2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し芋パーティー。『前編』

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

汁気多めのドロご飯

材料
 白米、大根、カブ、サツマイモ、キャベツ、鶏胸肉、砂肝

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

オシッコの色が濃くなったので、水分を多めにしてみました。
砂肝は久しぶりの登場となりましたが
ハツ(偏食チワワ) の好物なので
食いつきは良かったデス。えぇ、食いつきは・・・・。
砂肝だけ拾って食べない様にと小さく切ったつもりですが
偏食チワワの舌は本当に器用なもので、上手に砂肝だけ拾って食べていました。
ここまで汁気が増えてしまうと食べてくれないみたいです。

本日はミノ(デカチワワ) のみ完食でした。

=======================================

土曜日は我が家にて

干し芋パーティー1

氷川きよしも絶賛したという干し芋が手に入り、みんなで食べましょうという事で、
我が家にお集まりいただいた午後2時。

干し芋を広げてみれば、
さっそくハツとジュノたんがやってきました。

ノーマルな平干しタイプと、丸干しタイプと、珍しい焼いて干したタイプの干し芋があります。

干し芋パーティー2

上顎にくっつかないような、サッパリした口当たりだけど甘みはしっかりある物や
ネチネチと食べる典型的な干し芋など、製法やお芋の種類で違う味が楽しめました♪

そんな干し芋を見つめるヨボたんこっちゃん

干し芋パーティー3

と、そこにハツ(偏食チワワ) もやってきました。
あら。お芋食べるの? w(*゚o゚*)w お芋はキライじゃなかったかしら・・・。

干し芋パーティー4

さぁさぁ、ハツ君。遠慮しないで
あいこサンからお芋いただいちゃって♪



・・・・・・・・・・・・・

・・・アレ。( ̄∇ ̄)



干し芋パーティー5


通りすぎただけ・・・・。


ハツが通過後、待っていたチワワに配給された干し芋。
手までパクーーー!!

干し芋パーティー6



みんな干し芋に夢中なのに、この子は、

干し芋パーティー7

寝てる・・・。本当に食べ物に興味がないのネッッ。。。


干し芋の後はアナキョンジャサンから頂きました今川焼きをパリッと焼きます。

アレ・・・・・。
なんかハートランドビールの影から視線を感じますが・・・・・・・・・・


!!



干し芋パーティー8

こ、こっちゃん!!w( ̄▽ ̄;)w

干し芋パーティー9

お砂糖入りだからあげられませんが、そんな顔をされると、あげちゃいたくなりますネ。

遂に、一眼レフを買って良かったと思える写真を撮ることが出来ました。
ずっと、ずっとこの機会を待ってました!

こっちゃんの口から湧き出る、キラリと光るなんとも美しい
それはまさに純水

干し芋パーティー10

こっちゃん。ごちそうさまでした!!(*´∇`*) 明日は更にエスカレート??

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| ご飯もの | 23:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハラミ日記。

こんしゅうになって、かいぬしが忙しいの。
きょうは、このアタチがブログをかきます。

灰7

じつは、4日まえからタンのげんきがありましぇんでした。

ハツミノのトイレにはいって途方にくれたり、

灰1

ゴハンはたべないし

あそんで♪っておねだりすれば、あの目でにらむの。

灰8


かいぬしは、「恋の病なのよ」とかノンキなコト言ってるから、思わず

灰2

ききかえしちゃったわよ。

タンはね、オナカが痛いのヨ。
ヘルニアが今になって痛くなっちゃったの。アタチにはわかるの。

だって、恋の病でこんな顔はしないでしょ。

灰3

これは大変!!とおもって、

いつもは冷たいアタチもさすがにタンがしんぱいだの。

灰4



タンのためにできること、それは

灰5


でもね、けっきょくビョウインに行ったらゲンキになって戻ってきたの。
チクッてしてきたんだって☆

でも、ゲンキになったから、またいっしょにあそべるよーになったの。
まったく・・・ネコさわがせだの。。



灰6

これからも、ずっと一緒だの☆

ランキングに参加しています。仲良しにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


| 未分類 | 00:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の週末。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

人参混入

材料
 白米、大根、カブ、サツマイモ、人参、キャベツ、鶏胸肉、豚赤身肉、

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

アレ。人参は摩り下ろしじゃないとダメと先生に言われましたが
手が滑って!?みじん切りの人参が混入しちゃいました。

でも、しっかり食べてくれましたし
翌日、便からも消化されて出てきましたのでOKとしました。

=====================================

週末、安定しないお天気に悩まされながらも、色々な場所にお出かけをした飼い主の私。

飼い主の週末1


土曜日は楽しみにしていた蜷川幸雄が演出を手掛けた舞台を観に行って
出演しているウエンツ瑛士君の相方、小池徹平君がたまたま観に来ていたのですが、
席が近くてオバチャンが携帯カメラで写真を撮ったり、
若いウエンツ瑛士君のファンが黄色い声を発している中、
私は『WaT (Wentz and Teppei) だ~~』と思いつつも、
YaG (Yobo and Giuliano) を思い出していたり

日曜日は雨の中、雨の日でも楽しくお出かけを!と思って購入したレインブーツを履いて

飼い主の週末3

下北沢に行き、お豆腐屋さんが作るドーナッツを食べて
昼間っから3軒もお店をハシゴをしてビールやら、ワインやら飲んで
友人の婚活話を聞いてケラケラ笑っていたりしていたら

飼い主の週末4

凄いカミナリが鳴りだしました。


私は地震よりも、火事よりも、オヤジよりもカミナリが何よりも怖くて
泣きべそをかきながら家に帰ったら

飼い主の週末5

あまりにも冷静な顔をしていたハツ(偏食チワワ) を見て
自分がちょっと情けなくなったり

なかなか取りにいけなかった犬の鑑札をようやくGETして
与えられた番号がちょっぴりカワイイ語呂合わせになってて
ほんわか嬉しくなったり、

飼い主の週末2

忙しい週末でした。チャンチャン♪

ランキングに参加しています。お留守番をしてた我が子達にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)





| ご飯もの | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネバーランドへ、レッツラゴー。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

先生の言いつけを破る

材料
 白米、雑穀ご飯、大根、カブ、ジャガイモ、鶏手羽肉、豚赤身肉、スナックエンドウ

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

遂に先生の言いつけを破って雑穀ご飯を使いました。
ハツ(偏食チワワ) の偏食が再発したかと思い焦って、
好物の以前よく使っていた雑穀手羽ご飯を作りました。
ただ、白米も入れているので100%雑穀ご飯というのは
一応避けています。

食いつきはそこそこで、なんとか完食でした☆

====================================

1ヵ月近く前に髪を短く切り、会社へ行ったら
『ピーターパンに似てる~』って言われて、
嬉しいんだか悲しいんだか、よくワカラナイけど鏡を見たらその日の格好は、髪形、服装共に
本当にピーターパンみたいでした。←どんな格好だよ・・ッッ

ピーターパンと言えば夢の国 『ネバーランド』。


夢の国なんて、あったら行ってみたいワ~(*´∇`*)♪
ネ、ハツ☆

ネバーランド1

それは、私のスリッパですケド・・・。( ̄▽ ̄;)

ネバーランド2

そんなに覗いても、何もナイってば!!


ネバーランド3

エッ?今なんて?? Σ( ̄ロ ̄lll)

ネバーランドがスリッパの中に・・??

さっぱりワカラナイ。。

ネバーランド4

とにもかくにも、
ネバーランドがあると必死になっているハツ(偏食チワワ) に呆れるミノ(デカチワワ)
兄でも理解不能らしい・・・ッッ。




で、そろそろ見つかったかしら??

ネバーランド5

どうやら見つかったみたいです。夢の国が・・・。



って・・

ハツ・・・・ ( ̄□||||!!

それが、ハツにとっての夢の国。。。。。。。




ネバーランド6


に、においをかみしめてる・・・ッッ  Σ(|||▽||| )




ネバーランド7
訳:夢の国にいるようだニャ☆

もういい加減スリッパ返してちょーーだい!! ゞ( ̄∇ ̄;)






ネバーランド8
訳:ぽっくんと一緒にネバーランドへ行こうニャ。

いや。誰も付き合ってくれないから!!( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。ネバーランドに行きたい方は・・・
イヤ、、、こんなネバーランドはゴメンだ!!という方は、ポチッと押してください。

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| ご飯もの | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偏食復活祭。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

いつものドロ

材料
 白米、大根、カブ、ゴボウ、サツマイモ、鶏ササミ、豚赤身肉、ブロッコリーの茎

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

ハツ(偏食チワワ) に急性胃炎、大腸炎の診断が下されてから今の今まで、
先生の言いつけを守ってドロご飯を作ってきました。
白米は全体の50~60%で、アレルギー性の無い物を使い、お肉は鶏肉と豚肉のMIX。

先生にご指導を受けて、良くない食材を聞いて
「先生の本ではその材料使ってんじゃん!!」と思い、
反抗期の子供みたいに、チョッピリお腹の底がムカムカしちゃったりもありましたが

それでも、先生に教えていただいたレシピに則ってご飯を作ってきた3週間弱。

ハツ(偏食チワワ) は、驚く程に良く食べて、元気になって、体重も増えたと思われ、
順調♪順調♪と思っていましたが
ここにきて食べなくなっちゃいましたーー!! ( ̄ロ ̄lll)

いや、正確には2口位は食べます。
3口目から『最近ちょっと食べすぎニャ。』と言ってご飯の前から去って行きます。

便の調子も悪くないし、吐いてもいない、何より元気過ぎる位に元気なので
まさか・・・ハツの中で偏食復活祭でも行われているのかしら。

心配だなぁ。。。( ̄ー ̄;

======================================

そんな中、仕事中にネットで見つけて、その日の帰りに即買いしてしまった物があります。

散らかってても大丈夫1
流れ的に偏食に全く関係ないものでスミマセン。

短焦点レンズで値段の割に良い仕事をしてくれるという記事を見て、電気屋さんへ直行!

素人でも、なかなか良い写真が撮れるようなのですが、どうでしょうか。

散らかってても大丈夫2

全然いつもと変わらないと思われたらスミマセン。
後ろがかなりボケていて、ミノ(デカチワワ) にだけ焦点が合っています。


ハツ(偏食チワワ) を撮ってみても

散らかってても大丈夫3

後ろのオモチャはかなりボケています。

これなら部屋が散らかっていても、誤魔化せるという優れ物のレンズです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

散らかってても大丈夫4

チクられなければ、抜け毛の1本や2本、わからないデス。 ( ̄▽ ̄) ニヤ

これからは家で大活躍の予定デス☆

======================================
本日のプラス子猫だにゃん☆

今日も仲良しのニャンコチームを激写!!

アレ、ハラ美ちゃん(子猫?) 、その手は・・・

散らかってても大丈夫5

アップにしてみると・・

散らかってても大丈夫6

カ、カワイイ・・・(*´∇`*)  やっぱりオンナノコなのネ♪

ランキングに参加しています。照れ屋なハラ美ちゃんにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| ご飯もの | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコDAY。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

ニャンコもたまらにゃいゴハン

材料
 白米、大根、カブ、ゴボウ、サツマイモ、鶏ササミ、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、煮干粉

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

今日は初めて煮干粉を使いました。
匂いが強いので、苦手だったらどーしよー!!と思っていたら

お待たせオヤツ1

タン(子猫?) が寄ってきましたッッ。

さすが煮干粉!
普段、ハツミノのご飯は手を出さないタン(子猫?) ですが
この日ばっかりは、完全に食べてました。。

ハツミノも、不思議そうな顔をしていましたが、本日も完食です!!

=====================================

ずっとずっと催促されていましたが
遂にニャンコチームへオヤツをあげる日がやってきました!!

お待たせオヤツ2

イヤ、ハラ美ちゃん(子猫?) 、それはですね・・・
オヤツではなく、お味噌汁に使おうと思っている大根と大根の葉っぱなんですヨ。( ̄▽ ̄;)アハハ

お待たせオヤツ3

キッチンで調理をしているとハラ美ちゃん(子猫?) がやってきて
なんでもかんでも食べてしまいます。特にキャベツがお気に入り。

私も諦めて、キャベツを千切ってハラ美ちゃん用にお皿に出してあげるのですが
それは食べません。あくまでも、
丸かじりにこだわるグルメなハラ美ちゃんッッΣ(|||▽||| )

この子、かなりしつこい性格で1度決めたらなかなか諦めません。
とある方には 『うざカワイイね。』 と言われてしまった程。
『misonoみたいだね。』とも言われてました。オンナノコだから仕方ナイ!?
同じ血の流れているタン(子猫?) は淡白な性格なのにネ。(* ̄∇ ̄*)

お待たせオヤツ4

この葉っぱ好きめー!!


本日の本題、タン(子猫?) へのオヤツですが
お店へ買いに行ってもピンとくるのがなかったので、ササミジャーキーを作りました!

とりあえず、嗅ぎマス。

お待たせオヤツ5

横からも嗅ぎマス。。

お待たせオヤツ6

もう下げちゃうからネー



お待たせオヤツ7

Σ(|||▽||| )

お待たせオヤツ8

どう??

お待たせオヤツ9

気に入ったのネ☆ (*´∇`*)~♪

お待たせオヤツ10

気に入ってくれれば、あたしゃぁ満足ダヨ。( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。タンのうすら笑いにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)



| ご飯もの | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た目最悪。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ

もっちネバどろご飯

材料
 白米、カブの葉、カブ、ゴボウ、キャベツ、サツマイモ、カボチャ、鶏ササミ、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁、摩り下ろした山芋

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

今日はまた見た目が最悪なんですが
完全なドロご飯デス。。

Oisixから届いたばかりの『もっちネバ山芋』を摩り下ろしかけてみました。
この山芋、お箸でつかんでも落ちない、落ちようともしない
もっちもちの山芋なんです。

SANCAFE1.jpg

以前に注文して、これは美味しい!とハマッてしまったので
今回も頼んでみました。

トッピングでかけましたが
食べる時は混ぜますので、ご飯全体が

SANCAFE2.jpg

伸びますッッ。。

そして、

SANCAFE3.jpg

切れます。


本日もなんとか完食デス。   あ、一口残ってました・・・・。

ランキングに参加しています。見た目最悪なご飯ですがポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)






| ご飯もの | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェントルリーダーの奇跡。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

キャベツドロご飯

材料
 白米、カブの葉、カブ、ゴボウ、キャベツ、サツマイモ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁、ドットわんスープ

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

断食後なので、ご飯はゆる~~くして、キャベツ多めで、お肉少なめデス。
お肉が少ないとなると何か代わりになる好物を入れないと
ハツ(偏食チワワ) が食べてくれないと思いまして
多分、野菜では1番好きなキャベツを多めにして、
ドットわんスープを仕上げに混ぜてみたところ、
あの偏食のハツが、あのご飯の時間になると震えていたハツが、
ペディグリーチャムのCMみたいにガフガフと言いながら
器からこぼれる勢いで食べてました。


↑犬を飼うなら、こういうシーンが見たいと思っていたので、
 念願叶った本日のドロご飯でした!!(飼い主感動)

======================================

サタデーナイトは、近所のOmmblaへ行ってきました☆

Ommbla1.jpg

最近ジェントルリーダーのおかげで絶好調のミノ(デカチワワ) から
鼻歌が聞こえる、涼しくて気持の良い夜でした。

Ommbla2.jpg

店内の水槽にはニモが泳いでいて、
住宅街の中にある温かくて、ゆったりとした空気が流れる店内。

そんな優しい時間の中で緊張する、ハツミノ御一行。 ( ̄ー ̄;

Ommbla3.jpg

とりあえず、Cafeに入るとミノ(デカチワワ) から目が離せません。

周りをキョロキョロしていないかとか、ジェントリリーダーをしているミノ(デカチワワ) を見て
店員さんや、お客さんは怖がっていないか、とかも気にしつつ
ミノにはオヤツをあげてリラックスしてもらいマス。

窓際だったので、ガラス張りの店内から外が見えて
お店の前を通るワンコに吠えないか心配だったのですが
当のミノ(デカチワワ) は、



Ommblajpg.jpg

す、座ってる!!
しかもキョロキョロしないで、落ち着いている! (゚ロ゚屮)屮


人間用の美味しそうなご飯が良い香りで到着しても、
おすわりしたままで、良い子だったんです!

Ommbla5.jpg

近くの席の方には
「ご飯が来ても欲しがらないなんて良い子ネ~」と言われてミノを撫でて下さいました。
その方はミノ(デカチワワ) に強烈なチューをされても喜んでくれまして、
なんだか、とてつもなく嬉しかったデス。涙が出ちゃいそうでした。。(´_`。)グスン

見知らぬ人が、ジェントルリーダーをしているのに怖がらずに近づいてきてくれて
可愛がってくれるというのは、初めてでした。

更に、帰りがけにはイケメンな店員さんにも
サイズが大きすぎるミノを見て、「チワワですか?」と聞かれましたが
「撫でていいですか?」と声をかけていただきまして、
お店用にと写真まで撮っていただきました。

撮影時、一緒にいた者が「ジェントルリーダー外した方がいいんじゃない?」と提案してましたが
「ジェントルついてるのがミノだからイイノダ」と言って、そのまま撮っていただきました。

もっとジェントルリーダーの理解者が増えることを願って・・・。




そんな事もあって、ご飯も食べ終わった頃、

Ommbla6.jpg

エッッ!!
ミノが何やらかしたの!? (゚ロ゚;)ギクッ
 (←既に悪事と決めつけている)



ミノ!!


ミノ??

ミ・・・・ノ・・・・。。。。。。



Ommbla7.jpg

寝てる・・・・( ̄▽ ̄;)



どうりで、ゆっくりデザートのオレンジチーズケーキが食べれたと思ったのヨネ。(* ̄∇ ̄*)



と、ハツ(偏食チワワ) がここで一句。

Ommbla8.jpg

Ommblaで過ごしたサタデーナイトは、初めての嬉しい事がイッパイの素敵な夜でした☆




あ、しまった・・・
昨日に引き続きタン(子猫?) 約束したオヤツ買ってくるの忘れたッッ・・・・・Σ(|||▽||| )

ゴメンネ。タン・・・。明日ね、明日!!


Ommbla9.jpg


ランキングに参加しています。良い子にしてくれたミノにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)



| ご飯もの | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こらえて。

花の金曜日は、仕事後にSAN CAFEへ行ってきました☆

SANCAFE4.jpg

ワンコメニューはないのですが、ワンコOKのCAFEです。
私の大好きなキッシュもあったので、
さっそく美味しそうなトロトロオムライスと一緒に注文しました!

SANCAFE5.jpg
キッシュは人間用デス。

胃炎、大腸炎のハツ(偏食チワワ)
今朝吐いていたので、夜ご飯は常温にしたヨーグルトを少量あげましたが
胃に休息を!と、半日の断食をしてみます。
という事で現在断食中のハツミノ。(←なぜかミノまで付き合って断食です)

オナカが空いているからか、キッシュに珍しく凄い執着心を見せたハツ(偏食チワワ) ですが
自分が食べれないとわかった瞬間に私の膝の上で寝てしまいました。( ̄ー ̄;

SANCAFE6.jpg


吠え癖のある問題児、ミノ(デカチワワ) は、



SANCAFE7.jpg

トイプーちゃんの気配を察知してますッッ。
いつ吠え癖スイッチがONになるか分からないので、冷や冷やしていました。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

が、しかし

SANCAFE8.jpg

新たにダックスちゃんも来店したのですが、吠える事なく
静かにしていてくれました!

SANCAFE9.jpg

ウズウズしてましたケド・・ ( ̄▽ ̄;)!!

という事で、飼い主が冷や冷やしていたので、ゆっくり寛げませんでしたが
温かい雰囲気の素敵なお店でしたので、また行きたいと思います☆

SANCAFE10.jpg

今回はなんとかミノ(デカチワワ) に合格点をあげてもいいカナ!?



「ただいま~~♪」と我が家に帰ると

約束のブツ1

え、オヤツ?? あぁ~~~約束したオヤツね!!

うん。見事に忘れてたワ!( ̄▽ ̄;) ゴメンネ~。。



約束のブツ2

か、かならず近日にご用意しますので・・・しばしお待ちを!! Σ(|||▽||| )

ランキングに参加しています。絶食中の胃にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 未分類 | 19:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌ナナメの訳。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

代り映えのないドロご飯

材料
 白米、カブの葉、カブ、ゴボウ、キャベツ、サツマイモ、スナックエンドウ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

ハツ(偏食チワワ) はサツマイモが好きではないので
小さめに切ってみました。
整腸作用があって、抗酸化作用もあるので食べて欲しいのですが
今まで、ことごとく失敗してきました。
今日は、冷凍してあるドロドロの白米にお肉を少しプラスしていますが
嫌いなサツマイモが入っているので、食べてくれるか心配デス・・。

食べたか否かは↓へ続く

=====================================

昨日、タン(子猫?) が不機嫌とお伝えしましたが原因はコレでした。

監視1

タン(子猫?) の目線の先には・・・

監視2

実は、この2匹、そんなに仲が良いわけではありませんが
ご飯の時間になると一致団結して、お互いの好きな物と嫌いな物を交換したりしているので
食べている時は不正が行われないように見張りが必要。

それで、今日はタン(子猫?) に見張り役をお願いしました。

監視3

オヤツ付きって何のことかしら・・。
我が家には、ニャンコのオヤツってナイのよね・・。
かつお節位??




アレ。怒った?? ( ̄ー ̄;  っていうか・・・・

監視4

( ̄∇ ̄;) なんちゅー顔してるの・・・・ッッ

ナイ物はナイの!諦めてちょうだい!!
ちょっとスパルタかもしれませんが、実際ニャンコのオヤツってワンコ程に種類もなくって
何をあげていいかワカラナイんですヨネ。

監視5

そして怒って去って行った・・・。

そんな事をしている間にハツミノはご飯を食べ終わりそうデス!
今日も見事に完食でした!!
嫌いなサツマイモも残さずに☆

監視6

いい事。それは・・

監視7

私の作るご飯が美味しくなくっても、
ご褒美で、ご飯が楽しいと思ってくれれば、それでいい。
今は、しっかり食べてもらう事が大事カナーと思っています。


すっかり不機嫌になったタン(子猫?)

監視8

週末はニャンコのオヤツでも探してくるからネ。今日は許してネ。

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


| ご飯もの | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定休日。

不機嫌タン

続きは明日・・。

ランキングに参加しています。逆さタンにポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 未分類 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラ見。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

カブの葉ドロご飯

材料
 白米、大根、白菜、カブの葉、カブ、サツマイモ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、フロコンロースト亜麻仁

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

昨日と見た目が代わり映えないのですが
冷蔵庫が乏しくなったので仕方ありません。
だいたい2日分程、基本のドロご飯を作って、朝晩あげる時に
野菜をプラスして煮込んでいるのですが、今日はプラスの野菜が何もありませんでした。

が、ちゃーんと食べて切ってくれたので、本日も完食デス!!
ハツ(偏食チワワ) が最近しっかり食べてくれるので
以前程あばらが浮いていないので、確実に体重が増えたと思われます☆

====================================

軟水好み1

今日も暑かった東京。
ご覧のように、暑くてタン(子猫?) も水を飲んでいます。

軟水好み2

そんなオッサンが仕事後にビール飲んだような顔をして・・・・

軟水好み3

そんなに美味しいなんて、
ただの水道水なんですケド・・・・


ハラ美ちゃん(子猫?) は飲まないの?


軟水好み4

( ̄▽ ̄;)!!いつからそんな子に・・・・


そんな水分補給も終わって、お昼寝タイムに突入なんですが
この暑い中、

軟水好み5

イチャついてマスッッ。(* ̄□ ̄*;

タン(子猫?) の目が『今日はジャマしにゃいで。』と言っていて怖いのですが

あいにく、仕事があるからジャマしたくてもしないわヨ~~!!

ただ・・・・・

後ろから覗いている子がいるケド??

軟水好み6

あ、隠れた!!( ̄□ ̄;)




軟水好み7

あ、また見てるッッ。。
ストーカーは放っておきましょ☆( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)







| ご飯もの | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

ちょっと固形なドロご飯

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、白菜、カブの葉、
 サツマイモ、アスパラ(茎のみ)、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁ピヨカル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

ちょっぴりですが、具を大きくしてみました。
でも、白米はドロッドロに煮込んでいます。
本日も彩を感じられないドロご飯となりましたが
評判は上々。

手作り1

昨日から、いつも使っていた器の台を使うようになりました。
以前は怖がって近づこうともしなかったメシダイなのですが
最近はご飯への執着心が感じられたので、乗っけてみたところ
問題無く食べてくれています。
うんうん。今のところ、すべてがうまく回っているような気がする・・(*´∇`*)

本日も完食!!

======================================

ハツ(偏食チワワ) が急性胃炎、大腸炎になったGW中
私には、どうしてもやりたい事がありました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手作り2

確かに、ボタン付けも出来ない位に私はお裁縫が苦手ですが
こればっかりは、なんとしても作りたかったのです。

手作り3

東京生まれの東京育ちでありながら、
殆ど行った事のない街、吉祥寺へ出かけて材料を購入。

手作り4

カメラのストラップです!!(* ̄∇ ̄*)エッ?見えないって??そんな事は言わないで・・。

デジタル一眼レフを購入してから半年程経ちますが

手作り5

ずーーーーっと、ずーーーーっとネットやお店を渡り歩いて探していたストラップ。
でも、なかなか気に入るのが見つからなくて、遂に発見したのが

ちわわんぷーな生活』 のMayuサンお手製ストラップ!!
Mayuサンの撮る綺麗な優しい写真が好きで、毎日遊びに行くブログなのですが
そんなMayuサンが私の理想とするストラップを作っていたのデス!!(記事は→コチラ)

Mayuサンと同じく、ビーズのストラップとか可愛いナ~と思いますが
絶対に似合わないので、シンプルな革のストラップを探していました。

が、これがまた
なかなか見つからなくって、最終的には手作りカナ・・と覚悟はしていました。

ただ、本当に驚くほどに不器用なので自分で作る自信は無かったのですが
Mayuサンの丁寧なご指導のおかげで納得出来るものが作れました~♪

手作り6

値段は、材料費と工具費で3500円位でした。(* ̄∇ ̄*)♪

調子に乗ってリードと首輪も作ってしまおうか考え中・・・・♪♪
こういう時間が楽しくて好きだったりします・・・。

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

Mayuサン、本当にありがとうございました!
クラフトにハマリそう・・・
これからも宜しくお願いします☆

| ご飯もの | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子が良くなったのでお出かけ。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

ロースト亜麻仁かけすぎドロご飯

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、白菜、レタス、人参(摩り下ろし)
 鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁ピヨカル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

ロースト亜麻仁をかけすぎましたッッ。
そして、人参をちょっと多めに入れたら、人参色に染まってしまいました。
今日もまた見るに堪えないドロご飯になりましたが、
ハツ(偏食チワワ)
『もう絶食はイヤにゃ!!』と凄い勢いで完食してくれました。

deborah1.jpg

======================================

ハツ(偏食チワワ) の体調も落ち着いてきて天気も良かったので、
お散歩がてらdeborahへ行ってきました。

deborah2.jpg

ワンコのリードをかけるフックもついていて、オサレなお店でした☆


deborah3.jpg

今日はミノ(デカチワワ) も一緒だったのですが、ジェントルリーダーをつけているものの、
”他のワンコがいたら”と思うと気が気じゃありませんでした。
どうやらワンコ連れは私だけだったので、ミノ(デカチワワ) も吠えること無く、
足元でずっと伏せをして待っていてくれました。(´_`。)いい子になったネ・・。(←飼い主感動中) 

という事で、ジェントルリーダーを外してみました!

deborah4.jpg

ただ、他にワンコがいたら間違いなくこんな状態ではいられないと思いますが・・ッッ。




deborah5.jpg

良い子だったので、お店から頂いたワンコクッキーをあげました☆

deborah6.jpg

大腸炎になったハツ(偏食チワワ) に付き合ってドロご飯を食べて
オヤツまで削減されたこの1週間・・・。

2匹にとっては久しぶりのオヤツでした!!

ただ、ハツ(偏食チワワ) はイマイチ食いつきが悪く、

deborah7.jpg

テーブルの上にある人間ご飯が気になるようです。。

deborah8.jpg

ハツが気になるのも仕方ありません。美味しくて一気に食べてしまいました~♪(*´∇`*)

テーブルに手をかける怪しからんハツの分はナイヨー!!

deborah9.jpg

そんなに食欲が出てきたのは良い事だね。
来週からは、チョットずつ固形の物を多くしてみようかしら・・・・☆

ランキングに参加しています。ポチッと胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| ご飯もの | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格それぞれ。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

ロースト亜麻仁かけドロご飯

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、白菜、ヤングコーン、
 スナップエンドウ、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル、ロースト亜麻仁

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

先日、ハツ(偏食チワワ) は亜麻仁オイルをかけないと
食べないと書きましたら、沢山アドバイスをいただきました!
ありがとうございざいました!
アニャサンから粉末はいかが?というコメントをいただきましたので
さっそくドロご飯にかけてみました。
実は、このロースト亜麻仁、珍しいことにミノ(デカチワワ) が苦手なので、
ミノにはお肉を多少プラスしてあげてご機嫌をとる事にしました。
そして、2匹とも完食してくれました!

スナップエンドウは食物繊維の多い食材と食べ合わせることで血行促進や美肌効果があるので
今日はジャガイモ、長芋と合わせてみました。

今日でドロご飯を始めて1週間が経ちました。
ハツ(偏食チワワ) の大腸炎になったお腹もだいぶ安定してきたようで
便も固まってきました!
なんとなく、手作りご飯も先が見えてきた感じがします。
それもこれも、このブログ読んでくれている方々のおかげデス!!
沢山励まされて、応援していただいて本当にいつもありがとうございます!

=====================================

この週末、家を留守にする時間が長くて
置いてけぼりのハラ美ちゃん(子猫?) のご機嫌がナナメですッッ。。。
ブログを書こうとすると私の前に立ちはだかり

ハラミ怒1

えーーーーっと・・・
IKEA行って、天気があまりにも良いからバイクでおでかけしたりとか・・・

ハラミ怒2

え、えぇ、まぁ、ニャンコチームはお留守番で・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ハラミ怒3

完全にお冠だわ・・ッッ

許して、ハラ美ちゃん。。今日のご飯に鰹節添えてあげるから・・。
エッ?そんなんじゃ許してくれないって??
じゃぁ、どうしたら良いかしら・・・。

ハラミ怒4

手? はい。どーぞ。。

ハラミ怒5

( ̄ー ̄;

ハラミ怒6

( ̄∇ ̄)・・・・。

ハラミ怒7

甘えたかっただけのようデスッッ。やっぱりオンナノコなのネ~♪

と、こんな感じでブログは2日書けませんでした!!

そしてもう1匹、置いてけぼりのタン(子猫?)
大胆に甘えてくることはなく、デスクの下を見てみると

ハラミ怒8

ちゃんと近くにいました。。(* ̄∇ ̄*)

ネコの性格もそれぞれだなぁ~と思った日でした。
ランキングに参加しています。ポチッと胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)



| ご飯もの | 12:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確信犯。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

人参ドロごはん

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、ヤングコーン、レタス、
 人参(すりおろし)、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

今日は遂に見るに堪えないご飯になってしまいました。
人参は摩り下ろして入れて下さいと言われたので
ここはすんなり言う事を聞いてみました。

そして、ドロご飯に毎回入れているのが『シソオイル』。
α-リノレン酸がオイルの中では1番優れていて、
適度なリノール酸を含んでいるという事で使用しています。
亜麻仁オイルもたまに使っていましたが、これをかけると
ハツ(偏食チワワ) が食べてくれないのですが、シソオイルは大丈夫みたいデス。

あと、先生がしきりに言っていたのが『酸化』について。
酸化した油は血管をつまらせて心筋梗塞や脳卒中の原因になるので
オイルは冷蔵庫で保存して 加熱しないで使用して下さいとの事でした。

それで、毎回小さじ1杯のシソオイルをトッピングとして使用しています。

そんな感じで、先生の言いつけを今のところ守っているご飯ですが

確信犯1

そうこう説明を書いていたら、
アッ!という間にハツ(偏食チワワ) の胃の中に納まっていました。

「ハツのご飯はもうナイヨ!!自分のオナカに聞いてみなさい!」

そして、

確信犯2

そんなに見つめても、ハツの分はもうナイのヨ。( ̄∇ ̄;)

確信犯3

まさか、横取りする気じゃッッ ; ̄ロ ̄)!!


確信犯4

アレっ??( ̄ー ̄?).....?

どうしたのかしら・・と思っていたら、

確信犯5

通りすがりを装うなんて地味すぎる!! ( ̄□||||!!

そして、今日も遠くから黒魔術を唱えるハツ(偏食チワワ) でした。

確信犯7



そんな時、呑気なハラ美ちゃん(子猫?) は、

確信犯6

パァ~♪って一人遊び。。(* ̄∇ ̄*)
その真黒なチュルチュルの肉球、ゴム手袋してるみたいでカワイイ・・・・。(←褒め言葉?)

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


| ご飯もの | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偏食チワワの強い味方。

昨日の記事で少し書きましたがハツ(偏食チワワ) が急性胃炎、大腸炎になってしまったので

ずっと悩んでいましたが遂に購入しました。
強い味方を・・・。

強い味方1

小さい圧力鍋を探し求めて都内をグルグル回って、
やっと2.5リットルという小さめの圧力鍋が見つかりました。しかも激安!

仕事もあるので、ご飯にあまり時間をかけられないのですが
コレがあれば、短時間で調理可能に!!

さっそく使ってみました。
材料を入れて10分後・・・・・

強い味方2

もっと角煮とか、カレーとかあるでしょ、と思いましたが
ハツ(偏食チワワ) の為に買ったような物なので
とりあえずドロドロご飯。

という事で、

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

強い味方3

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

手作りご飯をご指導いただいた先生に「鶏肉はササミだけだと良くない」と言われたので
豚肉の赤身をMIXする事でアミノ酸が豊富になって良いという事で
ついでに鶏胸肉まで入れて3種MIXにしちゃいました。
そして、野菜もとりあえずアレルゲンの無い物を使用しました。
レンコンに含まれるタンニンという栄養素は大根と一緒に摂取する事で消化不良など
胃腸のトラブルへの効果が高まるので、使ってみました。

注意:栄養素や野菜の食べ合わせから効果が高まるというのは
    かれこれ何年も前に資格取得の為に無い脳をフル回転させて、
    必死で勉強した時に使った参考書やノートからの情報なので、
    数年経った現在は変わっているかもしれませんのでご了承ください。

圧力鍋を使う事で、少量しか使っていないお肉の香りが
引き出されればイイナ~と思いましたが、狙い通りに
圧力鍋を開けてみれば、プ~~ンとお肉臭が!!

これはハツ(偏食チワワ) でも食べてくれる!!と確信。
それにしても、彩が無いレシピだことッッ・・・・。


と、その前に

強い味方4

フードをふやかして中に粉薬を入れた、一見
ホウ酸ダンゴに見えなくもない薬入りダンゴを食べさせます。

オナカが空いているからか、ゴックンと一気飲みしました。さて、それではご飯にしましょうネ~♪

強い味方5

お肉の香りはするけども、ご飯の方が圧倒的に多いご飯なので
不満そうなハツ(偏食チワワ)


が、しかし、


強い味方6

オナカが空いていたからかアッ!という間に完食してお皿を綺麗にしてくれています。

強い味方7

光り輝く程にお皿を磨くハツ(偏食チワワ) にビックリだったのですが更に驚きの光景が・・・



強い味方8

人間で言えば、指をくわえて見ている状態。( ̄▽ ̄;)

強い味方9

違います!!ミノ(デカチワワ) の分デスッッ!Σ(|||▽||| )


食欲があるのは良い事だけど、
絶食した後だからご飯の量は少しずつ増やさないとネ。
いきなりイッパイ食べたら、また下痢しちゃうヨ??

ミノ(デカチワワ) はドロドロご飯に付き合ってくれているんだから感謝しないとネ☆



そして、

強い味方10

黒魔術のように小声で何かを唱えるハツ(偏食チワワ) でした。

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 未分類 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤丸要チェック。

昨日も記事にしたように、ハツ(偏食チワワ) が急性胃炎、大腸炎と診断されました。

治療と診察に数時間かかったのですが
血液検査をしてもらった結果、TP値が低すぎて・・・・・

飢餓1

飢餓に赤丸がついてしまいました。。

吐いて、下痢して、体内の水分や栄養を出しきってしまったからかもという事ですが
飢餓って・・・。

偏食で体重がもともと軽くて、お散歩中に痩せた身体を見て
「可哀想」、「もっとご飯食べようネ」なんて言われた事もありますが、
飢餓と言われてしまうほどとは・・。

『ゴメンネ、ハツ。』これは飼い主である私の責任。



偏食チワワというか

飢餓2

そんな風に今後言われない為にも

いかに食べてくれる消化に良いご飯を作るか、目標体重2.2キロに近づけるかが
今後の課題だ!!
と思い、今日は強い味方を買いに遠路遥々都内をグルグル探し回ってきました。

やっと見つけた強い味方を使ったご飯はハツの体調を見てからアップします。


そして、昨日の記事に書いた
先生に手作りご飯に向いていないと言われた食材ですが
何故向いていないのか、説明不足で皆様を困惑させてしまいましたので
ちょっと書いてみます。

先生は基本的にアレルゲン性がある食材は良くないとの事でした。

アスパラ、ブロッコリーの花の部分は花粉症のアレルゲンを含んでいる。
種を含む野菜にはヒスタミンというかゆみを起こす化学物質が含まれている。

キノコ類や海藻類は免疫力をあげるのには良いそうなのですが
皮膚やお腹には良くない食材、

などの理由でした。

ただ、今回はハツのアレルギーの検査もしていただいて
何も反応が無かったので、「じゃぁ、使っても良いのでは?」と思いました。が、
「アレルゲンが無い食材を使うに越したことはないでしょう」と言われ
「そりゃ、そうだ・・・」と思った私。

アレルギーって酷ければショックを起こしてしまうという恐ろしいものなのですが
アレルギー反応が出なかったしあまり神経質になる必要もないのでは??と思っています。
(↑ダメかしら・・。)

飢餓3

という事で、あれはダメ、これはダメなんてしないで
先生にガツンとご指導していただいた事は、手作りご飯を見直す良い機会と思い
頭の片隅に置きつつ(←片隅かよっ!!)
ハツの事を1番知っているのは私だ!と前向きに頑張っていきます。



しばらくはドロドロご飯で過ごしていきます。。ネ、ハツ☆

飢餓4

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 未分類 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハツのオナカ。

******ハツが体調不良の為、今日は過去に撮った写真を使っています*******



イケワン1

またしても、やりました!!(過去の記事は→コチラ)

イケワン2

こちらのハラ美玉、前回よりも大量だったので、
今回はミノ(デカチワワ) に贈呈しました。

イケワン3

あら。意外に似合ってるじゃな~い♪

Nice guy!!(*´∇`*)


イケワン4

そう、ナイスガイ!要するに、




イケワン5

顔が緩み過ぎだわ・・・。

数時間後・・・・

イケワン6

おだてに弱いミノ(デカチワワ) でしたッッ。。

======================================
今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

さよなら固形ごはん

材料
 鶏胸肉、砂肝、ニンジン、キュウリ、ジャガイモ

野菜は小さく切って、ニンジンとジャガイモは柔らかく茹でます。
鶏肉と砂肝は食べやすい大きさに切って
茹でた野菜とキュウリと一緒に炒めたら
人肌に冷ましていただきます。

連日記事に書いていましたが、ハツ(偏食チワワ) のオナカの調子が悪く
遂には、ご飯もお水も口にしない状態となってしまいました。
とりあえず、食べて欲しいと思い、お肉がメインのご飯を作ってみたら
ガツガツと食べてくれました。

が、しかし・・・・・

翌日、何回も何回も吐いて、吐いた胃液に血が混じっていたり、
便も下痢を通り越した、水だけの便に血が混じっていたり、泡状の便だったりと
明らかに異常でした。
元気もなくて、ずっと寝ている状態で
とりあえず、洋服を着せて冷えない様にしました。

イケワン7

↑終始こんな感じで塞ぎこんでいるように見えました。

休日でも診察してくれる病院を探して、連れて行き、点滴と検査をしてもらいました。
結果は急性胃炎、大腸炎との診断。

連れて行った病院は、手作りごはんを推奨している病院で
日頃のご飯に何をあげているか、食材、調理法を伝えてみると

原因は私の与えていた食材に問題があるとの事でした。

雑穀ご飯、牛肉、大豆系、高野豆腐、ピーマン、海藻類、卵、魚、キノコ類、小麦粉
種の入った野菜(トマト、キュウリなど)、果物、ブロッコリーの先、アスパラの先などは
ワンコのご飯に向いていないと言わてしまい、

バリバリ使っている食材でしたので先生に手作りご飯についてガツンと指導されてきました。

私が間違っていた所もあると思います。
実際体調を壊してしまったハツが目の前にいるわけですし。

本やその人によって情報が違ったり、話しだすとキリがない手作りご飯、
そして昨日、診ていただいた先生に、私が作るご飯を全否定されてしまい
路頭に迷ってしまいました・・・・。

手作りご飯は、飼い主がワンコの体調を見て
「今日はこんな食材をあーやって使おう」、と考えることが出来て
ワンコとコミュニケーションをとる事はもちろん、
愛情を伝える手段としてステキな事だと思っています。

ハツの体調を考えて、
数日間はハツの嫌いなドロドロご飯 と療養食と薬で過ごさなければなりません。
ただでさえ、ご飯を食べない偏食のハツが、
いかに食べてくれるご飯を作らなければいけないか、
考えるだけでも悩みすぎてハゲそうで、涙が出てくるのですが、
難しく考えず楽しんで作れたらナ・・・
とプラス志向に、プラス志向にと自分に言い聞かせている今日この頃。。

長くなってしまいましたが、
今後、見るに堪えないご飯が登場するかもしれません。
そんな時は暖かく応援していただけると私もハツの胃腸も喜びます。

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ


~最後まで読んでいただいたオマケ~

イケワン8

なんちゅー格好で寝ているのやら・・・。
現在、ハツはハラ美ちゃん(子猫?) タン(子猫?) と離れて実家で安静に過ごしています。

さみしくないように、ミノ(デカチワワ) も一緒です。

でも、案外元気に過ごしています☆

| 鶏肉メイン | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オナカが痛い。

GW真っ只中ですが、どこにでかけるもなく、たまった仕事を片付ける私。

その横で、ニャンコチームはかくれんぼをして遊んでいました。

壊れた1

ハラ美ちゃん(子猫?) 、体がはみ出てるけど・・?

壊れた2

楽しそうに遊ぶ姿は、まさに子供。

そして、

壊れた3

寝た。( ̄∇ ̄;)



最近体調が悪いハツ(偏食チワワ) ですが、

壊れた4

一昨日から下痢してます。

そんなわけで
今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

鶏卵雑炊

材料
  鶏手羽オジヤ(冷凍しておいたヤツ)、卵、人参、大根
トッピング
 茹でたキャベツ、ロースト亜麻仁、、フロコン

人参を細かく切って柔らかく茹でたら、鶏手羽オジヤと一緒にグツグツと煮て
溶き卵を入れて固まったらトッピングをしていただきます。

ハツ(偏食チワワ) のオナカの調子が悪いので
最近のご飯はこんな感じのリゾットではなく、完全なオジヤになっています。
でも、手羽先を柔らかくなるまで茹でてほほぐした身と
スープでじっくり煮たオジヤなので鶏の香りが強く、若干食べてくれていますが
いつも無い食欲が、ますます無いみたいで
一口、二口で『ゴチソウサマにゃ・・・・』と、どこかへ行ってしまいます。。。。


早く良くな~~れ。


と願っているのですが、

壊れた5

このツラそうな表情デス。

ランキングに参加しています。ハツにポチッとお見舞いお願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)




| ご飯もの | 23:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの過ごし方。

ジェントルリーダーを装着したミノ(デカチワワ)


GW1

相変わらずこの格好でトレーニングをしています。

家の中では、インターフォン以外で殆ど吠えなくなりました。

問題のワンコに対してですが、だいぶ慣れてきたようで
前方からワンコが来たらリードを早めに引っ張って『吠えちゃダメよ!』と言い聞かせると
唸るものの、吠えることも少なくなりましたが

先に相手に吠えられちゃうと、相変わらずの吠えっぷり。

まだまだトレーニング頑張ろうネ!

GW2.jpg

でも、この表情を見ればわかるように、ジェントルリーダーをしていてもリラックスしてます♪

という事で、先を急ごう、と思いましたが

GW3.jpg

『行こう』と誘っておきながら、この有様。
理由はコレ。

GW4.jpg

このアミアミが怖いようで、いつもはジャンプするのですが
立ち止まってしまうと、しばらく様子を見てタイミングを計ってからじゃないと飛べません。

GW6.jpg

そんなハツ(偏食チワワ) は、体は小さいのに肝っ玉は座っていますッッ。


ところで、いよいよGWなのですが我が家の予定は・・・
ひたすらトレーニング!!

ただ、ニャンコチームは

GW7.jpg

ニャンコチームはトレーニングないしネ。どう過ごしたいのかしら・・・

GW8.jpg

ハツがお腹を壊しているので、ご飯はお休みデス。お見舞いに応援お願いします。

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

| 未分類 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

