたプレゼントです☆

パーティー5
左:*akiサン     右:アニャキョンジャサン  からのプレゼントデス☆

まさか、こんな素敵なプレゼントを頂けるとは思っていませんでしたので
嬉しくって、私はグッと涙をこらえていました。(´_`。)グスン

*akiサンからは昨日と今日、ご飯で使っているパンも頂き、

アニャキョンジャサンからは・・・

パーティー6

さつまいものビスケッツをいただきました!!

ウギャッ!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!  生ヨボメシだーーーー!!と私は興奮気味でした。

しかし、ハツ君(偏食チワワ) 、アニャキョンジャサンを目の前にして
頂いたクッキーを食べないという大変失礼な空気が読めないチワワぶりを発揮していました。

でも、きっと家では食べる!!絶対食べる!!と思ったので帰宅後あげてみました。

パーティー7

ゴマと味噌が香って美味しいのヨ~(*´∇`*)



パーティー8

食べました!!
ガッツリ食べてくれました♪

アニャキョンジャサン、その節は大変失礼いたしました。
家ではとびつくように食べていました(笑)気まぐれでゴメンナサイ。。

そして、このビスケッツ!
もう1匹が喜んで食べていました。。。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

パーティー9

ハラ美ちゃん!!
何度言ったらわかるの!!
暴飲暴食は止めなさいっていつも言っているでしょ!!!

パーティー10

(; ̄Д ̄) ビスケッツが飛んだ・・・・

パーティー11

ハ、ハラ美ちゃん・・・・もうちょっとオンナノコらしく・・・・・Σ(|||▽||| )

アッという間のお誕生日会で、楽しいお話からマニアックなお話まで
とても楽しい時間でした。ご飯についてもいろいろ聞けましたし、上手く出来ない
最近始めた編みぐるみの事まで幅広くお話出来た事を嬉しく感じた1日でした♪

ランキングに参加しています。『見たヨ!』ってポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


コメントのお返事が遅れておりますが
時間が出来次第一気にお返ししますので、皆様怒らないでください。。

| 牛肉メイン | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

