2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーチーへ行こうよ。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

素敵なステーキ

材料
 牛肉、ピーマン、モヤシ、インゲン、白米、無塩バター、人参、オリーブオイル

トッピング
 イタリアンパセリ、カッテージチーズ

ケーキ
 Three Dog Bakeryのケーキ


牛肉、ピーマン、モヤシ、インゲンはオリーブオイルで焼いて一口大にします。
白米は無塩バターと細かくした人参と炒めてバターライスにします。
トッピングをしていただきます。

昨日は兄ミノの1才の誕生日だったので素敵なステーキにしました。
かなりボリュームがあったのですが
ハツミノ兄弟は残すことなく完食してくれました。

=================================

今日は天気も良かったので
久しぶりに自宅でハツミノ兄弟をシャンプーしました。
ハツミノ兄弟はドライヤーが苦手なので
オヤツをばらまいて、食べてる隙に乾かしてしまおう!!
通称、『お菓子パーティー』作戦デス☆“o(* ̄o ̄)o”

大騒ぎして、なんとか2匹とも乾かせたのですが
オヤツがまだ残っていたので、頑張った事だし、ご褒美に
食べてもらうことにしました☆


たまごちゃん1
ハツ君。『パーチー』ではなく、『パーティー』ですね。

たまごちゃん2

それは、それはよく食べることっっ。。
たまごちゃんも温かく見守ってマス。

たまごちゃん3

確かに、兄ミノに関してはお散歩してると「チワワ??」とよく聞かれますっ。。
たまごちゃん、それは禁句だよ!!

たまごちゃん4

(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

たまごちゃんが大変な事になってしまったので
気を取り直して遊ぶことにしましょう♪



たまごちゃん5


もちろん、あの子も一緒に・・・。(ー) フフ


たまごちゃん6

兄弟仲良くネ('▽'*)って言ってるのに・・・

たまごちゃん7

兄ミノ(犬)と、末っ子タン(猫)は犬猿の仲なのでしょうか・・・

一行に仲良くなる気配がありません。。

たまごちゃん8

アンタが怖いだけでしょーーー!!(*Ι)ノツ)゚ロ゚)ペチペチ

と言いたい所ですが、じっくり時間をかけて仲良くなってもらおうと思ってマス☆
頑張れ兄ミノよ!!


本日のプラス子猫だにゃん☆

たまごちゃん9

便で体がかぶれてしまいましたが、だいぶ治ってきて
あとは脚だけになりました。
早く良くな~~れ☆”


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとクリックで応援お願いします☆     

         
ブログランキング
←こちらもポチっとクリックで応援お願いします☆

| 牛肉メイン | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二匹のチワワ~こんにチワワの初対面。プラス子猫だにゃん☆

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

納豆卵焼き

材料
 卵(2匹分で1個)、豆乳、ドライ納豆、ピーマン、キャベツ、インゲン、
 ままサンのふりかけスパイスアップ チーズ、オリーブオイル

トッピング
 サニーレタス

野菜は細かく切って茹でておきます。
茹でた野菜に卵と豆乳、ままサンのふりかけとスパイスアップチーズを合わせて混ぜます。
オリーブオイルをひいたフライパンで卵焼きのように
クルクル巻いて焼きます。
サニーレタスを添えていただきます。

粉末チーズが入っているので焦げやすい為、テキパキと巻くのがポイント☆
今日はお肉が入っていないので
食べてくれるか心配でしたが
大好きな卵がメインなのでしっかりと完食してくれました。

====================================

いつにしよう、いつにしよう・・と悩んでいましたが、遂にこの日がやってきました!

面会1

面会のお相手とは・・・もちろん










面会2

我が家の末っ子、『タン』(猫)デス!!

すっかり元気になって部屋中を走り回っていたので、
遂にハツミノ兄弟(犬)と顔合わせさせることにしました!


では、ご対面デス~(*゚▽゚)ノドキドキ♪





面会3

アラっ。なんだか盛り上がってないみたいです。(* ̄□ ̄*;
なんか、こう・・動物同士の挨拶みたいなのとか・・
お茶菓子を食べながら他愛もない話をするとか・・・(それはナイと思うけど)

ホラっ!!
あんたたち!!
ちゃんと挨拶しなさい!ヾ(*`Д´*)ノ"と促してみました。

面会4

そうそう。それ!
やっぱり嗅いでみないとですね。

ひたすらクンクンした結果・・・




面会5

才才-!!w(゚o゚*)w弟ハツが仲良しになりました!!
鼻ピトをするとは予想もしていませんでした。

息が合うのか、すっかり慣れたのでしょうか。
弟ハツと末っ子タンは2匹で遊んでいました。

面会6
こんな事したり・・。

面会7
寝ている弟ハツの所へ押し掛けたり・・。


兄ミノが登場しませんが、一体何をしているかといえば。。

面会8

微妙な距離をとって無言で見ています。
匂いを嗅いで、『こいつは危険!!』とでも感じたのでしょうか・・。

末っ子タンも兄ミノが立ち上がると面会9
この有様・・。( ̄Д ̄;;
全身の毛が一著前に立ってるっっ。。


あぁ。先行きが不安だなぁと思いつつハツミノ兄弟に意見を聞いてみると、

面会10


予測通りのご返答。
兄ミノよ・・しっかりして下さい。



本日のプラス子猫だにゃん☆

面会11

いつの間にか、毛づくろいが出来るようになっていました☆
可愛い・・・(゚▽゚*)ニパッ♪


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ応援お願いします☆              
ブログランキング
←こちらもポチっと応援お願いします☆


| 野菜メイン | 17:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生色々。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

シチュー

材料
 鶏肉、シメジ、人参、豆乳、ジャガイモ、高野豆腐、無塩バター、片栗粉

トッピング
 白米、あおさ海苔

鶏肉と野菜は細かく切って無塩バターで炒めます。
火が通ったら、摩り下ろした高野豆腐を入れ豆乳で煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
ご飯を添えてトッピングをしていただきます。

今日はシチューですが、
弟ハツの大っ嫌いなシメジが入っています。
多分、豆乳もあまり好きではないはずなのですが
これまた、あまり好きではないはずの、ご飯と一緒に与えてみました。
トッピングのあおさ海苔が、なかなか香りが強いのと
バターを入れた事で緩和されたらしく
シチューは問題なく食べてくれました。
ご飯も手であげれば食べるので、あと一息というところでしょう。
今度はバターライスにしてみようかしら♪

==================================


さて、昨日はお散歩がてら隣町まで行ってみました。

桜新町1

三連休で凄い混雑具合でした。
ここはディズニーランドなのかと思わせるほどの大行列。
ワンコは入れないので、今回は外で見ていただけですが・・

桜新町2

世田谷区桜新町にある『サザエさん』で有名な長谷川町子美術館です。
以前に来たことがあるのですが
磯野家の模型とか、家系図とか過去のサザエさんを放映していたり、
長谷川町子さんがお姉さんと集めた絵画があったりと
なかなか面白い場所です。

そして、美術館の隣には『サザエさん公園』がありました。

桜新町3

あっ。本当だ。看板の中に波兵とフネがいない。。
そういえば、昔読んだ『磯野家の謎』という本で
波兵はバツイチで、サザエは前妻との間に出来た子だと書いてありました。

確かに、カツオとは年が離れすぎだし考えられなくもないです。
きっと、波兵さんとフネで家族会議でもしているのでしょう。

桜新町4

そんな裏話もそこそこに
お腹がすいてきたので、以前から気になっているお店に寄って帰ることにしました。

そのお店とは、駒沢にあるFELLOWSというハンバーガー屋さん☆

桜新町5

お店の前に辿り着くなり、美味しい匂いがしてハツミノ兄弟もリードをグイグイ引っ張ります。

桜新町6

満席だったので、10分程待つことにしたのですが
ハツミノ兄弟は待ちきれないようですっっ。( ̄Д ̄;;

やっとこ入店出来て、ワンコには自家製ビーフジャーキーのサービスが!!
人間用のパティに使っているお肉からとれる牛筋を捨てるのはもったいない!と思い、
ビーフジャーキーにしているそうです。
普段、ジャーキーもあまり食べない偏食の弟ハツも大興奮の一品でした。

そして、人間用にはコチラ!
桜新町7
かなりボリュームがあって、今までの食べたハンバーガーの中では断トツの1位です。
お肉の焼き具合なども選べて、本当に美味しい炭火焼パティ。
アッと言う間に無くなってしまいました。
また来よう~♪

という事で早く帰ってニャンコにミルクをあげなければ!!

桜新町8


本日のプラス子猫だにゃん☆

毎日、朝と夜は体温を計っています。
子猫は自分で体温調節が出来ないので、
その時の体温を見て湯たんぽや暖房器具を使って温めています。

しかし、体温を計るのが嫌みたいで毎回大暴れしています。

桜新町9

声にならない言葉を発して、なんとか阻止しようと必死です。
そりゃぁ、お尻から体温計を入れられるのは当然嫌ですよねっっ。。

桜新町10

色気を出しても、体温計り終えるまでは、なんとか耐えてもらいますっっ。。

桜新町11

なんとか計り終えて、体温は39.5度。
子猫の体温はこれくらいが、ちょうどいいみたいです。
うん。一安心(*'ー'*)

そして、今まで仮名(ナムル)でしたが
性別もわかって、正式に名前を決めました。

桜新町12

これからも、ハツミノタンを宜しくお願いします!('▽'*)


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっと応援お願いします☆              
ブログランキング
←こちらもポチっと応援お願いします☆

| ご飯もの | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気な姿をこれからもお届けします!!

一昨日の出来事から、まだ立ち直る事は出来ませんが
(実は無理に立ち直ろうと思っていません。
 思い出して涙が出れば垂れ流しにしようかと思ってます。)


このブログを見ている方々や、友人からコメントやメッセージをいただいて、
『泣いてる場合ぢゃにゃい!!(`ε´)』と自分に喝を入れ
本日から、ハツミノ兄弟の0141(美味しい)ご飯レシピ、ハツミノ兄弟のドタバタ日記、
そして本日のプラス子猫だにゃん☆を再開します!!

これからも、ハツミノ兄弟、子猫共々、応援宜しくお願いします。


今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!
ポークソテー

材料
 豚肉、青梗菜、レタス
トッピング
 カッテージチーズ、パセリ、ブロッコリースプラウト、すり胡麻

一口大に切った豚肉をオリーブオイルで焼きます。
青梗菜は茹でておき、パセリ、ブロッコリースプラウトは細かく刻んでおきます。
器にレタスをひいて、豚肉、トッピングをしたらいただきます。

実に青々としていますが、最近、偏食の弟ハツが緑の野菜を好んで食べるようになりました。
特にパセリやレタス、青梗菜はお気に入りのようです。
昔は全く食べなかったのに、コツコツと手作り食を作ったかいがあったようです。

弟ハツがお気に入りのパセリには
動脈硬化を防ぐカロテンが含まれていて、体の老化やガンも防ぐ効果があります。

緑は好きだけど~、まだまだ偏食への挑戦は続きます☆

=====================================

悲しみの渦にのみこまれている間に
我が家のハツミノ兄弟部屋はとんでもないことになっていました。

ラグ1

チョット!!君たち・・(゚ロ゚屮)屮

ラグ2

いやぁ。こんなにも、ほつれていると怒る気も失せるというか・・
もうどうにでもして・・・みたいな。。

あ、もう怒る気ないし、新調しようと思ってるから・・
って、聞いてるの?君たちは・・・

ラグ3
このド派手なハウスは友人から3ヵ月遅れの誕生日プレゼントという事で頂きました。すっかり気に入った弟ハツ。

母の話なんて聞いちゃいない; ̄ロ ̄)

それにしても、謝るなんて、珍しい!!

ラグ4

そ、そんな、、とんでもない!!と言いたくなるような深々と下がった頭。

しかし、何か裏があるような気がします。
と悟っていたら、やられました!!
マーキング( ̄ー ̄;。

ラグ5

このラグはもうどうにでもしてイイヨ・・と思っていましたが
マーキングはヤッパリ少し反省してほしいなぁ~と淡い期待をしていたんです。
さっきの反省具合から、きっと、土下座でもしているのだろうと思ったら、





ラグ6


全っ然反省してないじゃないのΣΣ┏(_□_:)┓iii

もう、完全にどうでもよくなりました。チャンチャン♪




本日のプラス子猫だにゃん☆

1日経って、かなり元気が出てきました。
ラグ7

栄養満点のバニラ味!3時間おきにあげています。

ラグ8

かなり美味しいみたいでご満悦。

がしかし、一昨日、下痢になり、
便がついてしまったお尻・尻尾・足の付け根・指先がかぶれてしまいました。

ラグ9

ぬるま湯でしめらせたカット綿で拭いてから軟膏をよくすりこんでいます。
これも1日でだいぶ良くなりました。

そして最後・・・

ラグ10

この他に、排尿させたり、体重を計って記録したりなどしています。
現在、生後1ヵ月と1日で450グラム。
お願いだから、元気で育っておくれ(´_`。) 母ちゃんも一緒に頑張るヨ☆



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ応援お願いします☆              
ブログランキング
←こちらもポチっと応援お願いします☆

いつも皆様に励まされて頑張っています。 
これからも悲しみに負けないように、このブログを続けられたらと思っています。             

| 豚肉メイン | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

我が家で保護した子猫2匹のうち、1匹が
昨日、帰宅すると呼吸が止まって、硬くなっていました。
まだ名前もつけていませんでした。

前日の夜も、昨日の朝も沢山ミルクを飲んで元気でした。

今日、11月20日でちょうど生後1ヵ月でした。
トララン6

我が家で保護したのは生後0日。
10月なのにとても寒くて、ママ猫が迎えに来てくれるまで家の中で一時避難して
風避けを作ってあげました。
でも結局、ママ猫は1匹を連れて行き、
2匹だけ残ってしまって、その日から我が家の一員として
すくすくと成長をしてくれました。

トララン1
真ん中でお団子みたいに埋もれている子です。

始めは、ミルクを飲ますのも一苦労でした。
トララン2

でも、一度ミルクの飲み方を覚えたら、口から溢れるほどにガブガブ飲んでくれました。
本当によく飲んでくれました。

トララン3

毎日増えていく体重を見て、この子は大きく丈夫に育ってくれると
毎日思い描いていました。

トララン4

ポンポンなオナカが可愛くて、満足そうな顔も大好きでした。

トララン5

この写真は数少ない我が家の猫の写真の中で1番のお気に入り。

お腹がいっぱいになると、すぐに寝てしまう子猫らしさが
なんとも愛しくて、時間が経つのを忘れてしまう程に見入っていました。

もっと、遊びたかったと思います。
もっと、美味しいごはんを食べさせてあげたかったです。
ずっと成長していく姿を見ていたかったです。
高い所にヒョイッと上る姿が見たかったです。

沢山の希望を残して亡くなった小さな子は
今日のお昼にお迎えにきてもらい、明日火葬していただきます。
友人からとても丁寧に供養してくれると教えてもらいお願いする事にした
深大寺動物霊園
本当にしっかりしていて安心しました。
もうお世話にはなりたくないけど、何かあったらお願いしようと思いました。

トララン8
棺には寒くない様に使っていたタオルと暖かい優しい色をしたガーベラとミントの葉の花束、
一緒に遊びたかったオモチャと手紙を入れました。
天国で幸せに暮らしてネ。
沢山の笑顔をありがとう。
そして、兄弟を見守っててネとお祈りしました。



もう1匹の子は昨日、呼吸が止まっている子の横で必死で泣いていて
”生きよう”と頑張っていました。
1匹は呼吸をしていない。
もう1匹は衰弱しているのに生きようと泣き叫んでいる。

呼吸はしていないけど、その子を放ってもう1匹を病院へ連れて行くという事に
とてもやるせない気がして、どうしていいかわからなくなってしまいました。
冷たくて硬くなってしまったけど、1匹にしたら寂しい思いをしてしまうと思ったんでしょう。

動物に詳しい友人に電話をかけて「今ある命を助けてあげて」と言われて我にかえりました。
近所の動物病院に電話をして状況を伝えて急いで向かいました。

子猫なら、39度程ないといけない体温は34度まで下がっていたのに、
獣医さんは「温めれば大丈夫」と言い、ドライヤーで温めて
ブドウ糖を飲ませてもらって、特に薬などは出されないで帰宅し、
ひたすら暖めました。

一夜明けて、今朝もなんだか元気がなかったので
違う病院へ連れて行くと、昨日の状態がとても危険だった事や
薬を飲んでいないという状況に驚いていました。

昨日の病院の対応に疑問とイライラを感じながらも、
ミルクと薬を飲ませてもらい
少し元気になった様子を見てホッと一安心する事が出来ました。

また、こんなに良い獣医さんがいるという事が
凄く心強くて、何よりも嬉しかったデス。
信頼出来るお医者様いるというのは、こんなにも支えになるんだ、
と実感しました。

連日寒い日が続いていて
子猫達にはペット用カーペットとペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにして
毛布とタオル、エアパッキンなどで保温はバッチリと思っていましたが
実際は凄く寒い思いをしていたと思うと自分が許せないですが
亡くなった子の為にも、今ある命を亡くさないように
精一杯手助けをする事が私に出来る事だと思ってこれからも頑張ろうと思います。

トララン7
現在この子は元気になりましたが、まだ油断できない状況です。

今日は長くなってしまい、主人公であるハツミノ兄弟が出てきませんが
また、落ち着いたら、みんなの元気な姿をアップします!


にほんブログ村 犬ブログへ
←ジッと見てた事もありました。              

ブログランキング
←向こうでもヤンチャに育ちますように。

| 未分類 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハツミノ天気予報

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

柿スコーン

材料
 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖(少量)、無塩バター、ヨーグルト、牛乳

トッピング
 柿、バナナ

バターは常温にして、小麦粉・ベーキングパウダーと混ぜます。
さっくり混ぜて、その他の材料を混ぜます。
まとまったら形成します、トッピングにバナナを乗せて
200度のオーブンで20分焼きます。

柿は細かく切って少量の水を加えて煮詰めます。
ジャムっぽくなったら (←適当ですみません) 火を止めて冷ましたら完成。

一見、肉まんのように見えますが『スコーン』を作ったつもりデス。
写真を見るとわかるように、焼き色が足りないような感じですが
中まで火は通ってました。
もう少し低い温度で焼く方が、焼きあがりは綺麗だったかもしれません。
ハツミノ兄弟は気に入ったようで完食してくれました☆

======================================

昨日は朝から深夜まで、ずっと外にいたので
久しぶりに雨が鬱陶しいと思ってしまいました。
なのに、今日も朝から雨。
太陽が一瞬も顔を見せることなく、外は暗くなってしまいました。
気温も低く、立冬も過ぎましたが、秋は過ぎ去ったのでしょうか。
しかし我が家はやっと秋になったようです。

天気1

夏を前に兄ミノはサマーカットにして白い犬でした。
やっと毛が伸びて、本来の色になってきたようデス。
うちにも秋がきたのね~♪(* ̄∇ ̄*)と思っていましたが、

天気2

やっと秋になったと思いきや、

天気3

少し雪が積もっていました。

話はそれますが、街中でお散歩中のコーギーちゃんに会うと
殆どの子が首に雪が(白い毛が)積もっていて(しかも大雪) 、
真夏でも少し涼しい気分になる私。
冬に見かけるコーギーちゃんには『あぁ冬が来たのね』と思い知らされます。(←都合が良い)

そんな事を思い出しつつ、まさか、うちの子にも雪が降っていたなんて!

まさか弟ハツにも!?と淡い期待を抱いてチェックしてみました。

天気4

弟ハツは残念ながら、雪は積もっていませんでした。

天気5

!?!?!?

天気6
いえ。つむじデス。

弟ハツには、変な所にツムジがありました。
スムースチワワは、皆ここにツムジがあるものなのでしょうか。

そんなこんなで、雪が降ったり、台風が来たりと荒れ模様なお天気の我が家デス。

明日は晴れるかしら・・・。ネェ、ミノ☆

天気7
( ´艸`)それもそうね♪っていうか、起きてたのね!
レディも見ているから、その格好は止めて下さい( ̄‥ ̄)=3




本日のプラス子猫だにゃん☆
ニャンコは生後1ヵ月程して、やっと性別がわかるそうです。(2ヵ月位かかる時もあるみたい)
という事で、まだ性別判定が出来ないニャンコ2匹ですが、
顔つきとか、寝方とか、性格とか、鳴き声とかでなんとなくですが
勝手に性別判定をしてみました。

天気8
さて、正解はどうでしょうか・・・答えはもう少しお待ちください☆”


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日11位でした!
ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は232位でした!もう少しで100位台!!

| オヤツ | 18:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0141オヤツへ約7㎞の散歩。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ままサンふりかけハンバーグ

材料
 牛豚合挽肉、人参、ピーマン、高野豆腐、卵、
 ままサンのふりかけ(乾燥わかめ、煮干し、削り節、青のり、乾燥小エビ、を粉末にしたもの)

トッピング
 茹でたインゲン

高野豆腐は摩り下ろしておきます。
高野豆腐と、その他全ての材料を粘りが出るまで混ぜたらノンオイルで焼きます。
両面焼けたらトッピングをしていただきます。

今日は、いつものハンバーグにままサンのふりかけを混ぜてみました!
焼きあがりに、ふりかけの和風な香りが漂っていて
少しつまみ食いをしてみたら、ふりかけがアクセントになっていて
うっかりハツミノ兄弟の事を忘れて全部食べてしまいそうになりました!
材料が少なくても、ふりかけを入れれば栄養面で強い味方になってくれそうです☆
ハツミノ兄弟も気に入ったようでした!これからも愛用しちゃおっ♪

====================================

さて、先日の首輪事件後、お天気が悪くて、なかなかお散歩に行けなかったのですが、
昨日はドッピーカンな晴天だったので、新しい首輪を急いで買いに行って午後からは
自由が丘までお散歩デス♪
アレのために( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

ツジグチさんの日

出発から1時間弱で自由が丘に到着しました。
そしてここは熊野神社。

ツジグチさんの日2

目的のアレはすぐそこデス☆
さ、急ぎましょう!!



そして、ついに着きました!
自由が丘ロール屋!!(〃∇〃) デレっ☆
辻口博啓シェフのお店デス。("▽"*)

ツジグチさんの日3
(注意) 辻口さんはいません。

ロールケーキを購入して帰宅しようと思いましたが、
帰り道にあるMariage de farineに、ハツミノ兄弟が行きたいと、
リードを引っ張るので(←とハツミノ兄弟のせいにしてみる)
以前にも訪れた、これまた辻口さんのパン屋さんへ・・・

ツジグチさんの日4
(注意) 辻口さんはいません。

焼きたてのパンは今すぐ食べたい!と思い、
駒沢公園に立ち寄りピクニック気分で食べることにしました。
ツジグチさんの日6

『残念ながらミノの分はナイよ~!!』と言うとすぐすねます。

ツジグチさんの日7

いやいや。実は、ハツミノ兄弟には素敵なオヤツを買ったのですが、
お家に帰ってから食べさせてあげたくて・・・
ツジグチさんの日8
今日も夕陽に向かって一段と深いため息デスネっっ。。

じゃぁ、早く家に帰りましょうか☆

ツジグチさんの日9

そして、帰宅してからハツミノ兄弟には素敵なオヤツを贈呈。
ツジグチさんの日10
さすが、辻口さん。ワンコのパンまで作ってマス~♪(*/∇\*)

こうして辻口さんのお店を2店も梯子をして購入した物デス↓

ツジグチさんの日5

途中の公園で食べたパンは写っていませんが、
さすが辻口サン、なんとも美味しいパンとロールケーキで往復約7㎞。
歩いたかいがありました!
歩くのが大好きで、どんな長距離もルンルン歩くハツミノ兄弟も今日はグッスリです☆”



本日のプラス子猫だにゃん☆
ツジグチさんの日12

生後24日、小さな歯が生えてきて、噛まれると少し痛いですっ。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は10位でした!ありがとうございます!!

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は256位でした!もう少しで100位台!!

| ハンバーグ | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シワ、シワ、シワ、シワ、シアワセ。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ミネストローね?

材料
 トマト、人参、蓮根、白菜、牛豚合挽肉

トッピング
 カッテージチーズ、パセリ

今日の我が家は豚の水炊きでしたので、
トマトは細かく切って水炊きで使用したスープと一緒に
鍋で煮詰めてトマトソースにしておきます。
人参、白菜、蓮根も水炊きのお鍋でグツグツした物をハツミノ兄弟用に拾って
細かく切ったら、牛豚合挽肉と炒めます。
お肉に火が通ったらトマトソースと盛り付けてトッピングをしていただきます。

豚の水炊き終了後、お鍋には綺麗な黄金スープが出来ていたので
捨てるのはもったいない!と思い0141ご飯に利用してみました。

お鍋といえば、白菜!
白菜の栄養は約95%が水分と栄養価が高いわけではありませんが
ビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンなど、特に芯の部分に栄養が含まれています。
冬には体を温める食べ物として重宝されますネ。

====================================

日ごとに寒くなってきます。
今の家に引っ越してきたものの、今まで暮らしてきたマンションとは違って
床暖房もない、下手したら外より寒い、ボロな我が家っっ。真冬はどうしましょう。今から不安だわ。

そんな極寒な我が家で、ハツミノ兄弟は共に暖め合っています。(* ̄▽ ̄*)

シワ1

こんな光景を見てると、こっちまで温かくなってシアワセになります(o^-^o) ウフッ



シワ2

『シワヨセ』じゃなくって『シアワセ』(;´Д`A ```デス!!やれやれ。


シワ3

だ~か~ら~『シアワセ』だって!!(; ̄ー ̄川 アセアセ
確かに、シワは気になるけれども・・。目もとがね、うん。


シワ4

老けたて言わないの!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

シワ5

今日のご飯・・・

シワ6

野菜だらけにしちゃおうかしら・・・ハツ君~ψ(`∇´)ψ エヘヘ☆

シワ7

黙秘ですか・・(⌒~⌒ι)



本日のプラス子猫だにゃん☆
『手足を鍛える為、腕立て伏せをしてくださ~い!!』と注文したところ、
シワ8

なめ猫の又吉??又吉よりも又吉の恋人のミケ子にそっくり!
ちなみに、ミケ子を調べてみたら、昨年、老衰で亡くなり、人間にして約102歳だったという。

という事で、少し話がそれましたが、
手足を鍛えないといつまでも歩けないので頑張ってもらいました!
シワ9
(*´∇`*)頑張って~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は15位でした!

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は306位でした!

| 野菜メイン | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫用デス。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

鮭バーグ

材料
 鮭、カボチャ、サツマイモ、ピーマン、人参、高野豆腐、豆乳、オリーブオイル

トッピング
 カボチャ、サツマイモ、パセリ

焼いた鮭をほぐして、つぶしたカボチャ・サツマイモ、摩り下ろした高野豆腐、
細かく刻んだピーマン・人参、豆乳と混ぜます。
一口大にしたら、オリーブオイルで両面焼きます。
焼きあがったらトッピングをしていただきます。

鮭は良質なたんぱく質と脂質を多く含み、血液をさらさらにするEPAや、
脳の細胞を活性化させるDHA、脳神経の働きを良くするナイアシン(ニコチン酸)、
カルシウム吸収率を高めるビタミンD、亜鉛などのミネラル類も豊富デス!

久しぶりに鮭の登場で舞い上がっていたハツミノ兄弟。
偏食の弟ハツは、茹でるより焼くご飯の方が、香りが立って食べてくれます。
今日も鮭の匂いがプンプンしていて食いつきはバッチリでした☆

====================================


何やら、弟ハツが深刻そうな顔をしています。

猫用1

怒らないで・・とは一体何事かしら。。(・vv・) ハニャ???

どうしたの?
言ってごらんなさい。


猫用2

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
これは、弟ハツにしていた首輪っ。。
遊んでいるうちに外れたのかしら。。
そして、外れたのをいい事にカジカジしてボロボロになったというわけネ。

この首輪、兄ミノがうちに来た時に初めて買った物でした。
兄ミノはみるみるうちに大きくなってチワワ用のサイズが入らなくなったので
色違いでワンサイズ上のを購入し、小さくなった首輪は弟ハツに使っていました。
要は、弟ハツはお古の首輪だったのです( ̄ー ̄;

なんだかんだで、1年弱使ったので思い出が詰まっていたわけですが
無残な姿になってしまいました。

とりあえず、怒ったふりをする為、部屋のドアを閉じてパソコンをカタカタする事にしました。

すると、ドアの方から視線を感じます。
アレ?ドア絞めたはずなのに・・・・・なんだろう。
と見てみると
猫用3

見てる・・・(゚∇゚ ;)

猫用扉から覗いてるっっ。

ちょっとストーカーみたいで面白かったので猫用扉を開けてみました!

『ミノ~入ってイイヨ~♪』

猫用4

通れないみたいです。猫用だから仕方ないのかしら。。

猫用5

大好きなオモチャを鳴らしてみました!

猫用5

あ。手をかけた!!
そして、

猫用7

通った☆シャッターチャンスなのに思いっきりブレてるっっ。。

(キノコちゃんへの無償の愛で)通った事に嬉しくなって、
怒っているフリをしている事なんて忘れてしましました。

兄ミノに『よく出来たね~♪(*´∇`*)』と褒めていたのですが・・・


アレッ?そういえばハツはどうしたのかしら。

猫用8

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪アラ。そこにいたの。





本日のプラス子猫だにゃん☆
猫用9
生後19日、ミルクでイッパイのお腹が重くて、手足もまだしっかりしていないので
ズリズリとホフク前進をしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は13位でした!
ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は336位でした!

| 魚メイン | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他犬(人)

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!
パフパフ

材料
 鶏肉、下茹でしたブロッコリー、青梗菜、無塩バター、

トッピング 
 ドライ納豆、パフパフコクーン

無塩バターで全ての材料を炒めます。
鶏肉に火が通ってきたら少量の水を加えて煮込みます。
少しだけ水分がある状態で火を止めてトッピングをしていただきます。

スープっぽくしたかったので途中で水を足してみました。
鶏肉とバターの旨味が出てくれたので、スープまでしっかり食べてくれました!
野菜嫌いの弟ハツもバター風味の虜になり
青梗菜など、抵抗無く食べていました。


===================================

今週から、仕事の都合で毎朝5時起きという過酷な日々で、
なかなか更新が出来ませんでしたっ。

そんな中、朝からスコーンを作ってみました!
人間用ですが美味しく出来て、私は満足していました。がしかし・・

他犬1

これはカボチャのスコーンです。残念ながらミノ君は食べれないヨ!

他犬2

ミノハツのお散歩がてら公園で私のオヤツにしようと思って持ってきたのですが、

他犬3

兄ミノに奪われそうです。

そんな所に、この前のアレがやってきました!

他犬4

いつもお澄まし顔のハトサンです。

他犬5

前回に続き、またしても『クルック~』されてしまいましたっっ。(;´▽`A``
犬にもハトにもモテない兄ミノ。

そんな兄を慕う弟ハツはどんな心境なんでしょう。
ちょっと聞いてみましょう!(*゚▽゚)ノ ハツく~~・・・・ん?

アレ。ハツがイナイ・・・(゚_゚i)

ハツく~~ん!!

見つけた!!

他犬6


あ、あんな所で他人(犬)のフリしてる。。( ̄Д ̄;;



本日のプラス子猫だにゃん☆
他犬7
何か話していると思えば・・

他犬8
ボ~ッとしたり

生後18日の小ニャンコは2匹共、約350gになりました。
開眼して、そろそろ何か見え始めているようデス☆



にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は15位でした! 
ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は388位でした!

| 鶏肉メイン | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄の威厳

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

和風ハンバーグ

材料 
 牛豚合挽肉、人参、ピーマン、高野豆腐、卵、

トッピング
 茹でたインゲン、ブロッコリースプラウト、かつお節

人参と高野豆腐は摩り下ろして、すべての材料を粘りが出るまで混ぜます。
一口大の大きさにまとめたら、ノンオイルで焼きます。
両面焼きあがったらトッピングをしていただきます。

高野豆腐は生のお豆腐に比べて鉄分が約8倍、カルシウムは約5倍も含まれています。
たんぱく質や脂肪も豊富に含まれていて、ビタミンEやビタミンK、カルシウム、亜鉛、食物繊維などもたっぷり。貧血に効く鉄分の含有量も高いので、女性もイッパイ食べたい食材デス。
以前、一口大に切った高野豆腐をハツミノ兄弟に与えた所、食感が嫌なのか、
綺麗に残されてしまったので、今日は大好きなハンバーグに水で戻す前の
高野豆腐を摩り下ろして入れてみました!
かつお節のトッピングもあって大好評でした☆

=====================================


今日は
持ってきて1

弟ハツにオモチャを投げて遊んでいました。


途中で兄ミノも参加してきて、どっちが投げたオモチャを持ってくるのか・・
という遊びになりました。

持ってきて2

二匹で持ってきてくれる事もあるのですが、だいたい・・・

いや、90%位は弟ハツが兄ミノを差し置いて持ってきます。

持ってきて3

それはもう誇らしげに!!(; ̄ー ̄川 アセアセ

弟ハツは図々しいのか小さいからか、運動神経が良いのか、小回りがきくので
投げたオモチャが、どこかにぶつかって予期せぬ方向に転がっても
すぐに方向転換出来るんです。
車だとコンパクトカーのような犬デス。

それに比べて兄ミノはチワワんにしては鈍いので大きいので、方向転換には何度か
切り返しが必要なトラックみたいな犬デス。(-"-;A ...

ということで、この遊びで兄ミノは弟ハツにどうしても勝てないのです。

持ってきて4

すぐに兄ミノは遊びから離脱します。

持ってきて5
兄ミノに勝ったと自信満々な表情の弟ハツ

プライドを傷つけないように、オモチャを兄ミノに有利な場所へ投げても
弟ハツの得意な小回り&すばしっこさで勝てる事は稀です。

どんなに頑張っても兄ミノには無理なのかしら。


持ってきて6

そうね~~。
他に兄ミノが勝てる事といえば・・・
早食いがあるじゃな~~い!ヾ(;´▽`A``

持ってきて9

怒っちゃったかしら・・===(´□`;)==⇒グサッ!


本日のプラス子猫だにゃん☆
持ってきて7
にゃんこ達は日向ぼっこ中。

持ってきて8

にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっ目指せ10位内デス☆
              今日は9位でした!ありがとうございます!!

ブログランキング
←ポチっと目指せ100位内デス☆
              今日は242位でした!もう少しで100位台!
 

| ハンバーグ | 16:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

