2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のピクニック (後編)

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

さつまいものオジヤ

材料
 さつまいも、人参、鶏肉、白米

鶏肉を細かく切って茹でます。
火が通ったら、残りの材料も細かく切っていれます。
さつまいもが柔らかくなったら、人肌に冷ましていただきます。

お米嫌い、人参嫌い、さつまいもと鶏肉は好きな偏食の弟ハツはどうでるか。
賭けてみました!
結果は、好きなものだけ拾って食べるでしたっ。。

やっぱり、細かくしても無駄でした。
でも、スープなど水分はペチャペチャと舐めてくれるんですけどね・・。
まだまだ、課題はあるようです。


====================================

さてさて、昨日の続きですが、
弟ハツの偏食で楽しいはずのピクニックが変な空気になりまして、
買ってきたクッキーも食べないと思いきや、

秋のピクニック10

おにぎりの具だけほしいようなんですが・・

残念ながら人間用なので塩鮭を使用した為、弟ハツは食べれません。

ということで、ハツミノ兄弟にはデザートのヨーグルトを・・・
と思ったら・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! 家に忘れてきたみたいっ。

『ハツ君。。ゴメンネ。ハツクンの大好きなヨーグルト、家に忘れてきちゃった。』

秋のピクニック11

いやいやっっ。冗談抜きで、本当に忘れてきてしまいました。。(; ̄ー ̄A 

『母ちゃんのドジです。ゴメンネ~!!』

秋のピクニック12

『ハツく~~ん。泣かないで。みんなで帰って、みんなでヨーグルトしようか!(;´▽`A``』

秋のピクニック13

聞いてないわっ。。。
『ほら!ミノ君もハツの事呼んできて!!』

秋のピクニック14

秋のピクニック15

そんなハツ君は強制送還デス!

     スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ


そして・・・
帰って、家に忘れられたバナナヨーグルトをあげてみました。

秋のピクニック16

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ 母ちゃんは機嫌が直ってくれれば、それでいいのよ。オホホホホ~♪


本日のプラス子猫だにゃん☆
秋のピクニック17
昨日、生後10日になって両目が開眼しました☆現在202gデス♪


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は8位でした!!ありがとうございます!!

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は221位でした!!もう少しで100位台!

| ご飯もの | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のピクニック (前編)

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!
鶏バーギュ

材料
 鶏挽肉、ヒジキ、ズッキーニ、ピーマン、人参、オーストリッチオイル

トッピング
 茹でたインゲン

水で戻したヒジキと材料を全て混ぜ合わせノンオイルで焼きます。
両面、きつね色に焼けたら茹でたインゲンを添えていただきます。

今日、初めて使用したオーストリッチオイルにはコレステロールを調整するオレイン酸、
血中コレステロール下げて皮膚の水分を保つリノール酸、
皮膚などの炎症を抑えるリノレン酸が多く含まれています。
偏食な弟ハツの食欲増進にも期待して混ぜてみました。

今日も弟ハツの大好きなハンバーグだったので、食いつきはバッチリでした。
今度、野菜メインのご飯にオイルを混ぜてみようと思います。

=======================================

今日は、近所の公園にピクニックに行ってきました。

秋のピクニック1

お天気が良く、日差しが強かったので少し暑いくらいでした!

秋のピクニック2

暑いとはいえ、弟ハツには寒いかと思って洋服を着せているんだけど
さすがに暑かったかしら?? えっ?まぶしいですと??

で・・・
お兄ちゃんに何をヒソヒソと話しているのかと思えば


秋のピクニック3

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 尻尾が日よけにっっ。。

便利な尻尾ネ~~。とか関心している場合じゃなくって、
オヤツにしましょう☆

秋のピクニック4

今日の午前中は、成城に用事があったのでThree Dog Bakeryに立ち寄り、
クッキーを買ってきました。ハロウィンクッキー☆
兄ミノは当然のようにバックリと食いつきました。
さてさて、我が家の問題児(弟ハツ)はどうでしょうか・・

秋のピクニック5
とりあえず嗅いでみます。



秋のピクニック6

Σ(|||▽||| ) ガビーン


このオレンジ色がいけなかったのかしら・・
なぜかしらっ。。
良い香りがするし、ハツが好きそうなのにっっ。。

秋のピクニック7

(w_-; ウゥ・・  いつものことだわ!!

そう。いつものこと。
オヤツは、どんなに可愛くても、どんなにお値段が高くても、どんなに良い香りがしても
あまり食べません。
ご飯も、手の込んだものを作っても、お肉しか食べなかったり・・。

そう。いつものこと!!

『残念ながら
今日のオヤツはこれしか持ってきてないですよ!ハツクン。』


秋のピクニック8
でた!!THE☆駄々っ子

さてさて、楽しいはずのピクニックが弟ハツの偏食で変な空気になってきました!!
どうなってしまうのか。
続きは明日書きます☆

本日のプラス子猫だにゃん☆
秋のピクニック9


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は8位でした!!ありがとうございます!

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は222位(←ニャンニャンニャン??)でした!!

| 鶏肉メイン | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

額にあるのは何ですか。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

チキン炒飯

材料
 白飯、鶏肉、卵、キャベツ、インゲン、ブロッコリー、オリーブオイル

鶏肉とキャベツをオリーブオイルで炒めます。
鶏肉に火が通ったら、白飯と卵、茹でたブロッコリーを入れさらに炒めます。
茹でたインゲンをパラパラとふりかけていただきます。

白飯があまり好きではない偏食な弟ハツの為に
卵を最初に炒めず、ご飯と同時投入して、お米に卵がからまるようにしました!
この作戦は大成功!!ご飯もパクパク食べていました!!

今日の鶏肉は胸肉を使用しています。
高タンパク、低脂肪、低価格の胸肉ですが、あっさりなので何にでも使いやすいデスネ。
でも、もも肉の方が脂質がある分、こくがありカロリーも少しだけ高いので
偏食な弟ハツにはカロリーが必要なので、もも肉の方がいいかもしれません。

まぁ、兄ミノには関係ないみたいですが・・・
チキン炒飯2

======================================

弟ハツは間もなく生後8か月になりますが、階段が下りられませんでした。
が、しかし、毎日のお散歩コースに階段を取り入れて、
オヤツで下から誘いながら訓練した結果、ついに弟ハツが、

額にオヤツ1

階段下りに成功!!

額にオヤツ2

立ち止まる事無く、完走デス ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

額にオヤツ3

褒めて褒めて褒めちぎって、ご褒美タイム☆
こんな事をしていると黙っちゃいないのが兄ミノデス。
『今日は珍しく黙っているのネ~o(*'o'*)o』と思ったら・・

額にオヤツ4

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ顔に書いたのかいっっ。
なんでしょう。この期待に満ちた目はっ!!
それは近くにお住いの鳩サンもビックリ!

額にオヤツ5

ビックリというかドン引きなのネっっ。

額にオヤツ6

ミノ君(。 ̄x ̄。) 気のせい。気のせい。



本日のプラス子猫だにゃん☆
額にオヤツ7
『人』という文字にそっくりっ (*'▽'*)

額にオヤツ8
やっぱり~!全然、違和感がナイワ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| ご飯もの | 01:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜はお好み焼きだけど朝はコーヒー。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

お好み焼き

材料
 牛豚合挽肉、ピーマン、人参、ナス、キャベツ、卵、小麦粉、

トッピング
 インゲン、刻んだTiny 鯛nee

牛豚合挽肉はノンオイルで炒めて1/2はトッピング用に残しておき、
残りの材料を混ぜます。
オリーブオイルでお好み焼きを焼くように両面焼いたら
残りの牛豚合挽肉と茹でたインゲン、刻んだTiny鯛neeをかけていただきます。

最近、毎日のように使われている『インゲン』は野菜と豆の栄養を併せ持った、
栄養豊富な野菜です。カロテンやビタミンB1・B2・B6などのB群、ビタミンC、カリウム、
カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。
我が家のインゲンは頂き物で超新鮮!!
実がブリブリしているので食べるとキュッキュと激しく音が鳴ります。
その食感が楽しくて癖になったのか野菜嫌いの弟ハツが飽きずに食べてくれます。

今日のお好み焼きも、
朝からカフェ7
いい食いっぷりでした☆

そんな夕食でしたが今日は朝から出かけてきました。

最近、登場回数が激減している兄ミノが今日はよく喋ります!!

朝からカフェ2

寒い朝には美味しいコーヒーが恋しくてネ・・(*´σー`)エヘヘ

朝からカフェ3

残念ながらワンコメニューはないみたいっっ・・・。ゴメンネ。ミノ。

ささっ、続き続き♪

朝からカフェ4
『ちまい』とは『小さい』という意味です。

ちまいって・・(゚ー゚;Aオイオイ。。   弟ハツ→1.8kg  兄ミノ→3.6kg

ミノが大きいだけのような気がするケド・・今は黙っておこう。

朝からカフェ5
二度目ですが、『ちまい』とは『小さい』という意味です。

なんだかんだ言っても兄ミノは弟ハツが可愛いようです ('▽'*)ニパッ♪



朝からカフェ6


、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`一安心。。



本日のプラス子猫だにゃん☆
朝からカフェ1
ヾ(@~▽~@)ノ ヨイヨイヨイヨイ♪

にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| 野菜メイン | 01:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ・シメジ!

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

シメジ入りハンバーギュ

材料
 牛豚合挽肉、シメジ、人参、ピーマン、こんにゃく、卵、

トッピング
 いんげん、ブロッコリー、リンゴ、カッテージチーズ

牛豚合挽肉にみじん切りの人参、ピーマン、こんにゃく、卵を混ぜて粘りが出るまで混ぜます。
一口大の大きさにしたらシメジを押し込んでノンオイルで焼きます。
両面焼いたら茹でたブロッコリーとインゲン、
一口大のリンゴにカッテージチーズを添えていただきます。


この前、まんまとシメジだけ捨てられたので
今日は弟ハツの大好きなハンバーグにシメジを押し込んでみました。

さて、たべてくれるのでしょうか・・・

シメジ混入1
そう。あなたの大好きなハンバーギュ(ハンバーグ)ですよ~☆

ハンバーグの日はご飯の器を見ただけてシッポをブンブンと振り、
鼻をピクピクさせて「早くおくれ~!」とおねだりするんです。
どうぞ!と与えてみれば、一目散にハンバーグめがけて飛びかかります。

ここまではいつも通りだったのに・・・何やら警戒している様子・・・

シメジ混入2

バ、バレたのかしら・・∑( ̄Д ̄;)

シメジ混入3

それはこんにゃくですが、足もとにシメジが!!
こんにゃくまで警戒するとは思ったよりシメジ嫌いは重症みたいですっっ。。

そして、
シメジは見事に捨てられてしまいましたっ。
           作戦失敗だぁ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!



シメジ混入4

残念ながら、またしても捨てられたシメジは私が供養します( ´△`)
もったないオバケがでませんように。。。。

弟ハツのキノコ嫌いはなおるのでしょうか・・
この戦いはまだまだ続きそうです。


シメジ混入


本日のプラス子猫だにゃん☆
メタボ2

メタボ1
生後6日でメタボ宣言。この子は大物になるぞ~!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ応援お願いしマス☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| ハンバーグ | 13:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偏食な子。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

駄々っ子7

材料
 牛の生肉・ハツ(心臓)の部分、ジャガイモ、人参、いんげん

ハツは冷凍されていたので自然解凍をして
野菜を茹でて添えたらいただきます。

初めて生肉をあげてみました。
しかも、ハツ(心臓)の部分です。←ハツだけに買ってしましました。
今日はこんな感じで作ってみましたが、ハツミノ兄弟の反応は・・・


駄々っ子1

毎日、食べたり、食べなかったりの偏食弟ハツですが、
食いつきはバッチリ (*`▼´*)b☆


兄ミノは、日頃の弟ハツへの恨みなのかガッつき過ぎデスっ。。

駄々っ子2
ミノ君。。ハツはハツでも牛のハツですよ~~!!

最近、弟ハツばかりをブログに登場させているからなのか、
ご飯を食べ終えると・・・
駄々っ子3

兄ミノのアピールが・・・・(;´▽`A``
写りたいんダネっっ。。


と、そんな事をしていたら弟ハツが食べ終わったようです。。
弟ハツの器を見てみると、

駄々っ子4

ハツ君っっ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・野菜は食べないのかしら。


駄々っ子5
ミノ君。それは違うわよ!
現在、ハツの偏食を更生しているところなのよ!!ヾ(- -;)




駄々っ子6
やっぱり教育を間違えたのかもしれないっ「(´へ`;


『(; ̄ー ̄川 ハツ君。

      ご飯食べたら遊びましょうネ~っっ。』



本日のプラス子猫だにゃん☆
ジャイコ
オッパイと間違えて私の指を吸ってマスっっ。
出なくてゴメンヨ~~。



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| 生肉メイン | 19:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シメジなお話。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ポークソテーwithシメジ

材料
 豚肉、人参、蓮根、ピーマン、インゲン、シメジ、エリンギ、白飯、ビーフボーンスープ

豚肉はオイルを使わずに焼いたら一口大に切っておきます。
野菜も一口大に切って茹でます。
豚肉と野菜を盛りつけて白飯を添えて、
ビーフボーンスープを薄めずに原液のままかけていただきます。

と、こんな感じで食事を作り、ハツミノ兄弟にあげてみると・・・・・・

シメジ1
さすが兄ミノ。秒殺でした。

シメジ2

遅れて弟ハツも完食!!

と、思いきや・・・・


シメジ3

シメジが捨ててありますっ!!!

今日のご飯に混ぜた秋の味覚『シメジ』が捨ててあるじゃないですか!!


一体誰がこんな事をっっ。。
ハツなのか、ミノなのか。(━_━)ゝウーム
なんとなく目星はついているが証拠がナイ。


シメジ4
完全に怪しい偏食の弟ハツ。




シメジ5
完全にしらばっくれるつもりらしい。。




『ハツ!シメジ捨てたのはあなたネ!
                 
                    ヾ(*`Д´*)ノ"』




シメジ6


『アラっ。そうなの。ハツ~怒ってゴメンネ~~っっ。。』

それならば・・
『ミノ!シメジ捨てたのはあなたネ!!
         
   ヾ(。`Д´。)ノ彡☆オラオラ~!!』



シメジ7

そうだったわ。
兄ミノはキノコ好き・・・この子に食べ物を捨てるなんて出来るハズがナイっ。
という事は・・・・

シメジ9

ハツ。。。 ( ̄△ ̄;) 反省なんかしちゃいないっっ。。



プラス子猫だにゃん

シメジ8
い~い飲みっぷりだこと☆”


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっと目指せ10位内デス☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| 豚肉メイン | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二匹のチワワなのに。

産まれた?1

そうです。大事件ですっっ!!


ここ何日かで我が家に異変がっっ。。。

ハツ!何があったか説明して下さいナ!!

産まれた?2

そうなんです。産まれました!!


私の子が??

いいえ。違います。。


10月20日の夕方でした。
2階の部屋で、のんびりしていたら外から『ni~~ni~』(に~~に~)
と鳥の鳴き声が聞こえてきたので、珍しい鳥でもいるのかとバルコニーに出てみると
ニャンコがいました。私にビックリしたニャンコは猛ダッシュで逃げてしまいました。

そして、バルコニーの隅から『ni~~ni~』と鳴き声がするので見てみると
産声をあげたばかりのニャンコ4匹。

とりあえず、ママ猫が戻ってきた時の為にと
人間の匂いがつかないようビニール手袋をして臍の緒を切り、毛布を敷いてみました。

産まれた?4

しばらくして戻ってきたママ猫は子猫1匹を連れてどこかに行ってしまいました。

日も暮れて夜中になって気温もグッと下がったので毛布に風避けを作りました。



産まれた?3
風避けを作る為、一時的に家の中で待機中の子猫ちゃん達。

ママ猫が戻ってくる事を信じて部屋の中で待っていると、期待通り戻ってきて
また1匹連れてどこかに行ってしまいました。

でも、もうママ猫が戻って来ることはありませんでした。

残された2匹の子猫は寒いのか、お腹が空いたのか、ママ猫が恋しいのか
ずーっと『ni~~ni~』と鳴いていたので保護する事にしました。

という事で、現在2匹の子猫がうちにいます。

このまま飼ってあげたいのですが

私。。。猫アレルギーなんです。(T_T)


歩ける程になったら里親サンを探そうと思っています。

それまでは

二匹のチワワ ~こんにチワワの0141生活~
                                プラス子猫だにゃん。

になるかもしれません。


私の子だと勘違いしている弟ハツにもちゃんと説明しないとですネ☆

『ハツ~~!あの子達はね・・』

産まれた?5

いつもの事ですが、今日は話が長すぎて寝てしまいましたっ。
明日、ちゃんと話すからね!



今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

鶏スープ

材料
 鶏肉、人参、ピーマン、じゃがいも、ビーフボーンスープ

トッピング
 カッテージチーズ

材料を全て鍋に入れます。
火が通ったら、煮詰めた汁でビーフボーンスープを溶かします。
具を入れてカッテージチーズを乗せればOK

バタバタな日が続きましたので、ザッと作ってしまいました。

でも、こういうお料理が、意外に食いつき良かったりしました。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ応援お願いします☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| 鶏肉メイン | 02:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパースイーツ職人。ツジグチサン。・・のパン。。

ツジグチサン1

行ってきました!ずっと、ずっと行きたかった辻口博啓シェフのパン屋さんに!!

兄ミノがクンクンしている食べかけのコンフィチュールがかかった物はパン屋さんの隣にある、
これまた辻口サンのコンフィチュールのお店,『Confiture H』のソフトクリームです。
ソフトクリームにコンフィチュールをかけてくれるんです!!

ちょっと知ったかぶりして「コンフィチュール」を連呼していますが、
ジャムと何が違うのか知りませんでしたっっ。。
どうやら・・・

コンフィチュール=フランス語   ジャム=英語

のようです。納得。

当然のように美味しいソフトクリームを食べたら次は本日の本命Mariage farineデス☆(o^∇^o)ノ

ツジグチサン2

兄ミノもクンクンしていますが、
店内に入っただけで美味しいと確定するようなパンの良い香り。
言葉で表すのは難しいのですが、私的に「鼻がとけそうな」香りでした。(* ̄▽ ̄*)


温かいうちに食べたかったので、
近くの公園に行き、ピクニック気分で食べることにしました。

さて、スーパースイーツ職人の辻口サンが作ったパンとは・・

ツジグチサン3

兄ミノも呆然。なんとも気品溢れる今までに見たこともないパン・・・

ツジグチサン4

ちょっと傾いてしまいましたが、フォカッチャ生地に季節の野菜がスラリスラリと
粗挽きソーセージに支えられながら寄り添いあって立っていました。

食べ進めてみれば、中にはカレーがちゃんと入っていました。
けっこうボリュームあるなぁと思っていましたが
気がつけば残り一口。
本当に美味しい物はこんな感じで、いつもアッという間に無くなってしまいます。



辻口サンさすがでした!!ハツもそう思うわよね!!


ツジグチサン5


まぁ、いつものことですが食にあまり興味がない弟ハツは全く聞いていません。
そして、終には、

ツジグチサン6

寒すぎて寝てしまいました。。。。。(;´▽`A``


今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ピーマンの肉詰め

材料
 牛豚合挽肉、鶏ささみ、卵、人参、ピーマン、プチトマト、カッテージチーズ、小麦粉(少々)

鶏ささみを細かく叩いてミンチにしたものと、牛豚挽肉、卵、
細かく刻んだ人参を粘りが出るまでこねます。
半分に切ったピーマンに小麦粉を振り、中にタネ詰めます。
オリーブオイルをひいたフライパンでお肉側→ピーマン側と蓋をして焼いたらOK
ピーマンの肉詰めは一口大に切り、
プチトマトとカッテージチーズを和えた物をトッピングしていただきます。

鶏ささみが余っていたのと、牛豚合挽肉の残量が少な目だったので混ぜてみました。
挽肉を使う際は油分過多にならない様にノンオイルで焼くのですが、
鶏ささみを混ぜた分、オリーブオイル少量を使いました。

ピーマンが剥がれ易いので、避けられちゃうカナ~と心配でしたが、
ジャクジャク食べてくれました!
ハンバーグのチカラは予想以上です。偏食の弟ハツは目の色が変わってました!!


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ応援お願いします☆

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| ハンバーグ | 00:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハツ君。階段を下りましょう!

試練1

階段が下りられない弟ハツ。



今日から練習をしていこうと思いまして、お散歩コースに階段を取り入れてみました!

試練2

最初の一歩が踏み出せなくてオロオロしていましたが、なんとか一段クリア☆

ところがっっ・・

試練3

二段目でスト~~~ップ!!。。゙(ノ> <)ノ


『頑張って!!ハツなら出来るよ!!』と声をかけましたが
ダメみたいですっ。。

試練4

こんな顔になると絶対に動かない弟ハツ。。

仕方ないデス。二段下りれたし沢山褒めてあげて、


『抱っこしようかナ~~(*゚・゚)!?』
と声をかけると・・・・






試練5

さっきまでの涙は何だったのでしょうっっ。。

明日もまた頑張ろうネ~~と思いつつ抱っこで下ろしてあげてみれば、その後は

試練6
背中から鼻歌が聞こえてきそうです。



次回は全部下りれるとイイナァ。。。。



今日の0141(0141)ご飯レシピ!!

ご飯バーグ

材料
 牛豚合挽肉、白米、卵、ピーマン、人参、インゲン、プチトマト、モッツァレラチーズ


牛豚合挽肉、白米、卵に細かく切って茹でたピーマン、人参を入れて粘りが出るまでこねます。
小さいハンバーグにしたらノンオイルで蓋をして焼きます。(肉汁とご飯の水分がある為)
両面焼けたら盛り付けて、温かいうちにモッツァレラチーズを乗せます。
人肌に冷ましたらプチトマトとインゲンを乗せていただきます。

最近、弟ハツの偏食に悩まされいるのですが、ハンバーグにすると残さず食べてくれるので、
ハンバーグに白米を混ぜて「ごハンバーグ」にしてみました!

白米の割合が多かったのですが、
さすが大好きなハンバーグで見事完食でした。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっと応援お願いします☆
ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| ハンバーグ | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下りられない階段。

雨上がりのお散歩中に、こんなのを見つけました(o^-^o)

雨上がり2

スタンプのような足跡に魅せられたのは私だけではなく、

雨上がり3

兄ミノもでした。。

まだ濡れたてだったので後を追ってみようということになりました!

『 (」°ロ°)」 さぁ!ハツも行こ~』と声をかけましたが
階段を下りてこない。。。。

雨あがり4
そうだった。
弟ハツは自分の足の長さより高い階段は昇り下り出来ないんですっっ。。



雨上がり5
でも、この階段はそんなに高くないよ!!ハツ頑張って!!




雨上がり6
訳:そんなのムリだよー!!ママ早く抱っこしてー!!!!


Σ(゚д゚;) ヌオォ!? ハツ??



雨上がり7

いや。見ちゃったけど??きっとミノも見てたと思うよ??

雨上がり8


ほら。やっぱり。ハツ今のは何だったのかしら。。。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ









雨上がり9

(*゚ー゚*)ポッ
その顔に免じて、今日のところは見逃しておきましょうっっ。。




今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

マッシュプレート
注意:一皿で二匹分デス。

材料
 鶏肉、ズッキーニ、レンコン、プチトマト、じゃがいも、人参、
 卵、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、ヤギミルク

鶏肉、ズッキーニ、レンコンはオリーブオイルで焼いておきます。
トマトとモッツァレラチーズは一口大に切っておきます。
じゃがいもは茹でてヤギミルクを混ぜてマッシュにしたら人参を和えます。
あとは目玉焼きを添えていただきます。

野菜が沢山あって、あれもこれも!としていたら、こんな事に・・。。
食べる時は、ごちゃ混ぜにしてあげてみました!

マッシュポテトが特に気に入ったようで、鶏肉より優先して食べていました。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆




| 野菜メイン | 01:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまちゅり(お祭り)へGO☆

昨日は弟ハツが行きたがっていた、おまちゅり(お祭り)へ行ってきました。

近所のおまちゅり(お祭り)ですが、混雑していたので
弟ハツはスリングバッグ、兄ミノは抱っこしていました。

なのに・・
おまちゅり1
いつもは顔だけピョコっとだしているのに、本日は浮かれ気分で箱乗りです。



抱っこしている兄ミノは
おまちゅり2

食べたい物があるようで目線の先には・・・

おまちゅり3

さすが、鼻が利くわね☆

迷わず買ってみたものの・・

おまちゅり4

キャーッッ!! )゚0゚( 心霊写真だわ!!!

と驚いてみましたが、兄ミノでしたっっ。
バターのかかっていない所を一口あげて納得してもらいました!



おまちゅり5

次は大好きなあんず飴にしましょう♪♪

と思いましたが・・・

おまちゅり6

ありがとう。ミノ・・・。
そう。大好きなあんずが無くてスモモです。(w_-; ウゥ・・・


そんなこんなで、お腹も満たされて帰宅しました。
ハツミノ兄弟は疲れたようでご飯を食べたらすぐにムニャムニャしていました。。

おまちゅり7
あらあら。眠そうなハツ。。

夢の中で御神輿でもかついでいるのかしら・・・♪
おまちゅり8



今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

はんばーぎゅ

材料
 牛豚合挽肉、卵、レンコン、じゃがいも、人参、いんげん、ピーマン、トマト、
 モッツァレラチーズ、オリ-ブオイル

合挽肉と卵を混ぜたらレンコンにくっつけてオリーブオイルで焼きます。
トマトは細かく切って煮詰め、トマトソースにします。
その他の野菜は食べやすい大きさに切って茹でておきます。

盛り付けてモッツァレラチーズを添えたらいただきます!

レンコンの穴にお肉が入って味が染みたようで
大きなレンコンもガツガツ、シャクシャクと食べていました!

子供も大人も大好きなハンバークはワンコも大好きなようです☆”



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| ハンバーグ | 14:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガマンをするとどうなるか。

濱田家1
本日ホームセンターで購入したペンキを
壁に塗っていたら疲れ果ててしまいました。明日は筋肉痛かも・・・。。。ゴンザレス!!


そんな中・・・
美味しいパンが食べたい!!という事で三軒茶屋にある濱田屋へ行ってきました。
外観はお蕎麦屋さんみたいですが、
ちゃんとパン屋さんで、狭い店内にはお客さんが沢山いました。
噂通り美味くて、小麦を思いっきり楽しめるパン屋さんでした。
これは、また行かなくては!! パン最高♪

という事で、ハツミノ兄弟は家でお留守番。
濱田家2

お土産。。。残念ながら、ありません(-"-;A ...アセアセ


濱田家3


もう、すでにグレている気もしますが・・・・

濱田家4
そうですね。確かに犬も人間もガマンしなくてはいけない場面は沢山あります!!

まだ1才にもなっていない弟ハツが悟っていますが兄ミノはというと・・・・


濱田家5

一句詠んでいた。。。ε-(ーдー)ハァまただ。。

ガマン(待て)するといい事あると教えましょう!!
濱田家6

ミノももう少し頑張ってガマン(待て)を覚えようネ☆

濱田家7



今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ピカタ?

材料
 鶏肉、卵、ズッキーニ、人参、レンコン、青梗菜、オリーブオイル

トッピング
 プチトマト

鶏肉に溶き卵をからめてオリーブオイルで焼きます。
焼きあがったら食べやすい大きさに切っておきます。
野菜を細かく切り茹でます。
仕上げに鶏肉の上に茹でた野菜とプチトマトを乗せていただきます。

本当は溶き卵に粉チーズを混ぜてピカタのように焼き上げるはずでしたが忘れてしましたっっ。

ハツミノ兄弟は瓜系の野菜があまり好きではないので、
本日のズッキーニのように細かく切って好物と混ぜています。

今日は初めてレンコンを入れてみました!
デンプンとビタミンCを多く含んでいて、ビタミンCは熱に弱いのですが、
デンプンが多いので加熱しても相当のビタミンCが残るようです!
今度はさみ揚げとか作ってみたいデスネ~☆

という事で、少しだけガマンして得た、初めてのれんこんを含む食事は
大満足のようで、兄ミノは
濱田家8
器をキレイ・キレイしてたとさ! めでたし。めでたし。。



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←こちらはポチっと目指せ100位内デス☆

| 鶏肉メイン | 23:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄ミノのお腹が壊れてしまいました。

トリミング1

引っ越しなどでバタバタしっぱなしだったのでトリミングに2ヵ月程行ってませんでした。

トリミング2


という事で、引っ越しの荷物も全っ然片付いてませんが

トリミング3



気分転換に「おでかけ」と称したトリミングに行ってきました。

初めて行くお店だったので、道に迷っているうちに雨が降りだし
ビチョビチョになったハツミノ兄弟御一行様。


やっとこ着いたDOG TAIL

アットホームで綺麗なお姉さんが出迎えてくれたので
安心してハツミノ兄弟を預ける事が出来ました! (*´∇`*)あぁヨカッタァ♪
そして、約1時間後・・・・
トリミング4
お迎えに行きました☆



トリミング5
こちらを見ている姿が気持ちよかった事を訴えていました(^ー^* )フフ♪


雨に濡れてビチョビチョで心配だったけど、すっかり温まったようで良かったです。


でも・・・人間は冷え切ってしまいました(^▽^;)

早く帰って人間も温まらないと。。
と思っていましたが
トリミング6

兄ミノに呪いをかけられました( ´△`)



トリミング7


そうだったネ。ハツ。。
環境の変化でしょうか。朝から兄ミノはお腹の調子が悪いようでした。。
という事で、


今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

とうもろこし南瓜スープ

材料
 とうもろこし、かぼちゃ、豆乳、人参、ブロッコリー、はと麦

野菜は茹でて細かく切り、豆乳と一緒にミキサーにかけます。
スープ状になったら鍋でグツグツと少し沸騰させて人肌に冷ましたら
はと麦をかけていただきます。

兄ミノのお腹がグルグルしていて消化不良も心配だったのでスープにしました。
少し歯ごたえが欲しかったので、整腸作用のある「はと麦」を乗せてみました。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| スープ | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しの日

引っ越し1

兄ミノが私に抱えられて落ち着かないようです。

引っ越し2

ゴメンネ。ミノ。
なんせ、本日引っ越しで何故かパソコンのキーボードを自分で運んでいて荷物が多いのです。



バタバタして、ろくに人間はご飯も食べれず、ハツミノ兄弟と遊んであげられなかったので
2匹を連れてKOMAICHI & CAFEに行ってきました o(*^▽^*)o

引っ越し3

アラっ♪いいじゃない♪♪ 是非歌ってくださいな(*´∇`*)♪




引っ越し4


w( ̄△ ̄;)wこれは、まさか・・・。。。


強いコーヒーもいいけど~、やさしいミルクもステキなの♪ でも・・
引っ越し5

兄ミノの歌とは、一度聞くと頭から離れないカフェオレのCMで流れている曲ですね。。。




でも、兄ミノが見つめている飲み物って・・・・


引っ越し6

そう。弟ハツが言うようにソイラテです。( ▽|||

残念だったネ。ミノ。。。。。どちらにせよ、カフェインはあげませんけどネ☆




今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

引っ越し飯

材料
 鶏肉、牛肉、人参、ジャガイモ、ブロッコリー

全ての材料を食べやすい大きさに切ってじゃがいも、ブロッコリー以外を茹でます。
人参に火が通ったら、残りの野菜を一緒に茹でます。
人肌に冷ましていただきます。

昨日から、品目が少ない簡単ご飯なのですが
牛肉と鶏肉のコンビで喜んで食べてくれました!
シンプルながらも、しっかりお肉の香りが立ち食欲がそそられたようです。

ブロッコリーはビタミンCが豊富なので風邪の予防に!
また、ブロッコリーは蕾が集まった先の部分が好まれて、お料理に使われますが
葉や茎にも栄養がたくさんあるので、我が家では全て食べます。
茹ですぎると、ビタミンCが壊れてしまうのでサッと茹でにして
歯ごたえを感じて食べるのが美味しくて大好きデス (゚∇^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆



| 野菜メイン | 23:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オスだった兄弟。

動物愛護2008 1

今日は朝からお天気も良く、お出かけです♪

軽快な足取りで兄ミノの背中からはルンルン気分が伝わってきますが
今日は美味しいご飯を食べに来たのではありません。

動物愛護2008 2

確かに弟ハツが言うようにパーチー(パーティー)でもありません。





ハツ~!!早くお兄ちゃんに教えてあげて!


動物愛護2008 3


洒落込んで・・・・??なぜ。。。。


動物愛護2008 4


うんうん。。(^・ェ・)ジー…




動物愛護2008 5

薄字であまり見えないけど、合コンって何のことかしら・・・・。。

「ハツ~!ママに説明してちょうだい(`ε´)」

『君たち!!今日は「2008 動物感謝デー in Japan」 のイベントに来たんだよ!』



動物愛護2008 6
完全に可愛い子ちゃんにみとれてます。



( ̄‥ ̄)=3 フンまったく聞いてないわっっ。。。




今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

豆乳煮

材料
 鶏肉、豆乳、ブロッコリー、さつま芋

野菜は食べやすい大きさに切って茹でておきます。
鶏肉は食べやすい大きさに切り、豆乳と一緒に鍋に入れて火を通します。
火が通ったら野菜をざっくり混ぜていただきます。

今日は冷蔵庫の中がすっからかんで、忙しい日でしたので4品目しか使えませんでした。
しかし、豆乳にさつま芋の甘味が絡んで美味しそうでした!

大豆だと柔らかくしないと消化が心配だったりしますが
豆乳なら消化吸収にも安心ですしイソフラボンが豊富なので
乳がんや前立腺がんの予防になるそうです!


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内??

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆

| 鶏肉メイン | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクリボンの勘違い

ピンクリボン1

お洋服についているのがピンクリボンです!

そうじゃなくって・・・・ピンクリボンというのは、

ピンクリボン2

弟ハツが教えてくれるようデスヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

では、さっそく・・・

ピンクリボンって何ですか??( ・◇・)?(・◇・ ) ハツ先生!!







ピンクリボン3



・・・( ̄  ̄;) うーん 。。。


ピンクリボン4

いやいや。。そこの兄弟たちよ・・ゞ( ̄∇ ̄;)
違うでしょ!!ピンクリボンというのは・・・


ピンクリボン5

美味しくないし残念ながら、おまちゅり(お祭り)でもありませんっっ。。。



今度こそ!!ピンクリボンとは・・・


乳がんの撲滅や乳がんについての啓発と情報提供、マンモグラフィー検診の普及促進
早期受診を啓蒙、推進するために行われる世界規模のキャンペーンです。
毎年10月1日には、レインボーブリッジ、東京タワー、表参道ヒルズなどが
ピンク色にライトアップされ、ピンクリボン運動の認知度向上を目指しているようです。

確かに、ここ何年かでピンクリボンという言葉は広く知られるようになったと思います。
私は5年程前から毎年ピンク色にライトアップされた東京タワーに訪れます。

ピンクリボン6
今年も眩しい位にピンクでした!





今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

納豆うどん

材料
 うどん、鶏肉、人参、キュウリ、ひじき、ドライ納豆

材料を全て食べやすい大きさに切ってドライ納豆以外を鍋に入れて茹でます。
人参に火が通ればOK
ドライ納豆をトッピングしていただきます。

ドライ納豆がポリポリと良い食感で、少し長めのうどんも「あ~らよっと!」と食べていました。
納豆はナットウキナーゼという成分が血液をサラサラにしてくれるので健康にもGOOD!!

ドライ納豆の美味しさにオヤツにもあげてしまいたいですが
ナットウキナーゼの力を発揮するには食事と一緒に摂るのが良いそうです!


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとおかげさまで10位内?

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆


| うどん | 20:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

