PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤丸要チェック。

昨日も記事にしたように、ハツ(偏食チワワ) が急性胃炎、大腸炎と診断されました。

治療と診察に数時間かかったのですが
血液検査をしてもらった結果、TP値が低すぎて・・・・・

飢餓1

飢餓に赤丸がついてしまいました。。

吐いて、下痢して、体内の水分や栄養を出しきってしまったからかもという事ですが
飢餓って・・・。

偏食で体重がもともと軽くて、お散歩中に痩せた身体を見て
「可哀想」、「もっとご飯食べようネ」なんて言われた事もありますが、
飢餓と言われてしまうほどとは・・。

『ゴメンネ、ハツ。』これは飼い主である私の責任。



偏食チワワというか

飢餓2

そんな風に今後言われない為にも

いかに食べてくれる消化に良いご飯を作るか、目標体重2.2キロに近づけるかが
今後の課題だ!!
と思い、今日は強い味方を買いに遠路遥々都内をグルグル探し回ってきました。

やっと見つけた強い味方を使ったご飯はハツの体調を見てからアップします。


そして、昨日の記事に書いた
先生に手作りご飯に向いていないと言われた食材ですが
何故向いていないのか、説明不足で皆様を困惑させてしまいましたので
ちょっと書いてみます。

先生は基本的にアレルゲン性がある食材は良くないとの事でした。

アスパラ、ブロッコリーの花の部分は花粉症のアレルゲンを含んでいる。
種を含む野菜にはヒスタミンというかゆみを起こす化学物質が含まれている。

キノコ類や海藻類は免疫力をあげるのには良いそうなのですが
皮膚やお腹には良くない食材、

などの理由でした。

ただ、今回はハツのアレルギーの検査もしていただいて
何も反応が無かったので、「じゃぁ、使っても良いのでは?」と思いました。が、
「アレルゲンが無い食材を使うに越したことはないでしょう」と言われ
「そりゃ、そうだ・・・」と思った私。

アレルギーって酷ければショックを起こしてしまうという恐ろしいものなのですが
アレルギー反応が出なかったしあまり神経質になる必要もないのでは??と思っています。
(↑ダメかしら・・。)

飢餓3

という事で、あれはダメ、これはダメなんてしないで
先生にガツンとご指導していただいた事は、手作りご飯を見直す良い機会と思い
頭の片隅に置きつつ(←片隅かよっ!!)
ハツの事を1番知っているのは私だ!と前向きに頑張っていきます。



しばらくはドロドロご飯で過ごしていきます。。ネ、ハツ☆

飢餓4

ランキングに参加しています。ポチッとハツの胃腸に応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

ままサン☆
飢餓、かなりズッシリきました。
体調を崩しているとはいえ、私の責任デス。。
いっぱい食べてくれるように
試行錯誤して今後は頑張ります!!
いつも応援ありがとうございます。

2チーママサン☆
現在は食欲旺盛で元気になりました。
ご心配をおかけしました。
シュナちゃん、1週間も闘っていたんですね。
でも今は元気になってよかった。。。
アレルギーがあるとフードが難しかったり
手作りでも気をつけなくてはいけないので
大変ですが、その方はとても良い解決策を見つけたんですネ!
私も頑張って、この山を乗り越えて強くなりたいと思います!
いつも応援ありがとうございます。

ティアままサン☆
飢餓、聞く方も辛いですよね。
ご心配をおかけしました。
ハツは本当に難しい子です。
昨日食べた物も今日は食べないなんて事もありますし
でも、そんな事をわかっているのも
私しかいない、と思っています。
1番の理解者である私がへこたれていちゃダメですよね。
これからも頑張っていきます!
いつも応援ありがとうございます。

kenmamaサン☆
ハツは本当に細いし小さい子デス。
今にも消えちゃいそうなのですが
ご飯の時間になると隠れて消えてしまいますッッ。
今まで試行錯誤して頑張ってきて
kenmamaサンには、同じようにご飯を作っていただいたりしてました。
それが、もしかしたら間違ったレシピだったかもしれない
と思うと本当に申し訳ありません。
これからも、ご飯は頑張って作っていきますので
良い情報も悪い情報も、教えて下さい。
常に向上していきたいので、些細な事でも
知っていかないといけないと思いました。
ネットワークの大切さ、私も実感しました!
これからも宜しくお願いします。

あいこサン☆
私が先生に言われた食材は、
みんな絶対に食べていると思います。
その先生の著書でも使用されていますし
一概にダメなんて言えないと思います。
今後もダメと言われた食材を使う機会はありますので
しっかり様子を見つつですが
前進して行こう!と皆さんからのコメントを見て
心に決めました!!
たまに後ろ向き発言もしちゃうかもしれませんが
また遊んでくださいネ☆

アッシュ&リオサン☆
現在は元気になってモリモリご飯も食べています♪
ご心配をおかけしました。
一応、いろいろな資格を持っているので
それなりに理解をしているつもりで
考えて作っていましたが
間違っていたところもあったから
ハツも体調を壊してしまったんだと思います。
これからは、慎重に頑張っていきますので
宜しくお願いします。

| カオ | 2009/05/07 01:35 | URL |

こんばんわ☆
ハツくん大丈夫ですか?
飢餓って大丈夫ですか?
心配ですよね・・・。
手作りご飯って難しいんですね☆
うちもたまにしかあげたりしてないんだけど、ママさんのところなんかだと手作りご飯もちゃんと栄養考えててすごいなーといつも思ったりしてます♪
しばらくはドロドロご飯つくりがんばってください!!
応援していきますね♪
いつもありがとうございます♪

| アッシュ&リオ | 2009/05/06 21:53 | URL |

わんこに向いてない食材たち・・。
レオココもバリバリ使っているので他人事ではないと考えさせられました。汗
食材選びって難しいですね。

でも。カオさんの仰るようにハツくんのことはカオさんが1番分かっていますよね!
(勝手に私もレオココのことは分かる!と思いました。笑)
前向きなカオさんの気持ちがハツくんにも伝わって、良くなってくれると思います♪
強い味方も見つけられたみたいなので頑張ってくださいね☆

| あいこ | 2009/05/06 17:37 | URL |

「飢餓」わぉ、○がついちゃいましたね。
ハツくん本当に細いけど、そこまで?
でも「母は強し」一番ハツくんの体調を近くで見ていて、偏食することにも工夫をこらしつつ毎日頑張ってるママの愛情たっぷりで絶対によくなりますよ。
お友達からのたくさんのメッセージの中からも、私たちにも参考にさせてもらえるものがあって、ネットワークって大事ですね。って思いました。
私はまだ教えてもらうばかりなので何のアドバイスもできませんが、カオさんが強くてかっこいいので大丈夫だと信じて応援ぽちぽちっと。

| kenmama | 2009/05/06 17:20 | URL |

飢餓って(ノд<。)゜。
カオさんならきっとよい解決策が見つかるですょ♪
ハツくんの事はカオさんがやっぱり1番わかってるって思います♪
だから片隅に置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)
頑張って下さい♪
ハツ君その後はどぉ~ですかぁ???
早く元気になってねぇ♪
ポチポチっと♪頑張れ~~~ヽ(^o^)丿ドロドロご飯でも我慢して食べてねぇ♪

| ティアまま | 2009/05/06 16:50 | URL | ≫ EDIT

その後、ハツくんの体調は落ち着きましたか?
ドッグランで良くお会いしてたシュナイザーの子が
3月に同じような症状で生死の境で1週間入院してました。
そこのお家も手作り食されてました。
ただ、その子はアレルギー反応が出たようですが・・!
今では、元気になって体重も元に戻りつつありますv-426
そこのママさんがおっしゃるには、療養食の原材料を見ると
手作りに使っていた物もあるので、これなら
作れると思った!と、おっしゃってました。
カオさんなら、きっと良い療養食を作れると
思いますよ。
頑張って下さい。ぽちっとv-354

| 2チーママ | 2009/05/06 07:52 | URL |

飢餓って・・・ちょっと!ほんと??
ハツくんたいへんだーー!これからはもっとしっかりと
いっぱい食べて大きくならなくっちゃ!
頑張れハツくん!今日もぽちっと応援

| まま | 2009/05/05 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/187-365d089f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

