PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必ずいます。

今日の0141(美味しい)ご飯レシピ!!

七草粥

材料
 ご飯、七草、山芋、鶏肉

トッピング
 すり胡麻

鶏肉は一口大に切って鶏皮と一緒に焼きます。
ご飯、七草、山芋はひたひたの水で鍋でコトコト煮詰めます。
そこに、鶏皮のオイルを少し垂らしたら盛り付けて
トッピングをしていただきます。

昨日は七草粥にしました。
ただ、ご飯嫌い、野菜嫌いの子が七草粥を食べるわけないと思って
鶏肉のオイルを混ぜ、鶏肉を添えてみました。
結果・・・・、鶏肉だけ食べましたッッ。
ご飯はやっぱり残されてしまいました。
来年は頑張ろう!(-ε-)

==============================

七草粥といえば
昔の人が、お正月の御馳走で疲れた胃を休める為に食べたり
無病息災の祈りがこめられているもの。

『無病息災』とは、全く病気をせずに健康であることをいいます。
我が家のタン君(子猫) は
毎日元気に過ごしていますが、生まれながらに
長くは生きられない、と言われた野良猫デスッ。

鼠径(そけい)ヘルニアという病気で、子猫でこの病気はとても珍しいそうで
現在のところ、治療の術がありません。

便が出づらく、腸閉塞などになってしまうそうです。

病1

オナカの皮膚の下には、腸を支える筋肉や脂肪がなく、奇形として
生まれてきたタン君(子猫)。 
未だに、排泄をする姿は心配で見守ってしまいます。

病2

兄ミノ(チワワ) も一緒に見守ります。( ̄∇ ̄)

『無病息災』という言葉はタン君(子猫) には
無縁の言葉となってしまいましたので、
『一病息災』という言葉を送りたいと思います。
全く病気をしない「無病」よりも、ある程度病気をした方が
健康に気遣うので、より健康長寿を得る、といった意味デス(*'ー'*)。


病3
目も開いていない、ヘソの緒付きのタン君です。

今日は珍しく真面目なお話をしているのに、
お寿司屋さんと間違えている子がいるワッッ。( ̄Д ̄;;

病4

二言目には、眠いですと・・・?

そして、

病5

寝た・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
さらには、

病6

(;´Д`A ```トホホ

すっかり、話がそれてしまいましたが、
要は、頑張って育ってくれているタン君(子猫) に
これからも、一緒に頑張ろう。と言いたかったのデス(*´∇`*)

ネ☆ タン君!

病7

そんな話は全っ然していないのよ~(≧ヘ≦) モォ

ランキングに参加しています。
タン君がこの先も頑張れるようにポチッと応援お願いします!

ブログ村   ブログランキング
いつもクリックありがとうございます。
皆様のクリックが原動力となり、毎日過ごせています。
これからも宜しくお願いします(*'ー'*)

スポンサーサイト

| ご飯もの | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

2チーママサン☆
本当によく頑張ってくれています。
まだまだ油断はできないのですが
なんとか毎日ワイワイと楽しく生活出来ているので
なんとか治療が出来るまでになってほしいという
思いでイッパイです。
2チーママサンからの応援もきっと
届いて、今の姿があるのだと思います。
本当にいるも応援ありがとうございます。

pakiサン☆
pakiサンや皆様からの応援や温かいコメントや
お心使いがあってこそ、
タン君が元気でいられますし、
私自身、凄く元気をもらってるんですよ♪
おかげ様で楽しくブログも書いています!
この連休で山芋鉄板焼きを作ってみますネ☆
ちゃんとミンチも忘れずに入れますネ!
いつも応援ありがとうございます。

ままサン☆
私も元気なタン君の姿を見ていると
病気治ったのカナ・・・?と
錯覚してしまいます。
でも、本当に毎日元気で過ごしています。
ままサンや皆様の応援やお心遣いのおかげです。
いつも本当にお世話になってます。
私も挫けないで、毎日過ごせているので
これからも、宜しくお願いします☆
ままサンの風邪が良くなったようで一安心しました。

アッシュ&リオ
応援ありがとうございます♪
いつでも遊びにきてくださいネ☆
家族一同お待ちしまーーす!

kenmamaサン☆
七草粥は本当に綺麗に鶏肉だけ食べて
残してくれましたッッ。
来年までに、ご飯嫌いは改善したいものですね・・っ。
タン君は、本当に元気なので、このまま・・
このまま・・・と毎日成長を願ってます。
最近、確かに兄ミノの出番が少ないですよね。
実は、兄ミノは写真が嫌いというか、苦手なんです。
これからは、もう少し頑張って撮影してみますね☆
いつも応援ありがとうございます!

| カオ | 2009/01/10 20:39 | URL |

七草粥!盛り付けがきれいでうちとは大違いです!

タン君、目が離せないのをついうっかり忘れていました。
今日も宇宙と交信していましたか?
ミノ君が最近後ろ姿とか後方で・・・な感じが多いのでやきもちやかれないように近いうちにフューチャリングしてください。(今日も顔がわかりませんでした!)
必ずいるウチュウジンにぽちっと。

| kenmama | 2009/01/10 00:14 | URL |

今日は応援だけです☆また読みにきますね♪

| アッシュ&リオ | 2009/01/09 16:09 | URL |

カオさんご心配おかけしました!
もう大丈夫です。今日からまた頑張ります^^
ハラ美ちゃん大きくなったよね・・タンくんがやっぱ成長遅い分ハラ美ちゃんの成長が目立ちますね(ふわふわだからかな・・)カオさんのブログ読んでたら楽しくてタンくんの病気をついつい忘れてしまいます(・。・;
タンくんホント!がんばってほしいです。カオさん家族の愛情ほど強いものはないと私は思っています。
がんばってね^^今日もおいしいごはんにぽち

| まま(mama) | 2009/01/09 15:40 | URL |

そうだよね・・・タン君。
元気そうだから忘れてしまいがちだけど・・・
小さいのに頑張ってるんだよね!!!

宇宙人との交信は最高だわ。pakiもやりたいけど
美形のタン君があんな顔になっちゃくらいだから・・・やめとく。

こらからもそんなタン君とカオさんを応援します。ポチ♪

あっ!山芋鉄板のレシピ。
材料にササミミンチがぬけてたんです。ごめんなさい(≧(ェ)≦;)


| paki | 2009/01/09 09:46 | URL |

ミノ君、本当に爆弾を抱えながらも
カオさんの愛情で順調に成長している姿を見ていると、
人と動物の関わり方をつくづく考えさせられます。
このまま、手術が受けられるまでの体力がついてくれる事を
祈るばかりですね!
あっ!ミノ君って小さな時から宇宙と交信してたんですね(笑)

がんばれミノ君ポチッと!

| 2チーママ | 2009/01/09 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minohachu.blog33.fc2.com/tb.php/81-5c476563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

