PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年・・。

今回は2週間ぶりの記事となります。


柚子1

すっかり柚子の季節となりました。

『桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大バカ18年、
りんごニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ』

なんていうことわざがありますが、


柚子の木は種から芽が出て実が出来るまで18年かかるそうなのですが、
我が家にはそんな柚子の木が庭にニョキッと生えてます。

去年は2個位しか収穫出来なかったのですが、今年はなんと・・・

柚子2

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 豊作じゃっ。。。

木も重くてたわんでます。

軽く50個はあるでしょうかッッ。。

そして、ずっと柚子の木だと思っていた隣の木は、なんとミカンの木で
こちらも実をつけておりました。。。(奥にオレンジの実がチラ見しているヤツです)




どれもこれも何もしていないのにしっかり育ってくれて正直困っています。( ̄▽ ̄;)


柚子3
差し出された柚子にハツも困っています。

柚子湯に・・・とも思いましたが、
その昔バーテンダーをしていた時に、1日計300個のレモンとライムを触っていたら
私の手は悲鳴をあげて皮膚も爪までも溶けてしまった過去があり、
それ以来、柑橘系を触ると肌が溶けるという体質になってしまったので却下!!
1.2個ミカンを食べる位なら大丈夫ですが・・・

なんでも食べてくれるミノ(デカチワワ) に収穫したての柚子を匂わせても

柚子4

何故か拒絶反応。 Σ(|||▽||| )


そんな時、ご近所のアニャサンにお裾分けしたところ、
素敵な柚子茶を作って下さいましたので、マネッこして作ってみました!!


柚子5

ただ、明日の引っ越しを控えて何もナイ家での作成となりましたので、
見つからないスケールの代わりに体重計を使って計り、
量がアバウトなのは多めに見るとしても、
ちょっと多すぎやしませんか??これで15個分位?

これでもまだ木から3分の1とってきただけ・・・・(_□_;)!!

柚子6

瓶につめて2週間程で完成するようです☆(レシピはアニャサンまかせにさせていただきます)

そんな我が家ではみんな敬遠する柚子ですが、この子は別のようです。

柚子7

柚子の種にあるヌルヌルは美肌の効果があったり
カロチン、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パテトン酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、
カルシウム、クエン酸などの栄養素があるので風邪の予防や胃腸の消化を助け、身体を温める働きがあるそう。

だからって、、

柚子8

そのまま食べちゃいかんでしょーーー!!(|||ノ`□´)ノ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログ村 
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Merry Chistmas!

今年も残りわずかですね~
素敵なクリスマスになりますように・・・☆
落ち着いたら、またみんなの様子、教えてねー
来年もよろしく!

| t-nana | 2009/12/25 10:19 | URL | ≫ EDIT

豊作ですね!

「桃栗3年、柿8年」までは知ってましたがそんなに長いことわざだったんですね。
勉強になりました。
久々のミノくんの登場に、ファンの私はうきうきしちゃいました。(びっくり顔もかわいい)

お引越しなんですね。
また落ち着いたらゆっくり更新してくださいね。
楽しみにお待ちしています。

| kenmama | 2009/12/22 09:01 | URL |

桃栗3年、柿8年って、その先、こんなに長かったんですか・・・
初めて知りました(^^ゞ
柚子の香りって大好き!
実家で採れた柚子を冷凍庫に入れて、いつでも使えるようにしてます。
色々加工するの面倒で・・・ でもこれは私にもできそうだわ~
えっ! お引っ越しされるんですか? 
遠くなっちゃうのかしら??

| t-nana | 2009/12/22 00:56 | URL | ≫ EDIT

おー。
桃栗3年柿8年までしか知らなかったです。
続きがあったとは・・・・

ゆず湯、夫がはまってます。
なんででしょう?私はよくわかりません^^;
ゆず湯にすると隆が気になって気になって仕方ないみたいです。

というか、アナさんもカオさんもみんななんてオンナノコらしいんでしょう~♪
ゆず茶作ろうという発想、作り方がわかるだなんて・・・ステキ女子だわ・・・・。
見習おう。

| たこ | 2009/12/21 08:08 | URL | ≫ EDIT

明日お引越し!?
なのに、ちゃんと皮と実を分けてるよ、この人は。さすがだねぇ 笑

りんごニコニコ25年は、明日りんご酒にしようと思います。
瓶が無事に届けば、ですけどね~笑

| アナキョンジャ | 2009/12/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

やっとたどり着きました~!
マメゾーとナベヲです!
柚子とりんご、ありがとうございました。
うちは週末に鍋パーティだったので、
柚子は全て、贅沢にもお手製柚子ポンに使わせて頂きました。
もぉーーーっ超美味☆
ご馳走様でした。

*リンクしてもイイですか???

| ナベヲ | 2009/12/20 21:59 | URL | ≫ EDIT

いいじゃないですかー、柚子茶☆
大好きですよー。(作れないけど(;・∀・))
これからの寒い冬にはいいですよねー♪

できあがったのが欲しいです(笑)

| マユ | 2009/12/20 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/257-65680182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

