PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偏食チワワの強い味方。

昨日の記事で少し書きましたがハツ(偏食チワワ) が急性胃炎、大腸炎になってしまったので

ずっと悩んでいましたが遂に購入しました。
強い味方を・・・。

強い味方1

小さい圧力鍋を探し求めて都内をグルグル回って、
やっと2.5リットルという小さめの圧力鍋が見つかりました。しかも激安!

仕事もあるので、ご飯にあまり時間をかけられないのですが
コレがあれば、短時間で調理可能に!!

さっそく使ってみました。
材料を入れて10分後・・・・・

強い味方2

もっと角煮とか、カレーとかあるでしょ、と思いましたが
ハツ(偏食チワワ) の為に買ったような物なので
とりあえずドロドロご飯。

という事で、

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

強い味方3

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

手作りご飯をご指導いただいた先生に「鶏肉はササミだけだと良くない」と言われたので
豚肉の赤身をMIXする事でアミノ酸が豊富になって良いという事で
ついでに鶏胸肉まで入れて3種MIXにしちゃいました。
そして、野菜もとりあえずアレルゲンの無い物を使用しました。
レンコンに含まれるタンニンという栄養素は大根と一緒に摂取する事で消化不良など
胃腸のトラブルへの効果が高まるので、使ってみました。

注意:栄養素や野菜の食べ合わせから効果が高まるというのは
    かれこれ何年も前に資格取得の為に無い脳をフル回転させて、
    必死で勉強した時に使った参考書やノートからの情報なので、
    数年経った現在は変わっているかもしれませんのでご了承ください。

圧力鍋を使う事で、少量しか使っていないお肉の香りが
引き出されればイイナ~と思いましたが、狙い通りに
圧力鍋を開けてみれば、プ~~ンとお肉臭が!!

これはハツ(偏食チワワ) でも食べてくれる!!と確信。
それにしても、彩が無いレシピだことッッ・・・・。


と、その前に

強い味方4

フードをふやかして中に粉薬を入れた、一見
ホウ酸ダンゴに見えなくもない薬入りダンゴを食べさせます。

オナカが空いているからか、ゴックンと一気飲みしました。さて、それではご飯にしましょうネ~♪

強い味方5

お肉の香りはするけども、ご飯の方が圧倒的に多いご飯なので
不満そうなハツ(偏食チワワ)


が、しかし、


強い味方6

オナカが空いていたからかアッ!という間に完食してお皿を綺麗にしてくれています。

強い味方7

光り輝く程にお皿を磨くハツ(偏食チワワ) にビックリだったのですが更に驚きの光景が・・・



強い味方8

人間で言えば、指をくわえて見ている状態。( ̄▽ ̄;)

強い味方9

違います!!ミノ(デカチワワ) の分デスッッ!Σ(|||▽||| )


食欲があるのは良い事だけど、
絶食した後だからご飯の量は少しずつ増やさないとネ。
いきなりイッパイ食べたら、また下痢しちゃうヨ??

ミノ(デカチワワ) はドロドロご飯に付き合ってくれているんだから感謝しないとネ☆



そして、

強い味方10

黒魔術のように小声で何かを唱えるハツ(偏食チワワ) でした。

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。はじめてコメントしました。我が家には7歳のチワワがいます。今までドッグフードのみ、たまに手作り御飯をあげていました。勤めもやめ家にいることになったので、手作りオンリーにしょうかな と でもどのくらいの量をあげたらいいのかわからず、どんなものを食べさせればいいのか探していたらハツちゃん、ミノちゃんのブログを見つけ読ませていただきました。早速今日、手作り御飯を食べさせてあげようと思います。また遊びにきますね。

| ドロシー | 2009/11/29 13:27 | URL |

お返事

アニャサン☆
今までお皿まで綺麗にするなんてありませんでしたので
私もビックリ!!
そんなに絶食は辛かったのかい・・・
と思ってしまいました。
健康の為に週に1回絶食すると良いなんて
よく耳にしますが、
食べる大切さ、楽しみを教える為に
我が家もやってみようかと考えております。
体調が良くなってから、ですケドネ(笑)

kenmamaサン☆
ついに買ってしまいましたッッ。
激安ですけど、これからは重宝しそうです。
ハツの食欲も右肩あがりなので
買って良かったナ、と思っています!!
食べ合わせ、これはなかなか難しいのですが
ちょっとずつ情報を小出しにしていこうと
思っていますのでお付き合いくださいネ(笑)
いつも応援ありがとうございます。

ままサン☆
ハツの食欲にはビックリしています。
今まで、本当にチョッピリしか食べなかったりしたので
どんだけ胃が小さいのヨ!!と思っていましたが
もしかしたらミノより大きいかもしれませんッッ。
圧力鍋、激安の物ですがかなり重宝しています。
もう少ししたら、固形の物を増やせるカナ・・
と思っています。
いつも応援ありがとうございます。

2チーママサン☆
いっぱい食べて、早くチェリーちゃん並に
体重が増えるように頑張ります!(爆)
いつも応援ありがとうございます。

pakiサン☆
圧力鍋のきっかけはpakiサンだよ~♪
ずっと小さいのを探してたの!
私も与えてはいけない食材を聞いてビックリ!!
だって、その先生の著書では使われている食材だったりするし
もう訳わかんなーーい!!
って一瞬嫌になっちゃったけど、
ハツの為には前に進まないといけないと思ったし
やっぱりご飯を作るのは楽しくって好きなの☆
keroちゃんも心配ダネ。
ご飯でカバー出来ることってあると思うから
一緒に頑張ろうネ♪
いつも応援ありがとうございます。

あいこサン☆
ご心配をおかけしました!!
圧力鍋、働く母にはかなり強い味方デスネ☆
短時間でドロご飯出来ちゃうし
ハツの食欲を掻き立ててくれるしで
買って良かったデスーー!!
凝視していますが
こっちゃんみたいにヨダレは出ていません(笑)

| カオ | 2009/05/12 14:08 | URL |

ハツくん元気になって食欲も戻ってきましたね~♪良かったi-80
強い味方は圧力鍋だったのですね~。
私も毎日仕事があるので短時間でごはんが作れちゃうのはとても魅力的です!
しかもほぼ毎日ドロドロおじやなので。笑

ミノくん(のごはん)を凝視するハツくんはココそっくりです。笑

| あいこ | 2009/05/07 20:32 | URL |

カオさんとうとう圧力鍋買ったのね♪
とり軟骨(ヤゲン)もトロトロになるよ☆

ちょっと旅行に行っている間に・・・
手作りごはんの危機がぁ(≧(ェ)≦;)
pakiも与えてる食材が沢山あってちょっとビックリしちゃったぁ。
でも少し注意(でもあげちゃう。ダメ?)してみよう♪
このドロドロごはん。我が家のトッピング前のごはんにソックリだね!恥ずかしいわ(爆)
ハツ君の大腸炎。カオさんのごはんが原因じゃないのではなのかな?って思っちゃう・・・のは私だけ?
keroも大腸炎になりやすい子。神経質だから?変化に弱い。
旅行とか・・・思いっきり叱ると次の日部屋中大変な事に・・・
東京にいる時も何度も点滴してるよぉ。って慰めにもならないか・・・
ハツ君今日はご飯完食♪
少しづつでも大丈夫。カオさんの愛情たっぷりのごはん飢餓チワワを脱出するのだぁ!
・・・応援ポチっとな♪



| paki | 2009/05/07 15:24 | URL |

まずは、食べて体力を取り戻すことが
1番ですよね!
この調子で、頑張って食べてね!ハツくん!ぽち!

| 2チーママ | 2009/05/07 14:01 | URL |

ハツくんすごいよ!
…っていうか、カオさん頑張ってるね^^
圧力鍋いいね☆見た目も大事だけど…やっぱり内容よね
カオさんのブログ読んでてつくづく思いました。私も見習わなくっちゃ。です。
今日もハツくんのぽちっと応援

| まま | 2009/05/07 13:40 | URL |

圧力鍋だぁ

ついにご購入ですね。
これでハツくんゴハン、時間がないときにも工夫ができますね。
食欲回復のハツくん、よかった!
ミノおにいちゃんもやわらかいゴハンは物足りないかもしれないけどおつきあいしてくれて、これはこれで胃に優しいのでいいですよね。

素材の力だけではなく組み合わせも大事だということですね。
とりあえず、前進!
いいなぁ、うらやましいなぁ、圧力鍋!のぽちっ♪

| kenmama | 2009/05/07 09:16 | URL |

わーい!! わーい!! 良かったよぅ、ハッツがごはんを食べてくれて!! しかも、お皿まできれいに…。

ごはん食べたら、カオさんが喜んで、それを見てハッツも嬉しくなって、明日も食べようって思うはず♪

でも、少しずつ、気負わずですよ☆

| アナキョンジャ | 2009/05/07 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/188-5ffe58e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

