PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツのオナカ。

******ハツが体調不良の為、今日は過去に撮った写真を使っています*******



イケワン1

またしても、やりました!!(過去の記事は→コチラ)

イケワン2

こちらのハラ美玉、前回よりも大量だったので、
今回はミノ(デカチワワ) に贈呈しました。

イケワン3

あら。意外に似合ってるじゃな~い♪

Nice guy!!(*´∇`*)


イケワン4

そう、ナイスガイ!要するに、




イケワン5

顔が緩み過ぎだわ・・・。

数時間後・・・・

イケワン6

おだてに弱いミノ(デカチワワ) でしたッッ。。

======================================
今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

さよなら固形ごはん

材料
 鶏胸肉、砂肝、ニンジン、キュウリ、ジャガイモ

野菜は小さく切って、ニンジンとジャガイモは柔らかく茹でます。
鶏肉と砂肝は食べやすい大きさに切って
茹でた野菜とキュウリと一緒に炒めたら
人肌に冷ましていただきます。

連日記事に書いていましたが、ハツ(偏食チワワ) のオナカの調子が悪く
遂には、ご飯もお水も口にしない状態となってしまいました。
とりあえず、食べて欲しいと思い、お肉がメインのご飯を作ってみたら
ガツガツと食べてくれました。

が、しかし・・・・・

翌日、何回も何回も吐いて、吐いた胃液に血が混じっていたり、
便も下痢を通り越した、水だけの便に血が混じっていたり、泡状の便だったりと
明らかに異常でした。
元気もなくて、ずっと寝ている状態で
とりあえず、洋服を着せて冷えない様にしました。

イケワン7

↑終始こんな感じで塞ぎこんでいるように見えました。

休日でも診察してくれる病院を探して、連れて行き、点滴と検査をしてもらいました。
結果は急性胃炎、大腸炎との診断。

連れて行った病院は、手作りごはんを推奨している病院で
日頃のご飯に何をあげているか、食材、調理法を伝えてみると

原因は私の与えていた食材に問題があるとの事でした。

雑穀ご飯、牛肉、大豆系、高野豆腐、ピーマン、海藻類、卵、魚、キノコ類、小麦粉
種の入った野菜(トマト、キュウリなど)、果物、ブロッコリーの先、アスパラの先などは
ワンコのご飯に向いていないと言わてしまい、

バリバリ使っている食材でしたので先生に手作りご飯についてガツンと指導されてきました。

私が間違っていた所もあると思います。
実際体調を壊してしまったハツが目の前にいるわけですし。

本やその人によって情報が違ったり、話しだすとキリがない手作りご飯、
そして昨日、診ていただいた先生に、私が作るご飯を全否定されてしまい
路頭に迷ってしまいました・・・・。

手作りご飯は、飼い主がワンコの体調を見て
「今日はこんな食材をあーやって使おう」、と考えることが出来て
ワンコとコミュニケーションをとる事はもちろん、
愛情を伝える手段としてステキな事だと思っています。

ハツの体調を考えて、
数日間はハツの嫌いなドロドロご飯 と療養食と薬で過ごさなければなりません。
ただでさえ、ご飯を食べない偏食のハツが、
いかに食べてくれるご飯を作らなければいけないか、
考えるだけでも悩みすぎてハゲそうで、涙が出てくるのですが、
難しく考えず楽しんで作れたらナ・・・
とプラス志向に、プラス志向にと自分に言い聞かせている今日この頃。。

長くなってしまいましたが、
今後、見るに堪えないご飯が登場するかもしれません。
そんな時は暖かく応援していただけると私もハツの胃腸も喜びます。

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ


~最後まで読んでいただいたオマケ~

イケワン8

なんちゅー格好で寝ているのやら・・・。
現在、ハツはハラ美ちゃん(子猫?) タン(子猫?) と離れて実家で安静に過ごしています。

さみしくないように、ミノ(デカチワワ) も一緒です。

でも、案外元気に過ごしています☆

スポンサーサイト

| 鶏肉メイン | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

ままサン☆
えらいこっちゃデスヨネ・・。
困惑させてしまってゴメンナサイ。
それぞれ食べない方が良い理由があるにせよ
多すぎますヨネ。実際はまだまだあるようですが・・。、
今後は今までのご飯を見直しつつ、頑張りマス☆
ハツに食べる喜びを教えてあげたいから・・☆
ままサン、いつも応援ありがとうございます。
気分が落ち込んでしまった時、ままサンはいつも
私を支えてくれます。遠く離れていますが、
これからも宜しくお願いします☆

2チーママサン☆
食材って本当に難しいですよネ。。
2チーママサンが仰るように、今回の事は
ご飯を見直す良い機会であって大収穫ですヨネ!!
そんな風にプラスの方へ導いて下さってありがとうございます。
チェリーちゃんは手作りご飯に変えて
劇的にお顔が綺麗になりましたし、
手作りご飯には愛情がたっぷり入っているわけですから
ワンコも嬉しくて素敵な事だと思うので
2チーママサンもセミナーでグッと腕を磨いてきてくださいネ!!
良い情報があったら何でも教えてください!
いつも応援ありがとうございます。

kenmamaサン☆
ズシンときちゃいましたーー!!
かなり凹みましたし、路頭に迷って手作りご飯存続の危機でも
ありました。
でも、これを良い機会と考えて前に進もう!って
思いました。それは、kenmamaサンやコメントをくれた方々の
おかげデス。
どの情報が正しいかなんて、正直答えはないのかもしれません。
だって、ワンコにも個体差があるわけだし・・。
間違った事かもしれないケド、それは
1番の理解者である飼い主さんが理解していればいいんじゃないか
とも思えるんですヨネ。って何だか偉そうな事言っちゃってますがッッ。
そんな事を踏まえつつ、今後も頑張っていきますので
宜しくお願いします!!

アニャサン☆
その節は、アドバイスをありがとうございます。
正直、手作りご飯を作る自信も無くなっていました。
でも、ハツにどうしても食べる喜びや楽しみを教えてあげたいんですヨネ。
偏食だけに、ご飯に対してイヤなイメージしかなくて
ご飯の時間になると震えたりしていて
ヨボタンみたいにご飯の器をガタガタ音を鳴らして勢いよく
食べるくらいになってほしいデス。
アニャサンは獣医でも専門家でもないかもしれませんが
私の人生を大きく変えた方なので、いつも励ましていただいて
本当に本当に本当に嬉しいデス!!
改めて(いつも見てますが)アニャサンの過去記事を読んでみて
アニャサンだって不安を感じていたんだなと
感じ取れました。それも乗り越えて今のヨボタンとの信頼関係が
作られたんだな~としみじみ感じちゃったりして
私も頑張るしかニャイ!!と思いました。
悪循環にならないように、前向きに頑張ります☆
本当にいつもありがとうございます。

yukirinサン☆
初めまして!コメントありがとうございます。
与えて良い食材と、いけない食材
ある程度の事は理解しているつもりでしたが
食べる喜びを与える為という概念にとらわれていたのかもしれません。
yukirinサンのように、もっとワンコの事を見て
考えなくてはいけなかったと自負してます。
今回の事は手作りご飯を見直す機会だと思って
改めてゼロから始めたいと思います。
ネットや本、先生によって情報は様々なので
今回ご指導いただいた先生が与えてはいけないと
仰った食材を今後使うかもしれません。
その時は慎重に扱いたいと思っています。
人間よりもずっと繊細な体をもったワンコだからこそ
飼い主が責任を持ってご飯を作らなくてはいけないナ、
と改めて実感しました。
今後もお気づきの点やアドバイスがありましたら
教えていただけると光栄です。
コメント&ご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

| カオ | 2009/05/07 01:14 | URL |

初めてコメします。うちもロングコートチワワ(黒の2歳
オス)を飼ってて、少食で食べさせ方によってウンチが
柔らか気味になります。うちはワンコに一部手作りご飯を
ドライタイプのドッグフードやレトルトパックなどに
混ぜて与えてるのですが・・・
手作りは残りご飯にひたひたの水やキャベツや人参や
じゃがいもなどを少々のいりこだしを入れて煮込んだ
物をジップロックのタッパに入れて冷蔵庫に冷やして
少しずつ食事をあげる前にレンジで与える量のみ
温めてます。うちは肉は鶏ササミを中心に与えてます!
どうしてかと言うと、牛肉だけだと刺激が強すぎるのか
うちのワンコはやわらかい便をしてしまう為です!!
トマトやきゅうりは夏野菜なんで、体を冷やす野菜なので
ワンコにはおすすめできません。
代わりにキャベツや人参は胃腸の働きを助ける野菜ですし
お腹の調子が悪い時はじゃがいもをすりおろし
ご飯もどろどろがよいでしょうネ!
油物は絶対に厳禁です。しいたけは私が読んだチワワの本には
与えてはいけない食品に入ってましたよ。
確かに手作りしてあげたいと思う気持ちって素敵だと思うん
ですが、今一度何が与えてはいけない食品なのか?愛犬の為に
熟考してみてはどうでしょうか?
ハツくん、元気になるといいですよね?!
初コメなのに、長々とすみませんでしたm(__)m
(一応栄養士の免許持ってて本人が下痢しやすいんで
消化器系の食事療法には詳しいつもりです。)
もし気を悪くしたらごめんなさい。

| yukirin | 2009/05/05 22:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/05 21:33 | |

どもども。カオさんと同じく、飼い主の与えた食事が大腸炎の原因だと言われたことのあるアナキョンジャです 笑

カオさんが、これはダメ!って言われた食材って、消化不良を起こしやすいとか、アレルギーの原因になるとか、甲状腺機能の低下を招くとか言われているものたちですよね。あと、体を冷やすとか、虫歯になりやすいとか? よく分からないですけど、いずれも、食べ過ぎなければ大丈夫だ、とも言われているものですよね。うーむ。

実際、その先生のご著書では、魚などもレシピに使われているみたいだし。

まぁ、私は獣医でも専門家でも無いのでちゃんとしたことは分かりませんが、ハッツは今までそういうものを食べてきても大丈夫だったわけだし、今回お腹を壊したのは、引越しとか季節の変わり目とかで、免疫力が落ちていたところに、珍しくお肉や油脂をガツンと摂取した、っていうのが重なったのではないかなぁ、と思うんですよね。

ヨボも消化器系は弱いほうで、私とケンカした日とか旅行に行ったりすると、すーぐ、ゆるいUNKOを出しますが、スキンシップを取れば治ることが多いです 笑

自分のことで悩むカオさんを見て、ハッツがますます元気なくなってしまう、という悪循環に陥らないように、楽しいことを考えて、前向きに過ごしてくださいね! 応援してますよ☆

| アナキョンジャ | 2009/05/05 16:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/05 00:59 | |

ハツくん、大丈夫ですか?
「手づくりごはん」使っている材料とか全否定されちゃったんですね。
読む本、見るサイトによって本当に書いてあることが違ったりして悩みますが、一番はかわいいわが子たちの体調、表情、元気っぷりがバロメーターとなっているだけに、ハツくんの不調と先生のお言葉はずしんときちゃいますね。
ままさんのメッセージにもありますが、私たちどうすればいいの?
勉強しながら、体調みながら、情報交換できることはやって少しずつ前に進みたいです。
まずはハツくんが元気になりますようにぽちっ。
そしてミノくんのイケワンぶりにぽちっと。

| kenmama | 2009/05/05 00:16 | URL |

ハツ君、心配ですねー!でも原因が分かったので一安心です。食材の問題は難しいですね。
ワンちゃんと、人間では消化器官や能力が違うので
良かれと思ってあげていた食材がNGなのは
ショックですが、こうして気づけた事は大収穫ですよ!
私も今月、生食セミナーに行く予定をしてます。
もっと理解して2チーにとって、より良い食事を
提供出来るように・・と思ってます!
また、色々と教えて下さいね!
ぽちっと!

| 2チーママ | 2009/05/04 22:21 | URL |

雑穀ご飯、牛肉、大豆系、高野豆腐、ピーマン、海藻類、卵、魚、キノコ類、小麦粉
種の入った野菜(トマト、キュウリなど)、果物、ブロッコリーの先、アスパラの先
えらいこっちゃ!これってほとんど毎日に含まれてるじゃないか!!!!カオさん!私たちはどうすればいいの????
今日もぽちっと応援です

| まま | 2009/05/04 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/186-fb2ba33c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

