2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2008年、最後の更新デス☆

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

温玉パスタ

材料
 パスタ、人参、ブロッコリー、エノキ茸、ニンニク(少量)、オーストリッチオイル

トッピング
 半熟卵

パスタ、人参、ブロッコリーは柔らかめに茹でておきます。
オーストリッチオイルでニンニクを炒めて香が出たら、
その他の材料をサッと炒めます。
あとはトッピングをしていただきます。

食べる時は卵をくずしてあげました。
半熟卵の黄身が絡んで器まで綺麗に舐めてくれました!
塩こしょうで味つけして人間ご飯にもいいですネ☆

===================================
2007年最後の日に駒沢公園のドッグランへ行ってきました!

いつもは、ワンコの輪に入らないで隅の方でひっそりしているのに、

2008ラスト1

なんだか、元気に走り回っていました。
どうやらご機嫌なようで、鼻歌なんて歌っちゃって♪

2008ラスト2

歌詞がちょっと違うようですが・・気にしないで進みましょう!(; ̄ー ̄川 アセアセ

2008ラスト3

そんな期待に満ちた目で見ても、お財布の紐はしっかりとしめておきますよ?

2008ラスト4

弟ハツ(チワワ) も走るというかピョンピョンと飛び跳ねてご機嫌でした。

2008ラスト5

物思いにふけるチワワ。

弟ハツ(チワワ) の今年1年はどんな年だったのでしょうか・・。
ちょっと教えてもらいましょう☆
ハツ君?
まぁ、ゆっくり座って話しましょうか。

2008ラスト6
誰も猫の上に座れとは言ってないけどッッ( ̄ー ̄; ヒヤリ

では、改めて・・
ハツ君。どんな1年でしたか??

2008ラスト7

うんうん。

2008ラスト8

うんうんうん。

2008ラスト9

そうなの~(*´∇`*)♪
そう言ってくれると、私も嬉しいデスヨ。

ハツ君。最後に、来年の抱負をビシッとお願いします!

2008ラスト10

聞いてないし!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ランキングに参加中デス。今年最後にポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
 ブログランキング


これが2007年最後の更新となります。
今年の8月から始めたブログは沢山の方に読んで頂き、応援していただいて
楽しく綴る事が出来ました。(* ̄▽ ̄*)ノ"
本当にありがとうございます。
小さな命を亡くしてしまったりと悲しい出来事もありました。
でも、その悲しみも皆様に支えられて、家族みんなで乗り越えて
今はこうして元気に笑っていられます。
これからも、0141ご飯と我が家のドタバタ日記を書いていきますので
家族一同、来年も宜しくお願いいたします☆”

『2009年、皆様のもとに幸せが届きにゃすように・・』 byハツ

| パスタ | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特売ケーキ。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

鶏バーグ

材料
 鶏肉、砂肝、ゴボウ、人参、セロリ、卵、高野豆腐、すり胡麻、オリーブオイル
 
トッピング
 絹サヤ

高野豆腐はすりおろしておきます。
ゴボウと人参は柔らかく茹でます。
全ての材料をフードプロセッサーで混ぜて一口大にしたら
オリーブオイルで両面キツネ色に焼きます。
あとはトッピングをしていただきます。

今日は鶏肉があったのですが、挽肉ではなかったので
フードプロセッサーで細かくしてハンバーグにしてみました。
久しぶりのハンバーグだったのでハツミノ兄弟は大喜びで一気食いでした。
フードプロセッサーを使ったからか、具がバラバラする事無く
綺麗な形のハンバーグが焼きあがりました!
やっぱりハンバーグは大好物みたいです☆

================================

今年の汚れは今年のうちに・・・
という事で、ハツミノ兄弟も綺麗にしようと思いまして、

ニューヨーク1

オヤジギャグ??( ̄Д ̄;;まだ10ヵ月なのに。

ニューヨークじゃなくて、 入浴中でしょ!!(#`-_ゝ-)ピキ

ニューヨーク2

やっぱり泡で汚れを落とさないとネ♪

ニューヨーク3

デコーレーションケーキね・・ッッ

特売なら買ってもいいかしらネ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

アラ。
お客様が来たみたいよ!ハツ君。

ニューヨーク4

という事でケーキは完売しました。チャンチャン♪(*´∇`*)

===================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

パソコンをいじっていると必ずハラ美ちゃん(仮名)がやってきます。

そして

ニューヨーク5

私を枕にして寝てしまい、動けなくなってしまいますっ。(;´▽`A``


ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 鶏肉メイン | 18:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハシゴ持ってきて~~!!

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

サーモンクリームパスタ

材料
 パスタ、サーモントラウト、黄色とオレンジ色のミニトマト、セロリ、エノキ茸
 オリーブオイル、薄力粉、牛乳

トッピング
 イタリアンパセリ
 
パスタは柔らかく茹でておきます。
セロリをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたら
薄力粉を入れて一緒に炒めてなじませます。
牛乳を入れてとろみが出てきたら
ミニトマトとサーモントラウトとエノキ茸を入れます。
火が通ったらパスタを入れて混ぜて
トッピングをしていただきます。

今日はサーモンクリームパスタです。
パスタは貝殻の形をしたパスタを使っているのですが
写真だと見づらくなってしまいました。
久しぶりのパスタですが、とても気に入ったようでアッという間に完食。
サーモンが香る美味しいパスタになりました♪

================================

ハシゴ1

豆大福ではありません!!
タン君(子猫)デス (* ̄▽ ̄*)

ハシゴ2

最近、我が家の生後2ヵ月19日のニャンコ2匹が急成長をしています。
こうやって見ると、犬のハツとあまり大きさが変わらないようにも見えます。
デスクにも乗れるようになって、本格的に猫になってきました。

タン君(子猫)はマッサージチェアの上がお気に入りデス。

ハシゴ3

マッサージチェアに乗れないハツミノ兄弟が心配そうに下から見ています。

ハシゴ4

ハシゴ持ってくるの??
相手は小さいけれど、猫ちゃんヨ??
必要ないんじゃ・・・・

ハシゴ5

ホラ。
下りれているじゃないの (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
第一、遅いからって北極までは行ってないと思うヨ??

ハツミノ兄弟にとっては高い所でも、
タン君(子猫)にとっては、朝飯前なのヨ。

でも、心配するなんて、兄弟としての絆が芽生え始めているようで
チョッピリ感動・・(´_`。)グスン

ハシゴ6


でも、タン君(子猫)は不思議そうな顔してるネっっw( ̄▽ ̄;)w
兄達の気持ち、伝わっているとイイナ・・・☆”

==============================

本日のプラス子猫だにゃん☆

(  ・ _ ・  )ジィィィーー 『タン君?何してるの??』

ハシゴ7

 UFOと交信でもしているのかしら!?!?
 会えるとイイネ。宇宙人(笑)

ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| パスタ | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り切ったバロメーター。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

レバーパテ

材料
 鶏レバー、鶏ハツ、セロリ、ニンニク(少量)、イタリアンパセリ、
 ヨーグルト、カッテージチーズ、オリーブオイル、亜麻仁油

トッピング
 イタリアンパセリ、赤と黄色のミニトマト、茹でたアスパラ、市販のワンコパン

鶏レバーと鶏ハツは細かく切って茹でます。
セロリは葉と茎を使い、ニンニク、イタリアンパセリと一緒にみじん切りにして
オリーブオイルで炒めます。
全ての材料をフードプロセッサーにかけてペーストにします。
あとはトッピングをしていただきます。

今日は遅すぎるクリスマスメニューになりました!
レバーにも野菜を入れてみました。
セロリは匂いが強いのでレバーが負けてしまうカナ・・と思いましたが
心配無用!
全然レバーの匂いが勝っていてガッついていました。

遅いですが、メリークリスマス☆”

===============================

注意:今日の記事は兄ミノのテンションバロメーターと一緒お楽しみ下さい。

遅くなりましたが、
やっとクリスマスプレゼントを買いに行く事が出来ました。

『お~~い、クリスマスのお肉買って来たよ~♪』

クリスマスプレゼント1

奮発して1キロも買いました!オモチャですが・・。(* ̄▽ ̄*)アハッ

クリスマスプレゼント2

兄ミノのテンションが上がってきました~!!

ペロっとヨダレを飲み込んでマスっ。

クリスマス、遅くなっちゃってゴメンネ。
これは君達へのプレゼントだよ~~\(o⌒∇⌒o)/

クリスマスプレゼント3

兄ミノのテンションバロメーターが振り切ってしまいました。
案の定、お肉を取り合ってマス。

そして案の定、

クリスマスプレゼント4

弟ハツに取られてしまったようです( ̄Д ̄;;

エッ?
違うの?

クリスマスプレゼント5


だそうですっっ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こうなる事も予想していたので、もう1つプレゼントを用意しました。

『ミックス犬nanaと一緒に・・・☆』のnanaちゃんが着ていた
QUEENのお洋服が欲しかったのですが、品切れだったので、
同じQUEENのお洋服を買いました。
ポンポンが可愛いのですが、ちぎられないか心配デスっっ。。

クリスマスプレゼント6

============================

本日のプラス子猫だにゃん☆

最近、お天気が良くて昼間は暖かいデス。
日向なんて最高なのですが、こんな所で寝るのはいかがなものかと思います。

クリスマスプレゼント7

でも、ピョコッとなった無防備な足が可愛い・・・(^ー^* )フフ♪

ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)




| 鶏肉メイン | 20:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告白します。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

クリスマスのはず

材料
 サーモントラウト、白米、レンコン、卵、ゴボウ、人参、すり胡麻、胡麻油

トッピング
 茹でたアスパラ、海苔

ゴボウと人参は細切りにして茹でたら胡麻油で炒めてすり胡麻を混ぜてキンピラにします。
卵は卵焼きにして薄く切ります。
茹でたレンコンにご飯を乗せてキンピラと薄く切った卵、
サッと湯がいたサーモントラウトを乗せたらご飯とレンコンで挟みます。
サーモントラウトはサッと湯がいてラップでご飯と一緒にギュッと握ります。
あとはトッピングをしていただきます。

これが我が家のクリスマスメニューでした(笑)
雰囲気はクリスマスを忘れてお正月になってしまいました。
ハツミノ兄弟はサーモン好きなので喜んで食べてくれましたが
なんだか納得のいかないレシピデス・・。

=================================

今日は、兄ミノから今年中に、どうしても告白する事があると申し出がありました。

では、どうぞ!!

告白1

今年も残すところ3日となりましたが、ここにきて重大発表のようです。

今年の垢は今年中に落としたいですもんね。。。

で、なんなのでしょうか・・・。






告白2


やっぱり!と思ったのは私だけでしょうか・・・。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

☆まず、サイズ
チワワは500グラム~3キログラムが基準のようですが
兄ミノの場合、現在4キログラム。
太っているわけではなく、骨格がガッシリしているので、根本的にデカイという事になります。

☆次に全長。 
一般的に15~23センチが基準とされていますが、
兄ミノの場合35センチ。
着ているお洋服の中にはダックスちゃん用のもある位、長い胴体。

☆極めつけは
チワワは耳の角度が時計でいうと10時10分を指しているのが理想だそう。
弟ハツは綺麗な10時10分を指しています。

告白3


一方、チワワの疑いがある兄ミノは

告白4

55分遅いってば!! Σ(|||▽||| )

時に12時丁度をお知らせしている時もあります(笑)


そんな兄ミノでも、母親からしてみれば可愛い子なので(←親バカ)
大目にみるとして、弟ハツは兄がチワワじゃないと知ったらショックのハズ・・・



と思いきや、

告白5

ウィンクまでしちゃってます。( ̄ロ ̄lll) 火に油を注いでいるのでしょうか・・・ッッ

告白6

怒るのも当然デス。
どんまい!おにいちゃん☆

(注意)兄ミノは血統書上、純粋なチワワです。(; ̄ー ̄A  一応。。


===============================

本日のプラス子猫だにゃん☆

いつの間にかデスクの上にも乗れるようになったハラ美ちゃん(仮名)。

告白7

でも、キーボードを踏むのはやめてください (*∇)ウフフフフ


ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 魚メイン | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来ないサンタさん。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

クリスマスなのに

材料
 鶏肉、鶏レバー、砂肝、鶏ハツ、ナス、
 イタリアンパセリ、にんにく(少々)オリーブオイル

トッピング
 ミニトマト、クレソン

イタリアンパセリ以外の材料を食べやすい大きさに切ってオリーブオイルで炒めます。
火が通ったらイタリアンパセリをザッと混ぜて火を止めます。
トッピングをしたらいただきます。

言い訳ですが、
昨日、クリスマス用のご飯を作ろうと
サーモントラウトを買ったのですが
あれやこれややっているうちに、クリスマスを忘れてすっかりお正月になってしまったんです。
(そのレシピは世間のクリスマスモードを壊してしまう・・と思いアップを自粛しました)
そして、今日、急きょ作ったのがコノお料理でした。
とことんチキンを使い、無理やりクリスマスな感じが残念なのですが
喜んで食べてくれたので、一件落着デス(笑)

==================================

兄ミノはサンタさんが来るのを待ちわびています。
美味しい物でも頼んだのでしょうか・・・。

サンタさん1


『サンタさんはトイレにいる。』

こんなウソをついたのは誰でしょうか・・・。
私しかいませんが、夢を壊そうとかではありません。
これでも、飼い主のワタクシは「サンタクロース検定」を受験し、合格した者なのですが・・・。

ただ、サンタさんが来るのを来週くらいにしてくれると仕事の都合的に
嬉しいナ・・・という思いが込められています。(;´▽`A``

そんな思いを察した弟ハツは

サンタさん2

あ、ありがとう。。
来週、プレゼントを用意するからネ☆”


=================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

サンタさん3

ここにも窓の外を眺めてサンタさんを待っている子がいましたっっ。。


ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
今日はサラッと更新になってしまいましたが、
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 鶏肉メイン | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかわり君。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ガレット鶏

材料 
 そば粉、卵、はちみつ、豆乳、水、無塩バター(少々)、鶏肉、キャベツ、
 カッテージチーズ、オリーブオイル(少々)

トッピング
 ミニトマト、クレソン、茹でたアスパラ・人参

そば粉、卵、はちみつ、豆乳、水を混ぜてガレット生地を作ったら
無塩バターで薄く両面焼きます。
鶏肉はそぎ切りにしてキャベツと一緒にオリーブオイルで焼いておきます。
ガレット生地でキャベツと鶏肉を包んだら折りたたんでトッピングをしていただきます。

以前、ガレットを作ったら大好評でしたので
今日は鶏肉バージョンで作ってみました。(前回のレシピはコチラ)
大好きな鶏肉とガレットのコンビネーションでガッついてくれました!
これは、本当にオススメなレシピです!
具は意外に何でも合うし、デザートのように使ってもOK!!
使いやすいので、我が家の定番メニューに仲間入りデス☆”

=================================

一晩経って、熱も下がってすっかり元気になりました。
コメント、メッセージを頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

今日の午前中、我が家に鳴り響くインターフォン。
『サンタさん!?』(゚▽゚*)ニパッ♪

お見舞いに来てくれたのは、クロネコヤマト(のオッサン)。
とっても、素敵な方からのプレゼントを配達に来てくれました!!

ままサンからのプレゼント1

「やさしいおいしい時間」のままサンからデス(*´∇`*)

遠く離れた兵庫県から送って下さいました。
こんな素敵なプレゼントをいただいて、黙っているわけがない我が子達。

さっそくあげましょう~~♪
はい。どうぞ!

ままサンからのプレザント2

これは、いただき物の梅園のあんみつでしたっっ(; ̄ー ̄A

じゃぁ、これは??

ままサンからのプレゼント3

ままサンから頂いたクリスマスプレゼントのクッキー!!
むらさきいもパウダーが入ってるんだってーー♪♪ 
おいしそ~~~ぉ  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ままサンからのプレゼント4

偏食でオヤツすら殆ど食べない弟ハツも気に入ってくれたようで
ブルーギルのような冷たい目で見てきます。

いい加減、あげないと吠えられちゃうので、差し出してみると

ままサンからのプレザント5


ままサンからのプレザント6


ままサンからのプレゼント7


一気食いデス。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

よほど美味しかったようで、私も1つ食べちゃいました!!!
本当に美味しかったデス♪
サクッとパリッとやさしい味がしました!
これは、もう1つ食べちゃおうカナ・・・・。
ねぇ、ハツ君!?

ままサンからのプレゼント8

あ、間違えた。
これは猫だった・・・。

================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

風邪で寝込んでいたら、ハラ美ちゃん(仮名)が布団にやってきて
何やら探し出しました。
やっと見つけた物はオッパイのようで、チュパチュパ吸っていました。

そして、吸いながら寝ていました。。。。。。

ままサンからのプレゼント9

私の耳たぶを!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


たまに、寝がえりをうちながらも、絶対に耳たぶから離れないハラ美ちゃん(仮名)。
ハラ美ちゃん(仮名)、何度も言うけど、
それは耳たぶデス!!(*・ε・*)


ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)
明日はクリスマスイブ☆”
ご飯は何にしようかしら・・・。

| 鶏肉メイン | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔面反復横跳び。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

とりごぼう

材料 
 鶏肉、人参、ゴボウ、ヒジキ、高野豆腐、すり胡麻、胡麻油、ままサンのふりかけ

トッピング
 絹サヤ

ゴボウは細く切って、じっくり柔らかくなるまで茹でておきます。
ひじきと高野豆腐は戻して細かく刻んでおきます。
鶏肉を食べやすい大きさに切ったら、胡麻油でその他の材料と一緒に炒めます。
少量の水で煮詰めたら、すり胡麻と、ままサンのふりかけを混ぜます。
トッピングをしていただきます。

この前、ゴボウが大好評だったので今日は鶏牛蒡にしてみました。
高野豆腐も摩り下ろせば問題なく食べてくれていたので
思い切って、そのまま使ってみましたが
綺麗に高野豆腐だけ残されてしまいました!!
しかし、手であげれば食べてくれたので、慣らすまでもう少しといったところでしょうか・・。

================================================

現在、我が家には子猫が二匹います。
がしかし、私は猫アレルギーです。

最近、鼻水が出るなぁ・・
喉がイガイガするなぁ・・・

と感じていましたが、猫アレルギーのせいにはしたくなくて
風邪だろう・・・。

と言い聞かせていました。

風邪1

そしたら、本当に風邪でした。

仕事を休み、病院で薬を貰い、帰りにコンビニに寄って
ヨーグルトだの、飲み物だのを買おうと思いきや、
病人だし~~、自分に優しくしなくちゃ~~~~という理由でちゃっかり
お菓子とかも買い込んでしまった私。

風邪2

そして、帰宅してご飯 (お菓子までしっかり) 食べて、薬を飲んで布団へ・・。

『誰もいない我が家はこんなに静かなのか・・・・・』
と思いたいところですが、

猫部屋で寝ていれば顔の上に子猫が降ってくるは、
犬部屋からは「いるなら遊んで~~」と悲痛な鳴き声。

いざ、犬部屋で寝てみれば顔の上を反復横跳びされるは、
4キロの巨体 チワワがお腹の上でくつろいでるはで、

寝れやしないっ(; ̄ー ̄川 アセアセ

そして、パソコンをカタカタしている現在に至るわけであります。ハイ。

風邪3

机の下から熱い視線が送られてきますが、
散歩だけは無理デス。
ゴメンナサイ。
勘弁してくらさい (。´Д⊂)


という事で、オヤツでも作ってあげましょうか・・。
イヤ、家事が先だわ!!

洗濯しなくちゃ!!
掃除機かけなくちゃ!!

風邪4

こんなにアクティブな事をした結果・・・熱が急上昇して現在38.5度。
オヤツは明日にしマスッッ。

本当にもう寝ます。
あ、でも昼ドラ見たい。。。(゚▽゚*)ニパッ♪


================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

先日、猫用のベットを買いました。
穴の中はとても温かくて、タン君(子猫) は気に入ってくれたようなんですが・・・・、

風邪5

いつ屋根が落ちるか心配な状況。(;´▽`A``
たわんでマス。

少し体勢が変われば、

風邪6

ハラ美ちゃん(仮名)、気持ち良さそうだね・・・っっ。(;´▽`A``
タン君(子猫)は困っているみたいだけど!?


ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 野菜メイン | 12:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪解けなるか・・。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

オムレーツ

材料
 卵、鶏肉、ナス、ピーマン、人参、白菜、オリーブオイル

トッピング
 茹でたインゲン、ミニトマト

鶏肉は細かく切って焼きます。
細かく切った野菜と鶏肉を溶き卵に混ぜます。
あとはオリーブオイルで焼いて食べやすい大きさに切ったら
トッピングをしていただきます。

今日はスパニッシュオムレツです☆
野菜もたっぷりで焼いた鶏肉を混ぜているので
とても香ばしくてガッついてくれました。

以前までは、ミニトマトの種を取らないと食べてくれなかったのですが
今日も使っているミニトマトは千葉県の方からのいただきもの。
このトマトだけは種を取らなくても食べてくれます。

美味しい野菜まで、ちゃんとわかっているハツミノ兄弟。
ますますやる気が出た今日のご飯でした。

======================================

昨日はタン君(子猫) と少しだけ打ち解けたミノ(チワワ)
という事で、本日は・・・、

ハラ美1

もちろん、もう一匹の子猫ハラ美ちゃん(仮名)。

ハラ美と2

タン君(子猫) とはすぐに仲良くなったハツ(チワワ) もハラ美ちゃん(仮名)とは
今日が初めてのご対面となります。

さぁ!いざ出陣デスッッ。 

ハラ美3

両者共に、かなり警戒しているようです。(;´▽`A``

タン君(子猫) とご対面させた時もそうだった。
うん。仕方ない、仕方ない。と思いつつも激しい唸り合いが続きました。

ハラ美4

お互いに一歩も譲らない状況だったので、
ハツ(チワワ) にハラ美ちゃん(仮名)の匂いを嗅がせてあげました。

ハラ美5

ハツ(チワワ) は匂いを嗅げて満足したのか
唸る事もなくなりました。

ミノ(チワワ)

ハラ美6

と穏やかな顔で遠くから見ていました・・・。

って・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
見ているだけかよ!!と思いましたが
同じ空間で慣れていく事から始めましょう。
ゆっくりでいいんです。

きっと、昨日のように打ち解ける日が来るはず・・と信じていマス(* ̄▽ ̄*)

====================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

いつも犬部屋と猫部屋で分けているのですが
ミノ(チワワ) が猫部屋に来ると
必ずマーキングをしますッッ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして、

ハラ美7

嗅ぐ子がいます。

ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 野菜メイン | 15:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟の氷が溶ける日。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ro-tukyabetu.jpg

材料
 キャベツ、トマト、ナス、ニンニク(少々)、牛挽肉、卵、オリーブオイル

トッピング
 茹でたブロッコリー

キャベツは固めに茹でておきます。(レンジでチンもOK)
ナスを細かく切って牛挽肉、卵と混ぜたら茹でたキャベツに包みます。
そして、ひたひたの水で茹でます。
トマトはいつも通り細かく切って、みじん切りにしたニンニク、
オリーブオイルと一緒に火にかけてトマトソースを作ります。
あとはロールキャベツを茹でた汁と合わせたら、
ロールキャベツにかけて、トッピングを乗せていただきます。

中身ぎっしりのロールキャベツなので、食べる時は少し切ってあげましたが
その手間は無駄だったかのように
兄ミノは大口あけて、口イッパイに頬張って何故か急いで食べていました。
『急がなくても、誰も食べないよ・・・・』
と言いたいところでしたが、最近よく食べる弟ハツに盗まれる危険があるので
黙って見張っていました。
今日も美味しかったようで、満足な完食でした!!

ロールキャベツを作るなら葉が厚い冬のキャベツが1番ですね♪

==================================

なかなか更新ができなかったこの1週間。
待ちに待ったお休みで、やっとこの日を迎える事が出来ました♪(o^∇^o)ノ

今日こそ1

そうなんです。

今日こそ2

そうなんです!!

今日こそ3


やっと、やっと、やっと、やっと、(^ー^* )フフ♪

今日こそ4

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ ♪

何千年も凍っていた氷が溶けたというか・・・
喉にずっとつっかえていた魚の骨がとれたというか・・・
たまっていた仕事が片付いたというか・・・

そんな感じの瞬間デスっ(*´∇`*)

今日こそ5


ゆっくりでいいのヨ

でも・・・・・ミノ君、、、、、

我が家にはもう1匹、猫がいるのヨ!

今日こそ6

ハラ美ちゃん(仮名)とも仲良くしてくださいネ☆”
よろしく頼んだわよ!
長男のミノ君!!



aa.jpg

ゆっくりいきましょッッ (; ̄ー ̄川 アセアセ


======================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

すっかりトイレも上手に出来るようになって
1日1回、自分で排泄も出来るようになりました!
今日、病院に行ってきて
以前よりも安心出来る状態になったと言われました(^ー^* )

ご飯も食べるようになって、体重も一気に増加中のタン君デス☆
今日で生まれてから2ヵ月。現在700gデス。

今日こそ7

そして、兄弟のハラ美ちゃん(仮名)は・・現在650gデス。

今日こそ8

相変わらず、マフマフしながら寝ています(*´∇`*)

ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
久し振りの更新となってしまいましたが、
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 野菜メイン | 19:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『おすわり』 と 『おさわり』

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

きんぴらうどん

材料
 うどん、ごぼう、人参、いんげん、すり胡麻、胡麻油

トッピング
 ゆで卵、かつお節

うどんは柔らかく茹でておきます。
ゴボウと人参は胡麻油で炒めたら、少量の水で柔らかく茹でて
水分が無くなったら、すり胡麻を混ぜてキンピラゴボウなかんじにします。
うどんにキンピラゴボウを乗せて、トッピングをしたらいただきます。

ゴボウはやわらかーーーく茹でないと消化しにくいので、じっくり茹でました。
根菜なので、あまり食べてくれないかな・・・と思ったのですが
ウドンよりも、茹で卵よりもキンピラLoveで驚きましたっっ。。
偏食の弟ハツが嫌いな人参もペロペロと食べだして本当にビックリです。

===================================

ハツミノ兄弟にオヤツをあげる時は、「おすわり」や「お手」の練習をします。

おさわり01

大体は「おすわり」から「お手」「伏せ」位までデス。。。

今日もおやつをあげる時に「おすわり」をさせたのですが、

おさわり02

間違えて、、、『おさわり』って言ってしまいました(;~〓~)

おさわり03

そういう事はちゃんと聞いてるのネっっ・・・。(; ̄ー ̄川 アセアセ

おさわり04

ハツまで言わないの!!
言い間違いすることだってあるデショ!!ヾ(;´▽`A``アセアセ

おさわり05

やっぱりミノは優しいネ。
でも目が冷たいような気がするんだけど・・・気のせいかしら??Σ(|||▽||| )

====================================

本日のプラス子猫だにゃん☆

だんだんと朝夜の冷え込みが厳しくなってきていますが、
この子たちが冷えないように湯たぽんはフル稼働中デス。

一緒にいる時は出来るだけ暖房をつけてるからか、安心してるのか

おさわり06
おさわり07

こんな感じでお腹を見せたまま寝てる場面に出会うことも。
毎日少しづつ成長してるようデス。(*´∇`*)♪



ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| うどん | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特注品。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

サンマ

材料 
 秋刀魚、トマト、ナス、人参、にんにく(少々)、オリーブオイル、無塩バター、小麦粉

トッピング
 イタリアンパセリ

秋刀魚は内臓と骨を綺麗に取って、食べやすい大きさに切ったら
小麦粉をつけて、オリーブオイルと無塩バターで焼きます。
トマト、ナス、人参、にんにくは細かく切って、ひたひたの水で煮込んでトマトソースにします。
あとはトッピングをしていただきます。

今年、秋刀魚を食べていないなぁと思って使ってみました。
サーモンやマグロなどと違ってクセがあるので食べてくれるか不安でしたが
一口食べたらエンジン全開で最後まで食べてくれました。

======================================

今日の東京は雨が降っていて、とても寒かったデス。

マフラー1

寒がりの弟ハツは兄ミノにくっついていました。

マフラー2

兄ミノは大きくてたくましいのでロングコートなので、寒くて震える事はまだないのですが
弟ハツは夏でも震える寒がりチワワ。

マフラー3

いつにもまして寒い今日は、兄ミノをピッタリマーク!
乗ったら下りれない椅子まで兄ミノを追いかけます。

うんざりな顔してる兄ミノは早々に弟ハツを残して逃げてしまいましたっ。( ̄Д ̄;;

マフラー4

確かに、最近の弟ハツはしつこい程に兄ミノにベッタリ。
何か理由があるのでしょうか・・。

マフラー5

クリスマスまであと11日となり、ゴマをすっているらしい弟ハツ。

マフラー6


欲しい物があったのネ・・・。
確かに温かそうなマフラーをしている兄ミノ。
でも、あのマフラーは伊勢丹じゃ売ってないみたいよ。
だって、

マフラー7

一点物だもの(*´∇`*)

======================================
本日のプラス子猫だにゃん☆

ハラ美ちゃん(仮名)は我が家に来た時から、何でも食べる子だったのでしたが、
末っ子タン君は、ここ2日位で離乳をしてくれて、トイレも覚えてくれました。

すっかり仲良しで、タン君はハラ美ちゃん(仮名)が来たことで
遊びに夢中になっていて、とても元気になった気がします。
そのせいか、排尿、排便も自分で出来るようになりました。
ハラ美ちゃん(仮名)、もしかして・・・・・福猫かしら?

いっぱい遊んで、いっぱい食べた後は

マフラー8

オヤスミナサイ☆”

ランキングに参加中デス。ポチッとクリックで応援お願いします!
 
brogmura3.jpg   blogranking3.jpg

いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)
 

| 魚メイン | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族会議

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

リゾット

材料
 白米、人参、ナス、里芋、鶏肉、オリーブオイル、無塩バター

トッピング
 黄色ミニトマト、赤色ミニトマト、カッテージチーズ、イタリアンパセリ

無塩バターを溶かして炊いていない生米を透き通るまで炒めます。
細かく切った人参、ナス、茹でた里芋、ひたひたの水を入れて煮ます。
「水が無くなったら少し足して煮る」を、お米が柔らかくなるまで繰り返します。
その間に一口大に切った鶏肉をオリーブオイルで焼きます。
お米が柔らかくなったら盛り付けて、焼いた鶏肉とトッピングをしていただきます。


今日はリゾットです☆
里芋を入れたことで、お米に粘りが出て食べやすそうでした。
また、甘みも増し、さらにバターを入れているので
お米嫌いの弟ハツは完食してくれました!

里芋は初めて使いましたが、あの独特のぬめりは
ガラクタンという成分が入っていて、脳細胞を活性化させ、免疫性も高め、
がんの発生・進行を防ぎ、さらに消化を促進する作用もあり、
整腸と便秘の解消に効果的と大活躍です☆

====================================

前回の記事で意味深な事を言う末っ子タン君がいましたが、本日それについて、

新メンバー2

その結果、兄ミノが

新メンバー3

困惑気味デスっ(;´▽`A``

弟ハツは、

新メンバー4

やっぱり☆ハツは喜んでくれると思っていました。
問題は兄ミノ。
もうすっかり
新メンバー5

固まってます。w( ̄▽ ̄;)w 

新メンバー6

何か言いたい事がありそうだけど、ここはスルーしておきましょうっっ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうせ『ボクは無理!』と言うのでしょうから。

新メンバー1


本日のプラス子猫だにゃん☆

塀の向こう1

それは突然でした。
子猫の鳴き声が聞こえてきて、塀の向こうを覗いてみれば↑の姿。
タン君のママが我が家から連れて行った2匹の子猫を育てていました。

しかし2匹共、風邪をひいたようで顔がグシュグシュしてました。

そして

塀の向こう2

1匹は保護しました。薬を飲ませていたら、今は元気に走り回ってます。

にしても、外にいたせいか、兄弟なのにタン君と比べて良いお洋服を着ています。。
↑の写真ですが、ギュッ!!て抱いてるわけではありません。
お洋服がマフマフしすぎて手がくい込んでしまうのデスっっ。。

塀の向こう

すっかり仲良しの2匹で、一緒にお昼寝したりしてます☆
多分女の子デス。

名前は・・・カルビ?ハチノス?ギアラ?コプチャン?ハラミ??

ハラミ・・ハラミ・・・ハラミ・・・ハラ美!!(゚▽゚*)ニパッ♪
この先、一体どうなるのでしょうか・・・っ。


オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

こちらもポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg



| ご飯もの | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塀の向こうの幸せ?

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

炒めビーフン

材料
 玄米ビーフン、鶏レバー、ピーマン、ナス、人参、生姜、胡麻油、ままサンのふりかけ

トッピング
 すり胡麻

玄米ビーフンはお湯に5分程つけて戻しておきます。
鶏レバーは生姜一片と一緒に茹でておきます。
一口大に切った野菜と鶏レバーを胡麻油で炒め、火が通ってきたら
戻したビーフンと、ままサンのふりかけを入れて炒めます。
混ぜ合わさったら、トッピングをしていただきます。

見た目が最悪なのですが、ここは素直に隠さずにアップする事にしました(・・;)

見た目とは裏腹に、食いつきが良く
野菜嫌いの弟ハツは野菜まで完食してくれました!!
最近、偏食の弟ハツがとても良く食べてくれます!
量もですが、野菜も調理次第で残すことなく食べてくれます。

手作りご飯を作り始めて半年・・・、
残されても、捨てられても、挫けないで作っていて良かったと最近つくづく思います。

================================


私がパソコンをいじっている間、ハツミノ兄弟はいつも足元でウトウトしています。

あったか

実は、今日、大事件がありました!!

タン君。

兄弟

タン君の意味深な言葉・・・、
中途半端な内容で申し訳ないのですが今日はココマデっっ。。

近日中に状況はまた書こうと思います!



オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

こちらもポチッとクリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg

| 野菜メイン | 18:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーコも驚き!!ファッションチェーーック!

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

レバー

材料
 鶏レバー、ジャガイモ、インゲン、トマト、人参、ニンニク、オリーブオイル

トッピング
 イタリアンパセリ、ワンコパン

トマト、人参、ニンニクは細かく刻んで少量の水でグツグツ煮詰めます。
鶏レバーは一口大に切ってオリーブオイルで焼きます。
ジャガイモ、インゲンは小さく切って茹でます。
盛り付けてトッピングをしたらいただきます。

トッピングのワンコパンは市販の物を使いました。

鶏レバーは初めて使いました。
ビタミンAが多く含まれているので皮膚や目に良いとされています。
鉄分や亜鉛も多く脂質が少ないので低カロリー!
食欲増進にも使えるレバーはこれから登場回数が増えそうデス♪

======================================

薄々感づいていましたが、本日、目の当たりにしてしまいました。

オシャレ1

少し前に購入したパジャマですが、兄ミノはなんだかきつそうデスっ。
散々、兄ミノはチワワと疑う大きさだと記事にしてきましたが
決して、太ってはいません。

まだ成長しているのでしょうか・・。

ちょっと、他のお洋服の整理もかねて色々試してみましょう!


1着目。
これは今年6月位に購入したアロハシャツ。

オシャレ2

こ、これは・・・、まさか

チョイ悪オヤジ!!(|||ノ`□´)ノ

オシャレ3

全然いけてないしっ!!(`Д´;)


はい次!!2着目!!

これも同じ時期に購入したシャツ。

オシャレ4

先取りって・・。一体何でしょう・・・。

オシャレ5

丈、短っっ!!w( ̄Д ̄;)w

それで、どうして弟ハツは惚れぼれしているのでしょうっ。。
一歩先というか、ただキツイだけじゃ・・・。

絶対だしっっ。。(゚д゚;)


オシャレ6


そうこうしている間に3着目・・。

アレ。これはいい感じに着れてるじゃな~~い♪(*゚▽゚)ノ 


このまま、今まで買った兄ミノの
お洋服が全滅するのかと思って冷や冷やしちゃったワ!!

ちゃんと着れるのもあって安心安心・・・。

オシャレ10


複雑な表情してどうしたのかしら??

とっても似合ってるわよ☆

ちょっと立ってみなさい(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキウキ







オシャレ7


∑(゚∇゚|||)短っ! これもか!!


本日のプラス子猫だにゃん☆

なかなか自力で排泄が出来ない末っ子タン君。
溜めて、溜めて、とことん溜めて一気に出ます。

毎日マッサージや肛門から刺激をしているものの
出なくて困ってます。

オシャレ8

そして、

オシャレ9

こんなに違いますっっ。。

タン君。そんなに溜めてもいい事ないのよ。

オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

こちらもポチッとクリックで応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg

| 野菜メイン | 17:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい肝っ玉。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ビーフン

材料
 玄米ビーフン、鶏肉、インゲン、人参、白菜、ブロッコリー、生姜(少々)、オリーブオイル

トッピング
 すり胡麻

お湯に生姜一片を入れ沸騰させます。
その間に一口大に切った鶏肉をオリーブオイルで焼いておきます。
香りがしてきたら生姜を取り、一口大にした野菜とビーフンをいれて煮込みます。
野菜が柔らかくなったら鶏肉を混ぜて盛りつけます。
トッピングをしていただきます。

初めてビーフンを使ってみました。
今日はスープにしましたが、お肉や野菜と炒めたり、穀類として使える食材です。
弟ハツは野菜に目を向けず、ビーフンばかり食べていました・・っっ。
どうやら気に入ったようなので、次回は焼きビーフンにしてみたいと思います!

===================================


清水1

と突然言い放つ弟ハツ。

清水2

そんな事はありません。

だって・・・、


清水4

たかが25センチ!(○ ̄ ~  ̄○;)
この肝っ玉が小さい子は25センチが下りられません。

下にブランケットを敷いてあげても、


清水5

無理の一点張り!!


カドラーを置いてあげても、オヤツで気をひいても、兄ミノが下から誘っても、



清水6

Mr,大袈裟!( ̄Д ̄;;

そんな弟ハツの元に救世主登場??

清水7

じゃなかったみたいっヽ(__ __ヽ)コケッ!!

兄ミノも弟ハツには手を焼いているみたいデス。。


清水8

まるで母親っっ。。男の子なのに。

こんな、すっとこどっこい兄弟をこれからも宜しくお願いします。。



本日のプラス子猫だにゃん☆

未だに離乳してくれない末っ子タン君。
ご飯を目の前に差し出すと、

清水9

すっとぼけた顔をします。
根気よく頑張るしかないのですが、どんなフードも食べようとはしてくれません。
甘やかしすぎなのでしょうか・・。


オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

こちらもポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg


| 野菜メイン | 16:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タン君へのお土産。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

ガレット

材料
 そば粉、卵、豆乳、水、サーモントラウト、キャベツ、オリーブオイル

トッピング
 カッテージチーズ、イタリアンパセリ、ミニトマト

そば粉、卵、豆乳、水を混ぜて生地を作ります。
(分量は計っていませんが粘りが出る位に混ぜます)
オリーブオイルで薄めに生地を焼きます。
サーモントラウトはサッと湯に通し、キャベツは刻んで茹でます。
焼けた生地にキャベツとサーモントラウトを包んで
トッピングをしたらいただきます。

注意:食べる時は下の写真のように細かく切ってあげてます。

先日、友人とガレットを食べに行って、
これは是非作ってあげたいと思って、ワンコ用にしてみました。
(人間用の生地には塩やバターを入れたりするみたいデス)

初めてのガレットで、そばの味が強かったので
食べてくれるか心配でしたが、

お土産1

偏食のハツ君も良い食いつきでした!

=================================

近所の公園ですが、すっかり秋から冬になろうとしていて、

お土産2

フッカフカのカーペットがありました ヽ(=´▽`=)ノ♪


そんな秋一色の公園で

お土産3
お食事中の方、申し訳ありません。

いつにもまして、ふんばっている頑張っている兄ミノ。

相変わらず、立派なブツをしたのですが、拾おうとしたら、

お土産4

落ち葉を撒き散らす始末。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

これぞお犬様!!という感じですが、ブツを探すのが大変っっ。。



やっと見つけて回収作業が終わったら、公園の奥へ・・・。
この公園には水が流れている場所があるので
ちょっと最近衰えが気になるのでマイナスイオンを浴びに行こうじゃないかと
ハツミノ兄弟を引き連れて向かいました。  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

お土産5

兄ミノは流れる水に興味津々のようで、
お留守番をしている末っ子タンへのお土産を探すなんて・・・

さすが長男!!(*´∇`*)


弟ハツはというと・・・・・

お土産6

怖がって一歩も進まない弟ハツ。
リードを引っ張られて落ち葉に埋もれてマスっっ。。

がしかし、
こんな弟ハツもちゃーーーんと末っ子タンの事を考えていたようです。

公園を後にすると、なんとお土産が!!

お土産7


そんなお土産いらないわ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ね、タン君。
お土産8
  
オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

こちらもポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg

| 魚メイン | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄ミノの切な願い。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

これは?

材料
 鶏肉、人参、ジャガイモ、ピーマン、カボチャ、オリーブオイル、
 カッテージチーズ、山羊ミルク

野菜も一口大にして茹でます。
鶏肉を一口大にしてオリーブオイルで茹でた野菜と一緒に焼きます。
(野菜嫌いな偏食ハツ君の為にお肉の香りを野菜につける作戦デス)
ヤギミルクとカッテージチーズを混ぜてソースにするつもりが
チーズが多すぎたようでしたっっ。。
この失敗ソースをかけていただきます。

緑色の野菜以外は、だいたい嫌いな弟ハツ。
この偏食坊やの為に野菜になるべく鶏肉の匂いをつけるようにしてみました。
今回はチーズソースもかかっていたので喜んでたべてくれました☆
これで徐々に野菜の食べる量を増やしていきたいところデス!!


================================

今日は天気が良くて気持の良いお散歩でした!

次期総理1

いつものお散歩コースに福田前総理の元お宅があるのですが
それはもう立派なお宅でして
ハツミノ兄弟もマーキングです。

次期総理2

『いつもお世話に・・』ってどういう事でしょうか??

次期総理3

ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ?

次期総理4

それは、アンタの大好物でしょうがっ!!ヾ(~∇~;)

しかも、そんな大きな声で『ワイロ』なーんて言わない方がいいのでは??

次期総理5

何やら真剣に悩んでいるみたい・・・。

なぜ、そんなに必死なのかしら。

次期総理6

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

次期総理7

母ちゃんも感動!!(´_`。)グスン

気持ちはありがたいけど、それで治るなら、
いくらでもボーロも、ジャーキーも積むわヨ!!

でもね、
大切なのは私達の愛情で支えながら、タン自身が頑張ってくれる事なのよ☆

みんなで頑張りましょう☆




本日のプラス子猫だにゃん☆

そろそろ、もっと自分でご飯を食べてほしいところです。
だけど・・

次期総理8

完全拒否されてしまいましたっっ。

次期総理9

タン君!! 今朝、お庭にママ猫が来てたよ!!
メッサ怖いお顔してたケド・・(; ̄ー ̄川

次期総理10

∑(゚∇゚|||)怖っっ!!なななななんとかゲ、ゲンキです!!

パパが美形なのかしらね。タン君っっ。




オナカ冷やさないようにポチッとクリックで応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
brogmura3.jpg

大食い党から立候補中の兄ミノ君にクリックで清き一票をお願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogranking3.jpg


*おまけ*
このブログの1番上にあるタイトルですが、
現在6パターンが順不同で開かれるようになっています。
昨日からハツミノタン、3兄弟のスペシャルタイトルが含まれています!!
なかなか出ないので見れた方はラッキーかも☆”
何度もタイトルをクリックして開くまで頑張るのもアリかしら☆^∇゜) ニパッ!!


| 野菜メイン | 16:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイっっ!!

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

クスクス

材料
 クスクス、ジャガイモ、ピーマン、人参、キャベツ、エノキ、豚肉、オリーブオイル

トッピング
 種を取ったミニトマト

クスクスと野菜は一口大に切って一緒に茹でます。
豚肉も一口大に切ったら焼きます。
材料が柔らかくなったら豚肉とオリーブオイルを混ぜてトッピングをしていただきます。

デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませて
小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものがクスクスです。
乾燥状態の物が売っていてお湯で戻して使います。
国によっては伝統料理とかで使うようデス。
日本でいう、お米みたいな感じなので
野菜やお肉と一緒に煮込んでみました。

================================

今年も残すところ26日となったので
来年の卓上カレンダーを買いました。
何やら弟ハツが騒いでいます。


来年1

何が大変なのかと思えば、

来年2


あぁ。美味しそうな大福が!!

いつもオヤツ片手にパソコンをカタカタいじっているのですが
今日は大福デスヽ(=´▽`=)ノ

ナニナニ?ハツも大福が食べたいのかしら??
そんな事で『大変にゃ!』と人の膝の上で騒がないで下さいナ。

ん??違うって??
『そんなくだらない事じゃないニャ!』って・・・。
一体何事かしら?


来年3

ナイっ!!w( ̄△ ̄;)w 2009年、2月29日がナイ!!


来年4

2月29日生まれの弟ハツ。

うるう年とは暦と季節がずれてしまうのを調節する為の日なのですが、
これは地球が太陽を1周する時間に関係があります。

4年に1回しか2月29日はありませんっ。

来年5
ミノ語:『ちまい』とは小さいという意味です。

いやいや、ミノ君。2月29日が誕生日の人は、
日本の法律でも「2月28日とみなす」と規定しているから2月28日でも良いかしら。

よし!
ハツの誕生日は2月28日にしましょう☆



来年6

28日じゃ、やっぱりダメかしらっ。。。
じゃぁ、いっその事ナシ!!っていうのは・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;




来年7

(;´▽`A`` 冗談ヨ!!ハツ君。
わかったよ、わかったよ、誕生日しましょう。
2月29日に!!
という事で、

来年8
悩んでいる間に大福が食べ終わり、次のオヤツは「さつまりこ」になりました。


来年も我が家はうるう年で☆”



本日のプラス子猫だにゃん☆

来年9

今日も頑張って働いてます。

おや??

来年10

仕事を放棄したいようです。

来年11

パラボラアンテナは取れなかったようで目で訴えていますっ。

末っ子タン君の体調ですが
現在のところ元気そうです。
ただ、何日も増えてくれない体重が心配です。
排泄をしたら、体重は560gになってしまいます。
最近は自ら離乳食を食べてくれるようになったのですが、
食べる量が少ないので、
まだまだ無理矢理食べさせないといけない時もあります。
嫌がる姿が辛いのですが、元気に大きく育ってほしいという思いで、
心を鬼にして食べさせる日々が続いています。

タン君が元気に育つよう、ポチッとクリックで応援お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
             
ブログランキング
←こちらもポチっとクリックで応援お願いします☆



| 野菜メイン | 16:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ることと出来ないこと

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

サーモンサラダ

材料
 サーモントラウト、ミニトマト、レタス、青梗菜、ピーマン、ヨーグルト、レモン汁(少々)

トッピング
 茹で卵、イタリアンパセリ

サーモントラウト、青梗菜、ピーマンは一口大に切ってサッと茹でます。
茹でた材料にミニトマトとレタスを一口大に切って加えて
ヨーグルトとレモン汁を混ぜます。
トッピングの茹で卵とイタリアンパセリを乗せていただきます。

今日はいつも参考にさせていただいている、ままサンのレシピ
少し材料を変えて作ってみました。
ままサン同様、魚がお刺身で食べれる用とはいえ、
なんだか心配なのでサッと茹でて使用しています。
サーモンから食べているように見えたハツミノ兄弟ですが
大好きなヨーグルトが混ざっていたので、野菜も全て食べてくれて
何も無くなった器をペロペロ舐めるほど気に入ったようデス☆

===================================

我が家にはチワワのミノとハツがいますが
大きさも全然違い、それぞれに出来る事と出来ない事があります。

まず・・、

出来ること出来ないこと1

乗れないというか、乗ったら降りれないので滅多に乗りません。

そして・・、

出来ること出来ないこと2

このド派手なハウスは誕生日プレゼントに友人から頂いた物。
我が家にチワワが2匹いるのは知っていたのですが
実際に会った事がなかったので
友人が想像しているチワワよりも予想外に大きかった兄ミノは
入れなかったのです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

という事で、

出来ること出来ないこと3
なぜか誇らしげな表情の弟ハツ。



そして・・、

出来ること出来ないこと4

この『KINOKO CHAN ハウス』は現在の家に引っ越してきた時に頂いた物。
やっぱりサイズオーバーな兄ミノです。( ̄■ ̄;)!?

出来ること出来ないこと5

弟ハツにはピッタリなんですが・・・っっ。

そんなこんなで、昨日の記事に書きました弟ハツのラット姿も、
兄ミノには出来ない格好だったりとそれぞれ個性があります。

ハツミノ兄弟は仲が良いのか悪いのかというと微妙なのですが、、
相性は悪くないようで、
弟ハツは兄ミノを頼って慕っているように思えます。
兄ミノは弟ハツに優しくて、いつも一歩引いて譲ってくれます。

『KINOKO CHAN ハウス』に入れない兄ミノの為に
取り外し出来る屋根を床に下ろしてあげたら


出来ること出来ないこと6

狭いのに一緒に寝てました(* ̄∇ ̄*)

やっぱり仲良しなのかしら。
ハツミノタンの3匹で一緒に寝ている姿が早く見たいナァ☆( ̄▽ ̄) ニヤ


本日のプラス子猫だにゃん☆

12月になって本格的に寒くなってきたので熱燗でも飲みたいな・・という事で、

出来ること出来ないこと7

なんて、大嘘です。お酒飲まないですしっっ。。(^▽^;)


実はコレ、本当は・・・、

出来ること出来ないこと8


なんか変な電波を受信してそうですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ご覧の通り、末っ子のタン君デスっっ。。
今日、病院へ連れて行った時にエリザベスカラーをつけられました。
尻尾の傷がまだ少し治っていないのですが
最近、毛づくろいが出来るようになってからというもの、
薬をつけてから舐めてしまうのです。

タン君が小さくて丁度良いサイズのエリザベスカラーが無かったので
院長先生が画用紙で作ってくれました(笑)

お手製のエリザベスカラーをつけたタン君を見て
院長先生と看護師さんが笑いをこらえていましたっっ。。
誰が見てもパラボラアンテナ・・。

そんなタン君の怪我が早く治りますように、ポチッとクリックで応援お願いします☆
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログへ
              
ブログランキング
←こちらもポチっとクリックで応援お願いします☆

| 野菜メイン | 17:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月3日、えっくすデー。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

リベンジスコーン

材料
 薄力粉 200g、ベーキングパウダー 大1、無塩バター 100g、
 牛乳 110cc、はちみつ 少々

薄力粉、ベーキングパウダー、冷たいまま細かく切った無塩バターを入れて混ぜます。
バターが固いので全然混ざらない感じですが、
だいたい混ぜたら牛乳を少しづつ混ぜながら手でこねていきます。
混ぜ合わさってなじんだら、打ち粉をした場所に移して伸ばします。
2つか3つ折りにしてラップでくるんだら冷蔵庫で30分程休ませます。
30分後、型をとって牛乳を表面に塗ったら
200度のオーブンで15分焼いていただきます。

トッピングはヨーグルトにクコの実を乗せました。

リベンジのスコーンです!
前回のスコーンは、一見『肉まん』になってしまったので
改めて作ってみました。
今日はなんとか成功デスっっ。。
サクッ!と歯ごたえもバッチリ☆
人間はジャムをつけていただきました!
ハツミノ兄弟はヨーグルトと一緒にあげてみました。
久しぶりにオヤツ取り合ってるのを見てしまいました。。そんなに美味しかったなんて・・・・
また作ってみます!今度はクルミとか入れてみましょう☆


====================================

弟ハツは幼い頃から犬らしからぬ事をします。

X1.jpg


これは『おすわり』。
うん。普通におすわりです。

そして、

X2.jpg

『チンチン』なんですが後ろ脚が完全に座ってマス。
普通、バランスをとりながら立っているものだと思っていたのですが
弟ハツの場合は昔からこの体勢をよくしてました。

X3.jpg

弟ハツの容姿を含めて私にはネズミにしか見えない( ̄Д ̄;;

X4.jpg


という事で、これは『チンチン』ではなく『ラット』と名付けて

弟ハツに『(o ̄∇ ̄)σラット!』と言うと
この体勢をするように教えました。

それにしても、このラット体勢をしていると、思わず笑ってしまいます。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

X5.jpg

そろそろ限界の弟ハツ君。どうして笑ってしまうかというと・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

X6.jpg

たまにフラフラして『Xジャンプ』をしてしまうのも笑いの元なのですが、何よりも・・・

X8.jpg
お食事中の方、申し訳ありません。


(≧m≦)ぷっ!男の子なのに、この内股具合はハンパじゃないデスっ。

あ。笑っていたらオヤツあげるの忘れてましたっっ。。


X7.jpg

=( ̄□ ̄;)⇒またシワの話題をっっ。

笑顔こそ若さの源じゃないの!!
何を言っているのかしらハツ君ったら~
シワってなんのことかしらネ~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



本日のプラス子猫だにゃん☆

昨日は沢山のコメント、メッセージをありがとうございました。
皆様に励まされて今日も元気な末っ子タン君デス☆

X9.jpg

寒い寒い毎日に欠かせないタン君のアイテムです。
電子レンジで温めて使用する『湯たぽん』!!
タン君のお部屋には常に3つ使っています。
ブーメランみたいな形をしているのは人間の肩用湯たぽん。

タン君ベットのクッションの下に1つ入れてあげると

X10.jpg

大変温かくて重宝しています☆
これなしでは、冬を越せない極寒の我が家でした~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとクリックで応援お願いします☆              
ブログランキング
←こちらもポチっとクリックで応援お願いします☆


| オヤツ | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きて。育って。

我が家には生後0日から育てている猫がいます。

最近は怪我も良くなりとても元気でした。
先住犬のハツミノ兄弟ともご対面して、少し先が見えていた矢先の出来事。

tann.jpg

昨日、帰宅すると呼吸が荒くて元気がありませんでした。
すぐに、病院へ連れて行くと少し落ち着いたみたいでしたが、診察の結果、

重度の鼠径ヘルニアと言われました。

動物は、お腹の皮膚の下に筋肉があり、その下に腸があるもののようなのですが、
タンの場合、筋肉が無くて皮膚の下はすぐに腸になってしまっているようです。
交通事故により筋肉が避けてしまって、その箇所から内臓が出てしまい、
鼠径ヘルニアになる犬はいるようなのですが、
猫、しかも子猫では殆どいないようデス。
多分、タンは奇形で生まれてきたと思われるという事でした。

現在は体も小さいので手の施しようがなく、治療は出来ないと言われ、
最低でも生後6ヵ月経たないと手術も出来ないそうです。
それまで生きるのは難しいかもしれないという診断でした。

安定しない腸は、このままだと脚の付け根まで下りてきて
便が詰まって出なくなってしまい腸閉塞になり命を落としてしまう事が考えられるそうです。

子猫を触った事が無かった私は気付かなかったのですが
下腹部を触るとタプタプしていて
他の部分に比べると異常に柔らかいのです。

tann3.jpg

見た目はすごく元気で走り回っているのに
こんな事になるなんて思ってもいませんでした。

なんとか大きく育って
治療をして治してあげたいと思います。
だけど、やっぱり心配で目を離す事が出来ません。
お昼寝していても、ちゃんと呼吸をしているか確認するなど不安でイッパイです。
小さな体で頑張っている姿を見ていると、涙が流れてしまう時もありますが、
私も頑張らないと!と思います。

ハツミノ兄弟も、私の姿を見て何かいつもと違う眼差しで見つめてきます。
兄ミノはまるで、

tann2.jpg
と言っているような。

弟ハツは

tann4.jpg

と言っているような。


小さな子達に囲まれて、励まされて私に出来る事を精一杯してあげようと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとクリックで応援お願いします!

ブログランキング
←こちらもポチッとクリックで応援お願いします!



====================================

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

クレープ

材料
 小麦粉、卵、牛乳、溶かし無塩バター、オリーブオイル、牛豚合挽肉、インゲン、ジャガイモ

トッピング
 カッテージチーズ

卵と溶かし無塩バターを混ぜたら小麦粉、牛乳を入れます。
オリーブオイルで薄く焼いたら食べやすい大きさにします。
その他の材料は一気に炒めて、先ほどのクレープ生地に乗せ
トッピングをしていただきます。

クレープは私が食べたかったので一緒に作ってしまいました。
人間バージョンは生地に砂糖を混ぜて焼けばOK。
このクレープ生地と挽肉を炒めるという
二手間かかる感じがなんとも面倒と感じがちなのですが
全ての調理時間は5分~10分程なのでお手軽です。
クレープだと果物やヨーグルトを使ってデザートにも使えそう!!


にほんブログ村 犬ブログへ
←ポチっとクリックで応援お願いします!            
ブログランキング
←こちらもポチっとクリックで応援お願いします!

いつも皆様に励まされて頑張っています。 
これからも悲しみに負けないように、応援宜しくお願いします。

| 牛肉メイン | 13:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

