PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の訪れ。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

マグロ雑炊

材料
 マグロ(アラ)、人参、白菜、大根、菜の花、ひよこ豆、赤インゲン豆、青エンドウ、
 ご飯、すりゴマ

トッピング
 あおさ海苔、菜の花

マグロのアラはたっぷりの水でアクを取りながら煮て、身とスープに分けます。
野菜類は全てみじん切りにして、マグロスープと水で煮込みます。
煮詰まってきたら、水溶き片栗粉を加えてとろみを少しとろみをつけます。
ご飯はすりゴマと混ぜて、マグロはほぐして盛りつけます。
後はマグロスープ&野菜をかけて、トッピングをしていただきます。

近所のスーパーでマグロのアラ(+切り落としの身)が安かったので使ってみました。
スープも取れるし魚をあげられるし、で一石二鳥!
本当はスープのままで食べて欲しいのですが、
汁っぽいと食べきらない傾向があるので、また片栗粉にお世話になりました。
ニャンコチーム(主にハラ美ちゃん)も黙っていられない、ご飯になりました!

======================================
ネコヤナギ1

ミノ君(デカチワワ) いきなり噛もうとしてるのは何でしょう??

この少し前にはコンナコトがありました・・・



ネコヤナギ2

これは「春の訪れを告げる植物」ネコヤナギって言うのヨ。
ちょうど家に生えていたので、ひとつ持って来てみました。

この前から春を探したり、待ってたりしてたでしょ?
だから、今回は春の訪れを感じてもらおうかと思って。(*´∇`*)♪

ネコヤナギ3

ミノ君(デカチワワ) もハツ君(偏食チワワ) 興味津々・・・・・。

ネコヤナギ4

まずは匂いを嗅いで確かめて…噛んでもいいけど、食べない様に気をつけてネ。

ネコヤナギ5

そんなにムキになって同時に噛みに行かなくても・・・( ̄▽ ̄;)


ネコヤナギ6

タン君(子猫?)
それはネコヤナギって言って、春の植物なの。『ハル』って名前じゃないの

ネコヤナギ7

あーあ、落としちゃった。頑張って両手で持ったりするから。(; ̄ー ̄A

ネコヤナギ8

だーかーーらーーー・・・・・・・・
これはネコヤナギって言うの!!Σ(|||▽||| )

ちなみにネコヤナギ(猫柳)の花言葉は、“自由、素直”だとか。
ハラ美ちゃん(子猫?) もタン君(子猫?) も。自由気ままだもんネ。

ランキングに参加しています。『ハル』の訪れにポチッとお願いします!
ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)
スポンサーサイト

| 魚メイン | 01:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2チーママサン☆
ポチポチだけでも十分嬉しいですヨ!
いつも応援ありがとうございます。

kenmamaサン☆
アラのスープですが、冷ましてる間に沈殿してました。
上澄みみたいな状態でしょうか?
タン君は一生懸命両手で掴んでは落としての繰り返しでした(笑)
いつも応援ありがとうございます。

もりーサン☆
このままカオ家では「ネコヤナギ」=「ハル」になりそうです。
最近も暖かくなったと思いきや寒さが戻って残念デス。。
いつも応援ありがとうございます。

ティアままサン☆
タン君は落としてはガッカリし、また掴んで…を繰り返してました。
ミノハツ兄弟は寄り添ってほのぼのしてるかと思いきや、
いつのまにかバトルしてます(笑)
いつも応援ありがとうございます。

t-nanaサン☆
ネコヤナギは気になってますヨ♪
ただ、落ちているのを見るとネコジャラシよりも怖いです。
まるで毛虫のようで…暗い中で見るとビックリします。
二匹で「んが~」ってした後はお互いに「んが~」ってしてます(笑)

paki サン☆
まさか4匹とも興味津々で食いつくとは予想してませんでした!
ニャンコチームは盛んにじゃれてましたし。
やはり「ネコ」と付くだけあるんですかねー。
いつも応援ありがとうございます。

みこサン☆
春の植物ですよ!っていいながら、
2月くらいのイメージがあったので調べてみたら春の植物でした。
ワンコチームもオモチャと思ったのか、見ない間に持ち去ってたり。
こんなオモチャでも、いけそうな気がする~♪

kayoサン☆
くず粉はちょっと気軽には使えないですよねー。
なので片栗粉で代用してマス(笑)。
スープ物もちゃんと食べてくれる良い子たちで羨ましいです。
ご飯の見た目に変化をつけたい時とかに使ってみてください☆
いつも応援ありがとうございます。

| カオ | 2009/03/30 23:32 | URL |

みんな春が待ち遠しいのね~。
でも、今週は寒い日が続くみたいですね…

片栗粉、まだ使った事無いのですよ!うちは結構汁モノ食べてくれるので。
一度、くず粉を買おうと思ったら意外に高くて止めた記憶が(汗)
片栗粉使ってみようかな☆ポチポチ☆

| kayo | 2009/03/25 21:53 | URL |

ネコヤナギって、春の植物なんですねぇ^^
(勉強になりましたw)
猫じゃらしはもちろんだけど
犬じゃらしにもなるんですねぇww
こういうオモチャも・・・
あるとおもいます!

| みこ | 2009/03/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

ハル。楽しそうね♪
ワンコチームはとりあえずガブって事ね(笑)
やっぱり猫じゃらしって猫に似合うね☆
・・・大人になってから見てないかも(≧(ェ)≦;)
ハルー。早くー。待ってるよ・・・ポチっとな♪

| paki | 2009/03/25 18:16 | URL |

お家の中にも、春が来たのね~
ネコヤナギ? ネコジャラシとは違うんでしたっけ??
ミノくんがこんなお顔しているの初めてみました~
二人で「んが~」ってしても、ケンカにならないのかしら?

| t-nana | 2009/03/25 17:50 | URL | ≫ EDIT

タン君の落とした瞬間のお顔がなんともかわいぃ♪
ミノ君とハツ君は仲良く顔を寄せ合っててほのぼのですね♪
ねこやなぎにも花言葉があるんですねぇ( ´艸`)
初めてしりましたっ(〃∀〃)
ポチポチすみでぇ~すっ♪

| ティアまま | 2009/03/25 14:55 | URL | ≫ EDIT

ネコヤナギというのもいい名前ですが、
いっそのこと、「ハル」に改名してほしいですね(笑)

先週はだいぶ春めいていたのに、
また雨でチョット寒くて残念です。。

ポチ☆

| もりー | 2009/03/25 14:28 | URL |

アラでだしを取ったスープはにごらないんですね。
お野菜の彩りがきれいで、おいしそうです。

春を感じる姿勢がそれぞれ違ってかわいい。
タンくんは両手でくんくんなんですね。
今日も応援ぽちぽちっと。

| kenmama | 2009/03/25 10:35 | URL |

今日は応援だけ
ぽちぽち!

| 2チーママ | 2009/03/25 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/154-de80bdda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

