| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッキドキの3連休。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

甘いぞ私

材料
 鶏手羽、鶏ひき肉、ご飯、カブ、ニンジン、アスパラ(茎) 

トッピング
 シソオイル

鶏挽肉を炒めます。
そこに細かく切った野菜を加えて柔らかくなるまで茹でます。
鶏手羽はドロドロになるまで煮込みます。
骨を取り除き、身をほぐして煮込んだスープに茹でた野菜、ご飯を入れて煮込みます。
人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

最近ご飯を食べないハツ(偏食チワワ) が見た目も痩せてきてしまったので
とりあえず食べて欲しいという思いを込めて
鶏挽肉を入れて、お肉多めのご飯にしました。
が、しかし食べませんでした。
ミノ(デカチワワ) 『お肉多くて嬉しいナ~』と笑顔で完食しているのですが、
ハツは一体どうしたのかしら・・。
明日は久しぶりにお魚レシピを作ってみようカナ・・・・。封印されていましたがッッ。

==================================

ドッキドキの3連休1

はい。今日から3連休でございます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ドッキドキの3連休2

旅行とかイイヨネ~~( ̄∇ ̄)♪

でも、イッパイ行きたいお店もあるし、家でグダグダ過ごすのなんて久しくしてないから
そういう時間の使い方もイイナ~~~~( ̄▽ ̄) ♪♪ウキウキ

タン(子猫?) は何やら真剣に連休の過ごし方を考えているようで、



ネコも考え事をするならやっぱりココが1番なのか!?

ドッキドキの3連休3

大変悩ましい表情デスネェ・・・・・( ̄▽ ̄;)

ウ○チが出きった所でようやく答え出たようデス☆

ドッキドキの3連休4


ハラ美(子猫?) はどうでしょうか・・・・

ドッキドキの3連休5

そ、そうですか・・・・Σ(|||▽||| )



タン・・・・・また振られちゃったネ。。。
ハラ美は連休忙しいみたい。。。。。。。( ▽|||)


もう何度目だろう。。タンが大好きなハラ美にフラレる姿を見るのは・・・・・・。。。


ドッキドキの3連休6



という事で、タン君、お留守番宜しくネ~~~~

人間は美味しいものでも食べてきマーーーース ( ̄▽ ̄)ノ~~   

ドッキドキの3連休7

ランキングに参加しています。落ち込んでいるタンに『どんまい』のポチをお願いします!
ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)



| 鶏肉メイン | 23:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハツのオナカ。

******ハツが体調不良の為、今日は過去に撮った写真を使っています*******



イケワン1

またしても、やりました!!(過去の記事は→コチラ)

イケワン2

こちらのハラ美玉、前回よりも大量だったので、
今回はミノ(デカチワワ) に贈呈しました。

イケワン3

あら。意外に似合ってるじゃな~い♪

Nice guy!!(*´∇`*)


イケワン4

そう、ナイスガイ!要するに、




イケワン5

顔が緩み過ぎだわ・・・。

数時間後・・・・

イケワン6

おだてに弱いミノ(デカチワワ) でしたッッ。。

======================================
今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

さよなら固形ごはん

材料
 鶏胸肉、砂肝、ニンジン、キュウリ、ジャガイモ

野菜は小さく切って、ニンジンとジャガイモは柔らかく茹でます。
鶏肉と砂肝は食べやすい大きさに切って
茹でた野菜とキュウリと一緒に炒めたら
人肌に冷ましていただきます。

連日記事に書いていましたが、ハツ(偏食チワワ) のオナカの調子が悪く
遂には、ご飯もお水も口にしない状態となってしまいました。
とりあえず、食べて欲しいと思い、お肉がメインのご飯を作ってみたら
ガツガツと食べてくれました。

が、しかし・・・・・

翌日、何回も何回も吐いて、吐いた胃液に血が混じっていたり、
便も下痢を通り越した、水だけの便に血が混じっていたり、泡状の便だったりと
明らかに異常でした。
元気もなくて、ずっと寝ている状態で
とりあえず、洋服を着せて冷えない様にしました。

イケワン7

↑終始こんな感じで塞ぎこんでいるように見えました。

休日でも診察してくれる病院を探して、連れて行き、点滴と検査をしてもらいました。
結果は急性胃炎、大腸炎との診断。

連れて行った病院は、手作りごはんを推奨している病院で
日頃のご飯に何をあげているか、食材、調理法を伝えてみると

原因は私の与えていた食材に問題があるとの事でした。

雑穀ご飯、牛肉、大豆系、高野豆腐、ピーマン、海藻類、卵、魚、キノコ類、小麦粉
種の入った野菜(トマト、キュウリなど)、果物、ブロッコリーの先、アスパラの先などは
ワンコのご飯に向いていないと言わてしまい、

バリバリ使っている食材でしたので先生に手作りご飯についてガツンと指導されてきました。

私が間違っていた所もあると思います。
実際体調を壊してしまったハツが目の前にいるわけですし。

本やその人によって情報が違ったり、話しだすとキリがない手作りご飯、
そして昨日、診ていただいた先生に、私が作るご飯を全否定されてしまい
路頭に迷ってしまいました・・・・。

手作りご飯は、飼い主がワンコの体調を見て
「今日はこんな食材をあーやって使おう」、と考えることが出来て
ワンコとコミュニケーションをとる事はもちろん、
愛情を伝える手段としてステキな事だと思っています。

ハツの体調を考えて、
数日間はハツの嫌いなドロドロご飯 と療養食と薬で過ごさなければなりません。
ただでさえ、ご飯を食べない偏食のハツが、
いかに食べてくれるご飯を作らなければいけないか、
考えるだけでも悩みすぎてハゲそうで、涙が出てくるのですが、
難しく考えず楽しんで作れたらナ・・・
とプラス志向に、プラス志向にと自分に言い聞かせている今日この頃。。

長くなってしまいましたが、
今後、見るに堪えないご飯が登場するかもしれません。
そんな時は暖かく応援していただけると私もハツの胃腸も喜びます。

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ


~最後まで読んでいただいたオマケ~

イケワン8

なんちゅー格好で寝ているのやら・・・。
現在、ハツはハラ美ちゃん(子猫?) タン(子猫?) と離れて実家で安静に過ごしています。

さみしくないように、ミノ(デカチワワ) も一緒です。

でも、案外元気に過ごしています☆

| 鶏肉メイン | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪下人参到着。


やっと届きました☆

雪下人参1

待ちに待った雪下人参、ちゃんと入ってました!!
さっそくミノ(デカチワワ) が匂っています。

雪下人参2

ハツ(偏食チワワ) がカートの中から削除したハズだったのですが・・・・

雪下人参3



雪下人参4

実は、この後、こんな事があったのです。。。。

ミノ(デカチワワ) が・・・・


雪下人参5

パソコンの前で何かを企んでいるようです。。

雪下人参6

と、こんな経緯で我が家に無事、雪下人参が届きました。

それでは、そんなOisixから届いた野菜を使って

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

なんちゃってタルタルソースでチキン
 
材料
 鶏胸肉、卵、キュウリ、ヨーグルト、フロコン
トッピング
 茹でたヤングコーン、茹でた人参、ルッコラ、雑穀ご飯、ロースト亜麻仁

鶏胸肉は皮を取り除いて、オリーブオイルで両面蒸し焼きにします。
卵は固めの茹で卵にしてフォークの背でつぶしたら
みじん切りにしたキュウリ、ヨーグルト、フロコンをよく混ぜてタルタルソース風にします。
あとはトッピングをしていただきます。

Oisixから美味しい卵も届いたので、タルタルソース風チキンソテーにしました。
人間用のタルタルソースはヨーグルトをマヨネーズにして、
味噌を隠し味に入れるとコクが出ます。
待ちに待った雪下人参、味が濃くて甘くて果物みたいな人参でした!
ハツ(偏食チワワ) も気にしないで、除ける事もなく食べてくれました!
恐るべし、Oisix!!
ジャガイモもそうだけど、今まで色々な調理方法を試しても、
あまり食べてくれなかった野菜を
いとも簡単にペロッと美味しそうに食べる姿を見て
なんだか自分の不甲斐なさを感じてしまいますが、やっぱり嬉しい♪
これからも、どんどんOisixの野菜を試していきます!

=======================================

ハツ(偏食チワワ) は勝手に人参をカートに戻したミノ(デカチワワ) に怒っているカナ・・・。

雪下人参7

やっぱり怒ってるッッ・・・・。






雪下人参8

これからは人参タップリ入れてあげるネ☆

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 鶏肉メイン | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新出来なかった理由。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

レバーパテでご飯を食べよう!

材料
 鶏レバー、ヨーグルト、カブ、ジャガイモ、かぶれ菜、トマト、
 鶏手羽オジヤ(冷凍しておいたヤツ)

鶏レバーは洗ったら茹でて完全に火を通します。
粗熱がとれたらフードプロセッサーでヨーグルトと一緒にゴォォォー!と混ぜます。
ジャガイモ、カブは柔らかく茹でて食べやすい大きさに切ります。
トマト、かぶれ菜を添えていただきます。

食べるときはグチャグチャに混ぜてあげています。

久々レバーの登場デス。
パテを作って嫌いな野菜にも絡ませて食べてもらおう作戦という事でしたが
大成功デス!!
綺麗に器までベロベロ舐めていました。
実は、今日使用したジャガイモですが、異常な黄色さなんですが
『インカのめざめ』という品種のジャガイモ。サツマイモや栗みたいに甘くて美味しいんです。
ハツ(偏食チワワ) はジャガイモも嫌いなのですが
これはガツガツ食べますッッ。
と言う事で、本日完食!!

~オマケ~

更新出来ない1
すねるタン。

=====================================

なんと、3日もブログを放置してしまいました。

更新出来ない4

ミノ(デカチワワ) もこんな感じでフテ寝していました。

母上から届いたヤングコーンの皮をひたすら剥いていたら、捨てた皮が食べたいらしくて

更新出来ない2

ゴミ箱をあさるハラ美ちゃん(子猫?) 。( ̄▽ ̄;)
「大漁~♪大漁~♪ルンルン」 と背中が物語っていますが

その時!! ; ̄ロ ̄)アッ・・・!!




更新出来ない3

ドリフかい!という位のナイスタイミング蓋が閉まって手が挟まってしまいました。
軽い蓋なので、怪我はありませんでしたが、

ハラ美ちゃん(子猫?) 、ゴミ箱をあさるのは止めましょう。オンナノコだしネ・・・。



こんな事もあり、他にもどうする事も出来ない悲しい事があり、
涙も枯れて更新出来ませんでした。
睡眠時間は1日3~4時間・・・・・・・

そして、こんな私に追いうちをかけるように本日、

更新出来ない5

ピントを合わせても酔っぱらった写真みたいなのしか撮れないという最悪の今週。

なにか憑いているのかしら・・・。

更新出来ない6

確かに、手抜きご飯が続いててゴメンヨ、我が子達・・・ッッ。
そして迎えた週末。雨が強くなるといっているのに、今から幕張へGO~~!!

ランキングに参加しています。母ちゃんまで壊れない様にポチッとお願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 鶏肉メイン | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな嘘。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

手羽カレー

材料
 手羽先、人参、セロリ、レンコン、カボチャ、レンズ豆、キュウリ、大根、ターメリック
 雑穀ご飯

トッピング
 パセリ、すりゴマ、ジャック&マーメイド

手羽先とレンズ豆をそれぞれ煮ておきます。
野菜は全てみじん切りにします。
煮た手羽先は細かく骨ごと切ります。
後は全て一緒に煮て、ターメリックを足して煮込みます。
冷めたらご飯と盛り付けて、トッピングをしていただきます。

大好評な手羽先を使ったカレー風です。
今回は野菜を多めでお肉少なめで作ってます。、
それでも手羽スープで煮込んでいる為か、食い付きが良く
骨も入っているのでバリボリガツガツ食べてました。

===================================

昨日は4/1。エイプリルフールでした。
GoogleMAPにはガチャピンがいたり、アパマンショップでは犬猫専用賃貸の紹介があったり。
他にも色々と趣向が凝らされていたサイトがあったようです。ほとんど見てないケド

4兄妹で初めてのエイプリルフール。
ミノ君(デカチワワ) 、ハツ君(偏食チワワ) 、ハラ美ちゃん(子猫?) で何か企んでるようです。

4フール2

アラ。ハラ美ちゃん(子猫?)
アレ?「アレはナニ?」ってナニ( ̄ー ̄?).....??

4フール3

ミノ君(デカチワワ) も「アレ」なのネ。
一体なんなのかしらネ、タン君(子猫?)

4フール4

さて、一体アレとはなんなのか。。。。( ̄▽ ̄) ニヤ

4フール9

実はね、

なんでもナイのヨ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


タン君(子猫?) ・・・
すぐに騙されてしまう、そんな素直で純粋なトコロがステキなのよネ。

って言ってる横から、

4フール5

ハツ君(偏食チワワ) がオナカ出して爆笑してる( ̄Д ̄;;

4フール6

あーあ、落ち込んじゃった。
どうするの!ちゃんと謝りなさい!!(`ε´)ブー

4フール7


我が家でもしっかりとエイプリルフールを楽しんでいたようでした。
ちゃんとゴメンナサイしたからお許し下さい。

ランキングに参加しています。小さな嘘にポチッとお願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 鶏肉メイン | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

