PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫のラブストーリー。

今日はミノ(デカチワワ) のお話デス。

フェ1



1カ月程前、ミノ(デカチワワ) が後右足を挙げて歩いていました。

病院へ連れて行き、診断されたのは膝蓋骨脱臼

小型犬に多いと言われていますが、膝にあるお皿(骨)がはずれて脱臼してしまう状態で、
何度も脱臼していると癖がついてしまい、はずれやすくなってしまうそうです。
ミノ(デカチワワ) の場合は、内側にはずれてしまい、
自分で元に戻すことも出来ますが、人間が足を伸ばしてあげて戻しています。

命に関わる事ではないけれど、親としては心配で心配でしょうがないのです。

脱臼してしまっても、ミノ(デカチワワ) は痛みを感じる事はなく、
膝に違和感を感じている程度のようなのですが、正直見ていると痛々しいです。


病院ではサプリをいただき、1週間飲ませていたら
脱臼する回数も劇的に減って少し安心していました。


が、しかし・・・・  思いもよらぬ事が起こりました・・・; ̄ロ ̄)!!




なんと・・・・・




フェ2


ハラ美(オンナノコ) フェロモンムンムンなんです。 ( ̄▽ ̄;)

セクシーポーズで甘えた声を出して我が家のオス達を誘惑していました。さすが我が家のアイドル。
写真をアップしたいところなのですが、
アップ出来ない程セクシーで、掲載禁止となりましたッッ。( ̄Д ̄;)

そんな激しい誘惑にまんまとのってしまった

フェ3

ミノです。

膝の調子が悪いというのに、ハラ美(オンナノコ) に乗っかり、
へこへこと腰をふっては膝を脱臼するというのを繰り返すミノが問題となり、
緊急家族会議が開かれ、


フェ4

結局、


フェ5

明日の2才の誕生日を目前に去勢しました。

去勢は前々から考えていて、なかなか踏み切れないでいましたが、
今回の事が決め手となりました。

去勢をしたからといって、個体差があるので、
100%腰をふらなくなるわけでもないと思いますが、
今まで健康体でいたミノがこうして突然膝蓋骨脱臼になったことで
病気への恐ろしさを改めて感じ、去勢をする事で今後の病気のリスクを減らして、
発情期のストレスも抑えられるなど、メリットが多く出てきました。

実際、手術は初めての全身麻酔で心配でしたが、先生から聞いた話によると
『すぐに麻酔が効き、目が覚めてからも凄く元気ですぐに尻尾をふっていましたヨ(笑)』
と言われました。
最近ミノが気にしていた乳歯も抜いて、歯垢も除去してもらい、
色々スッキリしたようで、夕ご飯もたっぷり食べてご機嫌デス☆

そんなわけで、とりあえず一件落着。

フェ6

次回は嬉しいご報告があります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ランキングに参加しています。頑張ったミノにポチッと応援お願いします!
ブログ村  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 未分類 | 22:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事2

狂獣ウラゴンサン☆
今、サプリを探していたのでプロモーションを
検索させていただきました!
ベーコン風味とは積極的に摂取してくれそうですし、
もしかしたら、偏食チワワのハツも気に入ってくれそうな
気がしますので、試してみようかと検討中です!
やはり全身麻酔とは、心配ですよね。
身体には相当負担がかかりそうですし・・・。
狂獣ウラゴンサンもグレードが上がらないように
祈っています☆”
何か良い情報があったら教えて下さい!!

たこサン☆
セクシー写真ですか!!
それはアップNGなんですよーー!!
ここだけの話、本当にウッフン。って感じで
目が飛び出ちゃう程ビックリしましたッッ。
いつまでも子猫だと思っていましたが、
もうすっかり成猫の香りが漂うメスへと成長しています。
リュウくんも膝が心配ですね。。
でも日頃のケアが賜物となっているからこそ
症状が出ないで過ごしているのですね☆
見習わせていただきます☆


もりーサン☆
お久ぶりです♪
外にいるニャンズのフェロモンも同じように
ワンコが反応するかはわかりませんが、
我が家では大変な事態となっておりました。
現在、ミノの足は落ち着いております。
やっぱり去勢して良かった・・・と
思いました!!

アニャキョンジャサン☆
ついについに、去勢しました!!
腰ふりパタリとはしなくなりましたが、
相変わらず激しく吠えてますッッ。
しかし、チーム☆ダッキュウの仲間入りという事で
またヨボタンとご対面させていただきたいのですが、
以前と変わらず血を見る覚悟は必要かと心配しております。
我が家もこれからラグを敷いたり、サプリを探し求めたりと、
ケアをしていかなければなりませんので、
何か良い情報があったらチーム☆ダッキュウの先輩として
助言をいただけると嬉しいデス!

| カオ | 2009/12/13 19:44 | URL |

お返事

チェリママサン☆
ハラ美の誘惑ったら、人間の私から見てもわかりやすく
色っぽいというか何と言うかッッ。
そして膝蓋骨脱臼とけっこうバタバタしていましたが、
今はもう抜糸も終わって、ミノも落ち着いています。
ジョニー君も膝蓋骨脱臼だったナ~
と思って過去の記事を拝見させていただいておりました。
体重管理に気をつけて、食事も少し考えてみようと
思っているので、チェリママサンのブログは
今後も参考にさせていただきます☆

t-nanaサン☆
ミノの手術も無事に終わって
現在はとても落ち着いています!
傷も綺麗になって、ハラ美に乗っかるというのも
まだしていません。
タンは本当に凛々しい顔になりましたよね。
まさか、こんなに男前になるとは思っていなかったので
飼い主もビックリデス。笑

マユサン☆
まさかワンニャンで乗っかるなんて
私もビックリしました。
最初は遊んでいるのかと思いましたが、
どうやら本気だったらしく、動揺を隠せなかった私です。
今のところ、腰フリフリはしていませんが、
マーキングはいつも通りしています。涙
膝蓋骨脱臼も、今後遊び方とか食事などを考えないといけませんが、
重く考えないで、悪化しないようにしていきたいと思います☆

あいこサン☆
ありがとうございます♪
おかげさまで無事に!?2才になりました!
チーム☆ダッキュウ、そのチームの存在は知りませんでした。
痛みはないのが本当に救いですが、
見てるとこちらが痛いですよね・・。
手術を勧められるとは、けっこう重たいのでしょうか・・。
手術となると心配ですが、生活に支障がないのなら
なるべくしたくないですよね!!
こっちゃんもチーム☆ダッキュウ入りしないように
気をつけないとですね。ハツも気をつけます。
ハラ美のフェロモンは人間の私でも赤面してしまう程でした。笑

pakiサン☆
ありがとうございます♪
大きいケド、一応2才になりました。笑
kerorukaちゃんも膝蓋骨脱臼とは知りませんでした。
本当にチワワに多い病気なんですね・・。涙
体重には気をつけて、あとはフローリングですよね。。
とりあえず、ラグを敷いてすべらないようにしたいと思います!
ハラ美は我が家のアイドルなので、
まさかとは思いましたが、犬と猫の壁を乗り越えて
乗ったり乗られたりなんて事があるなんて
思ってもいませんでしたの、ビックリです。
去勢してからは、今のところ大丈夫です☆

yuyuサン☆
恐るべしフェロモンでした。笑
チワワ×レトリーバーって想像出来ない世界ですよね!!
ハラ美が発情しているのは、人間の私が見ても
ハッキリわかる位でしたので、そりゃ我が家のオス達が
だまっているわけがないですよねッッ。
実際、去勢してから2週間経った現在はとても
落ち着いていて、腰をふる事はなくなりました。
足の為にっも本当に良かったと思っています。
総出演って、なかなかありませんが年末年始のご挨拶も
ありますので、近々また総出演させていただきますので、
また遊びに来てください☆

sachiサン☆
お祝いのコメント、ありがとうございます。
なかなか更新されないブログを楽しみにしてくださっているなんて
本当に嬉しいデス。涙
双子のチワワちゃんは脱臼歴があるんですね!!
我が家もベットに登ったり下りたりが
1番負担がかかっていると思っているので、
階段を購入しようかと検討中です。
良いサプリを発見とは気になります!!
今後は食事やサプリを見直して改善していきたいな、と
思っていたので、良い情報はどんどん教えてください☆☆

kenmamaサン☆
お祝いのコメント、ありがとうございます。
我が家の1番の健康体であるミノがまさかの
膝蓋骨脱臼とは本当にビックリしました。
現在は去勢手術をしたせいか、腰をふる事がなくなったので
脱臼しなくなりましたが、油断は禁物ですよね・・。
美味しく食べれる食事から、サプリ、お部屋の改造など
年末年始はいつもよりも忙しくなりそうですッッ。
あまり更新が滞らないようにしますので、
また遊びにきてください☆

| カオ | 2009/12/13 19:25 | URL |

おお!
ついに去勢したのですね!
ミノ君、がんばったねー。

しかし、チーム☆ダッキュウの仲間入りとは、もろ手を挙げて喜べない事態ですね。
ヨボも、サプリを飲むことと、太らせないようにすること、あとはあまりジャンプをさせないことに気をつけているくらいですが、もう少しまめにケアしなきゃいけないかもしれないなぁと反省しました。

ミノ君、遅くなったけど、お誕生日おめでとう!

| アナキョンジャ | 2009/12/02 00:39 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
にゃんこのフェロモンにわんこは反応するんですね~!
知らなかった・・・
ミノ君、足はもう大丈夫になったのかな?

次回は何でしょう!?
楽しみです~^^

| もりー | 2009/11/30 21:08 | URL |

ミノさんお疲れ様でした!
ミノさんメロメロだったのですね~っ。
セクシー写真気になります(笑)

うちも膝が弱いんですけど、絨毯敷いたりサプリで最近はまったく症状が出ていません^^*
お互い元気にがんばりましょう☆

嬉しい報告なんだろう♪

| たこ | 2009/11/30 15:06 | URL | ≫ EDIT

猫と犬で、のっかちゃうなんて、マジ驚きました。
珍しい情報ありがとうございます。

他の方のコメントを読んでも、やっぱり膝蓋骨脱臼って多いんですね
うちも、膝蓋骨脱臼で、サプリ(プロモーション)を飲ませていますが、飼い主としては、散歩の時や、ボール投げで遊びたがっている時など、心が痛みます。
かといって、手術するのにも、全身麻酔が気になって、未だ検討中なんです。

レベルが上がらないように、祈ってます。

| 狂獣ウラゴン | 2009/11/30 12:21 | URL |

お誕生日おめでどう~

またも出遅れてしまいました。
ミノくん、お誕生日おめでとうございます。

久々の登場だ!と思ったら大変なことになっていましたね。
足は心配ですね。
長くつきあっていかなければならないような症状なら
少しでも痛みがやわらぐように、元気に歩けるようになればいいですね。

…ハラ美ちゃん。
さすがアイドル。
そんなことがカオ家では繰り広げられていたんですね。
かーさん、心配ですね。

また次の1年も健やかにすくすくと(あ、育っちゃいかんでした)のびのびと楽しい毎日が降り注ぎますように。

| kenmama | 2009/11/30 08:59 | URL |

ミノくん、お誕生日なんですね\(^^)/
おめでとうございます♪

そして、更新めっちゃ楽しみにしていて、
今回もホントに大爆笑です(^◇^)あはは~♪
そしてワンコがニャンコの上に乗っかる事にへ~!です。

うちは双子(♂&♀)とも生後半年で去勢避妊しました。
やはり病気防止の為ですが、マウンティングは2歳間近を
迎えた今ではほぼ無いです。
1歳ちょいまで、時々ありましたが^^;

でも膝蓋骨脱臼は気になりますよね。
うちの双子のチワワンズも春の健康診断のときに
脱臼してると言われた事があったのですが、
多分自然にはまってる?
だけど、私のベッドにのぼっては、ジャンプして着地してるので、
関節強化のサプリを探し中で色々試しましたが
なかなか食べてくれず途方にくれていたのですが、
今日、かなりよさ気なのを見つけたので、購入予定です☆

それにしても次回のブログが超~楽しみですねぇ♪

| sachi | 2009/11/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

ウチは♀で早々に避妊手術しちゃったので分からないのですが・・・
動物のフェロモンってすごいんですね。
お散歩で会ったチワワの男の子も発情してる女の子がいたら、たとえ相手がレトリーバーちゃんでも乗っかろうとするって聞いて驚きました(笑)。
ミノ君も叶わぬ恋だったんですね。。。

去勢避妊は悩みますよね。私も数か月悩みまくりました。
でも、健康第一!
足の為にも手術は正解だったと思います。

ミノ君、ハツちゃん、ニャンコチームの総出演でうれしかったです♪

| yuyu | 2009/11/29 21:13 | URL |

ミノ君お誕生日なのね♪おめでとう☆
膝蓋骨脱臼。うちもkero・rukaともそうよ…(涙)
手術する程でもないし。しても完治するかは?
と言われ体重とジャンプ。
急な方向転換がいけないらしいから気をつけてるけど
なかなか難しい…
そうかとうとう去勢したのね…
うちも遅い去勢だったのでrukaのヒートの時は
未だにヘコヘコやるしキュンキュン言うわ(涙)
ハラ美ちゃんにミノ君。ニャンコにワンコが…
ってあるのね!ビックリしたわ。
タン君は?ハツ君は?どうなの~???

| paki | 2009/11/29 17:09 | URL |

ミノくんお誕生日おめでとー。
久しぶりにかわいいミノくんが見れてうれしいです。

ミノくん膝蓋骨脱臼になってしまったんですね・・。
うちのレオもヨボたんもチーム☆ダッキュウですが、本犬に痛みがないのが救いですよね。
レオは手術を勧められましたが、手術をするほど生活に支障があるわけでもなし、様子見です。
ミノくんはサプリの効果があってホントに良かったですね。

でも、わんことにゃんこでも発情しちゃうんですね!
ハラ美ちゃんのフェロモンすごい。ΣU゚Д゚U

嬉しい報告ってなんでしょう♪気になります。楽しみ~。

| あいこ | 2009/11/29 11:46 | URL |

ネコちゃんの発情期にもワンちゃんって反応するんですね。
興味深いですー(゜▼゜*)

ミノくん、手術したのですね。おつかれさまでした☆
我が家の男の子2匹は残念ながら両方とも早い段階で去勢済みですが、腰フリフリもマーキングも治りませんでした(ノД`)シクシク
やはり1回覚えてしまうと難しいようです。
膝蓋骨脱臼はチワワにはとても多い病気です。
グレードが上がらないといいですね。

| マユ | 2009/11/29 08:22 | URL |

久々に全員集合~!!って思ったら、ミノくん、大変だったのね。
でも、無事に終わったみたいでよかったです。
にゃんずは何かたくましくなったような・・・
タンちゃん、お顔が凛々しいわ~ 大人になったのね。
ミノくん、お膝お大事に・・・

| t-nana | 2009/11/29 01:09 | URL | ≫ EDIT

うわぁー!ミノ君、ハラ美ちゃんの誘惑に負けちゃったんですね?!
以前、我が家もニャンコ+ワンコ生活を送ってましたが
その時のワンコはメスだったので、大丈夫でした♪

ミノ君も膝蓋骨脱臼だったんですね?!
うちのジョニー君も。。。
発覚してからは、ついつい足に目が行っちゃってます!
何よりも散歩の時は、どうかこのまま悪くならないように・・と祈りながらお散歩してます。

うちのジョニー君、7ヶ月で去勢手術したので未だに足をあげないでオシッコをしてます。
そんなウブな?ジョニー君だしたが、ある日、突然マウンティング行為を覚えたようで・・(但し相手はチェリーではなく、私の腕です)
わからないものですね?!

去勢後は足の為にも太らないように!と心がけてましたが、やっぱりウエイトは重くなりました(涙)

ミノ君も足に負担が掛からないよう体重管理は気をつけてあげて下さいね♪
カオさんのことだから大丈夫だと思いますが。。

長々とコメントすみません。
久しぶりだったものでついつい、いっぱい書いてしまいました。

| チェリママ | 2009/11/28 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/255-897882e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

