PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確信犯。

今日の0141(美味しい)ドロご飯レシピ!!

人参ドロごはん

材料
 白米、ジャガイモ(インカのめざめ)、レンコン、大根、長芋、ヤングコーン、レタス、
 人参(すりおろし)、鶏ササミ、鶏胸肉、豚赤身肉

トッピング
 シソオイル

材料を一切合財圧力鍋に入れて10分後、人肌に冷ましたらトッピングをしていただきます。

今日は遂に見るに堪えないご飯になってしまいました。
人参は摩り下ろして入れて下さいと言われたので
ここはすんなり言う事を聞いてみました。

そして、ドロご飯に毎回入れているのが『シソオイル』。
α-リノレン酸がオイルの中では1番優れていて、
適度なリノール酸を含んでいるという事で使用しています。
亜麻仁オイルもたまに使っていましたが、これをかけると
ハツ(偏食チワワ) が食べてくれないのですが、シソオイルは大丈夫みたいデス。

あと、先生がしきりに言っていたのが『酸化』について。
酸化した油は血管をつまらせて心筋梗塞や脳卒中の原因になるので
オイルは冷蔵庫で保存して 加熱しないで使用して下さいとの事でした。

それで、毎回小さじ1杯のシソオイルをトッピングとして使用しています。

そんな感じで、先生の言いつけを今のところ守っているご飯ですが

確信犯1

そうこう説明を書いていたら、
アッ!という間にハツ(偏食チワワ) の胃の中に納まっていました。

「ハツのご飯はもうナイヨ!!自分のオナカに聞いてみなさい!」

そして、

確信犯2

そんなに見つめても、ハツの分はもうナイのヨ。( ̄∇ ̄;)

確信犯3

まさか、横取りする気じゃッッ ; ̄ロ ̄)!!


確信犯4

アレっ??( ̄ー ̄?).....?

どうしたのかしら・・と思っていたら、

確信犯5

通りすがりを装うなんて地味すぎる!! ( ̄□||||!!

そして、今日も遠くから黒魔術を唱えるハツ(偏食チワワ) でした。

確信犯7



そんな時、呑気なハラ美ちゃん(子猫?) は、

確信犯6

パァ~♪って一人遊び。。(* ̄∇ ̄*)
その真黒なチュルチュルの肉球、ゴム手袋してるみたいでカワイイ・・・・。(←褒め言葉?)

ランキングに参加しています。ハツの胃腸にポチッと応援お願いします!

ブログ村 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


スポンサーサイト

| ご飯もの | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

アニャサン☆
涙でモニターがなんて・・・
そんなに喜んで下さって私も泣きますッッ(笑)
ヨボタンも確かにジュノタン(のご飯を)を凝視していましたネ!
ヨボタンのドロドロデビューは緑でしたヨネ。(←マニア度3位?)
でも、不思議な顔しながらでも抵抗なく食べるヨボタンは
やっぱり凄いですヨ!
ハツにも今度、緑のドロドロをあげてみます!
ローストアマニ、使いました!
オイルはなんだか癖のある匂いしますヨネ。
私も苦手デス。
いつもアドバイスありがとうございます。
本当に助かっています。私の気持ちも・・。笑

2チーママサン☆
絶食ってそんなにつらいのかしら・・
と思わせる程の変貌に私もビックリしています。
チェリーちゃんも凝視するタイプですか~笑
しっかり監視して、ジョニー君のご飯を
守ってあげてくださいネ♪
いつも応援ありがとうございます。

ずんだサン☆
ハツ、ちょっぴり大きくなりました!
というか、ずんだサンが心配な私。

kenmamaサン☆
飢餓チワワ、なんとか脱出してほしいですネ。
今回の事で、絶食したのもありますが
体重が1.6キロまで落ちてしまいましたので
なんとか2キロまでは取り戻したいと思います!
オイルは冷蔵庫に入れないと、どんどん酸化してしまう
そうなので、今からでも入れてあげてください♪
シソオイルは香りがしないんですヨ!!(意外ですよね)
ハラ美ちゃん、体も大きくなってきましたが
態度がでかいデスッッ笑
いつも応援ありがとうございます。

t-nanaサン☆
この時は飢餓状態なので
今までで1番痩せてしまった時期かもしれません。
食べても食べ足りないなんて、
今まで無かったので、確実に良くなっていると思います。
ご飯の回数を増やしてあげたいのですが
仕事があるので、なかなか難しいのです。。
なんとか、このまま右肩上がりで
いけるように頑張りマス!
いつも応援ありがとうございます。

pakiサン☆
ドロドロご飯の色、うちも変だよ!
採も無く、見た目で食欲をそそられる事もなく
正直、ブログにアップしているのは
かなり恥ずかしいデス。
でも、ハツが気に入っているようなので
胸を張ってのっけちゃってる・・笑
2匹いると食の好みも違うから大変だけど
何かコレっ!っていう味方を見つけられると
心強いネ!
pakiサンはふりかけなんだネ!!
何かオススメがあったら教えてネ☆
いつも応援ありがとうございます。

kayoサン☆
kayoサンのご飯はドロドロの中にも
お肉とかがコロコロしているのが魅力的ですヨネ!
きっと皆、歯ごたえも楽しめて美味しい~♪
って喜んでいるハズ♪
ハツの胃腸が落ち着いてきたら、
私もコロコロお肉とかを入れてあげたいナ~
と思っています!
手作りご飯って難しいナ、って改めて思いました。
怒鳴って泣く気持ち、わかります。笑
でも、やっぱりワンコの為には良いと思うし
これからも頑張って続けていきます!
何か良い情報があったらまた教えてくださいネ!

みこサン☆
油は最後にかけると良いみたいデス♪
ただ、やっぱりそれにも
合う、合わないはあると思います。
ミノは多少ですが涙が赤くなってしまう日もあったのですが
今のドロご飯に変えてから
全くなくなりました!!
バニラちゃんも、早く綺麗に涙が消えると良いですネ☆
頑張って下さい!

ティアままサン☆
圧力鍋、良いですヨ!!
オイルによって、全然効果が違いますよね!
うちはアマニオイルがダメでしたが
今使っているシソオイルは好評だし
毛づやもやっぱり良くなりました♪
ティアちゃんも
見た感じツルツルしてますもんネ♪
混ぜ混ぜしても、ハツは鋭く見つけて
「いらないニャ」ってするタイプ。
まだまだ先がおもいやられますが
頑張ります☆
いつも応援ありがとうございます。

| カオ | 2009/05/12 14:35 | URL |

ハツ君^m^
通りすがりを装った(笑)ププッ( ̄m ̄*)
すごい技(^皿^)
圧力鍋でうまうま♪
ティア家も亜麻仁油容器にはいってるのを・・・
冷蔵庫で保管しつつティアのご飯にまぜまぜしてますょぉ♪
毛づやも前よりよくなってきたし体重も維持できてるのでいい感じです♪
ハツくん混ぜ混ぜしてもだめですかぁ?
マロンも結構偏食それも気分次第なのですが・・・
まぜまぜしたら食べてましたぁ♪
ポチポチ☆

| ティアまま | 2009/05/09 15:00 | URL | ≫ EDIT

カオさん、アドバイスありがとう^^
圧力鍋、、、、いいですよねぇ♪
(私もめっちゃほしいですw)
私が作っている手抜きポトフは、
煮込み料理なので、油は使っていないのですが
あえて、火を通さない油を
最後にかけてあげればいいのかな??
涙やけにも効くのかしら??
(興味津々ですよ^^)


| みこ | 2009/05/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

カオさん、色々と大変だったですね…飢餓…
でも、うちもホントドロドロご飯ですよ!
野菜とかバーミックスかけてますから~。
最近見るに耐えなくなってきてupするの辞めちゃった。

アレルギー食材、私もその子がアレルギーが出ない食材に関しては使っていくつもりなんですよ。
とにかく、食材が偏れば偏るほどアレルギーが出易くなるらしいので、少しずつ色々使いまわすようにしています♪

私も手作りご飯、すっごく悩んだ時期がありました…止めてしまおうかと思った事も…家族に「もう、カリカリやるぅ!」と怒鳴って泣いた事も←子供かぁ…
でも、やっぱりワンコたちの健康を考えて自分なりに頑張っています。
カオさんもあんまり悩みすぎずに頑張って下さいね。

| kayo | 2009/05/08 22:18 | URL |

きゃー!アナさんの言うとおり・・・
うちのドロドロごはん(ストックごはん)の色は変な色(≧(ェ)≦;)
圧力鍋に乾燥昆布のカケラ入れるから?
pakiもササミふりかけ(亜麻仁油の搾りかす入り)をあげてる♪
rukaはコレが大好き。食いつきが悪い時でもコレさえあれば大丈夫。魔法の粉なの☆
人参は確かにうんPで出てくるときあるな・・・
ジャガイモは?太るからあげすぎに注意って聞くよね?
でもハツ君黒魔術唱えるくらい食欲あるみたいだから(爆)
良かったね・・・ポチっとな♪

| paki | 2009/05/08 15:13 | URL |

ナナにお祝いコメントありがとうございました!
ハツくん、ちょっとやせちゃたね・・・
でもまだ食べたそうにしているっていうのは、元気になってきている証拠ですよね!
一回の量を少なくして、回数を増やしてあげるといいらしいけど、それだとほかの子たちがかわいそうかな?
頑張れハツくん、頑張れカオさん!
ハツくん、なんでも食べられるようになったら、一緒にカフェカフェしようねー

| t-nana | 2009/05/08 09:37 | URL | ≫ EDIT

ハツくん、圧力鍋のおかげか、食欲増進ですね~。
アップ写真見るとまだまだ「ガリガリハツ」くんですね。
もうちょっと太ると安心かなぁ。

油は賞味期限があるというのと、温めないほうがいいことも知ってましたが、冷蔵庫には入れてなかった~。
うちは亜麻仁使ってますが、シソも香りとかよさそうですね。
試してみます!

ハラ美ちゃんのポーズ、かわゆくて幸せになりますね~
今日もぽちぽちっと。

| kenmama | 2009/05/08 09:14 | URL |

ハツくん、かわいすぎる~。
通り過ぎてみるだけなんて~。

| ずんだ | 2009/05/08 09:03 | URL |

今までのハツ君とは、別人のような食欲ですね!
我が家のチェリーもハツ君のように
ジョニーの食べ残しを狙ってます。
ひどい時には、ジョニーが食べていても
一緒に食べようとしてます。
なので、いつも2人が食べ終わるまで監視してます。
ハツ君の食欲にぽち!

| 2チーママ | 2009/05/08 06:47 | URL |

ハッツ、今日もちゃんと食べたんだねぇ。涙でモニターが揺れています。

ミノ君を凝視するハッツがこっちゃんに似ているということでしたが、ヨボも仲間に入れてください。食事中のジュノさんを遠巻きに見つめるヨボにも似ています 笑

それにしても、どろどろゴハンなのに色がきれいなのは、なんでだろー。ヨボのどろどろデビューは、ホント、すごかったですからね 笑

そうそう、ヨボも使っている粉末アマニはどうですかね?
ローストしてあるので、香ばしい香りがして、あれなら私も食べられます(オイルはちょっと匂いが苦手なので~笑)
ま、あっちもこっちも開封しちゃうと大変ですけどね☆

| アナキョンジャ | 2009/05/08 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/189-dc79d76c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

