PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告。


桜の季節も終わりに近づき、久々にブログを書こうとした1ヵ月前。
ブログのIDとPWを忘れてしまい、ログイン出来ずに「じゃ、また今度」とPCを早々に閉じていた私。

今日はちょっとやる気になったので、PWを問い合わせてようやくログイン出来ました。


実は、ブログを書きたかったのに書けなかった重大な理由があります。
今まで、暖かく見守って下さっていた方々には
早くお知らせしなくてはいけなかったのかもしれませんが、このブログのタイトルである

『二匹のチワワ こんにチワワの0141生活+ニャン』

ミノ。ハツ。タン。ハラ美。と計4匹でワイワイ騒がしく書いてきたのですが
現在の我が家はハツとタンのみとなってしまいました。

ミノとハラ美が居なくなり、始めは毎日カラッポという感じがありましたが
徐々に生活のペースを取り戻し、今では1人と2匹で仲良く過ごしています。

ハツは『兄たんがいないと張り合いがナイにゃ。』とまたご飯を食べなくなったりしました。
タンはいつも一緒に寝ていた大好きなハラ美ちゃんが居なくなって私に異常な位甘えてくるようになりました。

最近になって、ようやく1人と2匹のペースが出来てきて、
ハツもご飯を食べるようになってくれました。

変わらず2.5キロを保っています。
IMG_5242.jpg


IMG_5330.jpg


IMG_5280.jpg


もう少しお休みをすると思いますが、とりあえずご報告でした。

| 未分類 | 21:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年最後のご報告

年末というのは何かとバタバタしますが、今年は

本当にバッタバタでした。 Σ(|||▽||| )


私はこのブログを始める際に、私自身の事は書かないで我が子達だけの事を書こうと
ザックリ考えていました。

しかし、今日は今年最後のブログという事もありますし、
この2週間ばかりは弾丸のような毎日を過ごしていたので、
我が子達の事+飼い主の事も書いてみようと思います。

あ、飼い主の事なんてどーーでもいい!!
と思った方、申し訳ありませんが、お付き合い下さい。( ̄▽ ̄;)


まず、引っ越しをしてまたご近所になったので、
とーーっても久しぶりにTOKYO PEOPLE'S CAFEに行きました。

2009最後1

ミノ(デカチワワ) のこの表情。

2009最後2


さて、問題です。
一体ミノ(デカチワワ) のこの表情はどのような理由からでしょうか・・。

①眠い

②目の前にあるランチが食べたい

③シッコを我慢している


さて、どれでしょう??





答えは当然のように

2009最後3

②目の前にあるランチが食べたい でした。この日はハンバーグプレートランチでした♪

こちらのお店は夏以来の来店になったようで、ワンコメニューもちょっぴり変わっていました!
ジャーキーもポチのおみやげシリーズになっていたのですが、
ちょっと味見をしてみたら美味しかったです!!(*´∇`*)

2009最後4

そんなジャーキーにハツ(偏食チワワ)

2009最後5

あらまぁ、見たこともないいやらしい表情。。。; ̄ロ ̄)!!


そんな事もあり迎えたクリスマスでは、予約したPATISSERIE NAOKIのショートケーキを

2009最後6

タン(大福顔の猫) に襲撃されそうになったりしていましたッッ。



そして週末は用事があって九州の方へ行っていました。ここから飼い主の事を書いてしまいます。

とりあえず、ずっと行きたかった太宰府天満宮へ行きました。


2009最後7

太宰府天満宮にある太鼓橋には過去・現在・未来という三世一念を表現しているそうで、
この橋を渡ると心身ともに清められるといわれています。

2009最後8
未来の橋は現在の橋の次にありましたが写っていませんッッ。

どの橋でも呼ばれて振り返ってはいけないと聞いていたので
戻ることも、振り返る事もせずに未来の橋まで渡りきりました。

私的に今回の旅はこれが重要だったのです。

この場で書くのもアレなのですが、4年間程悩んでいた事がありましたが、
ようやく決心がついて結果を出す事が出来た今年のクリスマスイブ。

そして解放されたというか、やっと前だけを見て歩いていけるんだな・・と思っていた時
この橋を渡りきって本当に何かがスッキリしたんですよね。


2009最後9

そしてお抹茶と名物の梅ヶ枝餅を食べて心身共に大満足☆(* ̄∇ ̄*)


今年は、昔から夢だった事を完全に諦めて新たな夢を見つけました。
正直、実現するのはかなり難しい事で狭き門を叩く事になったのですが、
ブログの更新を毎日ではなく、時々にする事により打ちこめる事が出来るようになりました。

IMG_1878.jpg


良い年して夢だのなんだのと言っているのも恥ずかしいのですが、
叶った暁にはご報告させていただきます。何年かかるやら・・・・Σ(|||▽||| )

その事もしっかりお願いしてきました☆生まれて初めて絵馬も書いてみました。



はい。そして東京でも美味しい物をたんまり食べて

2009最後10


ハツ(偏食チワワ) の去勢手術も完了し、抜糸も無事に終わりまして

2009最後11

豹変したかのように現在は朝も夜も残さずモリモリご飯を食べてくれています♪♪うれしーー!!

2009最後12

年明けにはまた少し太って健康的になったハツ(偏食チワワ) をアップ出来るかもしれません。


そんなバタバタな状態での今年最後の更新をさせていただきました。

こんなゆる~~い感じのブログですが、

2009最後13
なぜか今年ラストの写真が生ハムのかたまり??

ランキングに参加しています。今年最後にポチッとお願いします!
ブログ村  人気ブログランキングへ
本当に今年はお世話になりました。
皆様のコメントやポチッとから沢山の励みをいただきました。
時々の更新になってしまいましたが、これからも宜しくお願いします(*'ー'*)


| 未分類 | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年・・。

今回は2週間ぶりの記事となります。


柚子1

すっかり柚子の季節となりました。

『桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大バカ18年、
りんごニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ』

なんていうことわざがありますが、


柚子の木は種から芽が出て実が出来るまで18年かかるそうなのですが、
我が家にはそんな柚子の木が庭にニョキッと生えてます。

去年は2個位しか収穫出来なかったのですが、今年はなんと・・・

柚子2

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 豊作じゃっ。。。

木も重くてたわんでます。

軽く50個はあるでしょうかッッ。。

そして、ずっと柚子の木だと思っていた隣の木は、なんとミカンの木で
こちらも実をつけておりました。。。(奥にオレンジの実がチラ見しているヤツです)




どれもこれも何もしていないのにしっかり育ってくれて正直困っています。( ̄▽ ̄;)


柚子3
差し出された柚子にハツも困っています。

柚子湯に・・・とも思いましたが、
その昔バーテンダーをしていた時に、1日計300個のレモンとライムを触っていたら
私の手は悲鳴をあげて皮膚も爪までも溶けてしまった過去があり、
それ以来、柑橘系を触ると肌が溶けるという体質になってしまったので却下!!
1.2個ミカンを食べる位なら大丈夫ですが・・・

なんでも食べてくれるミノ(デカチワワ) に収穫したての柚子を匂わせても

柚子4

何故か拒絶反応。 Σ(|||▽||| )


そんな時、ご近所のアニャサンにお裾分けしたところ、
素敵な柚子茶を作って下さいましたので、マネッこして作ってみました!!


柚子5

ただ、明日の引っ越しを控えて何もナイ家での作成となりましたので、
見つからないスケールの代わりに体重計を使って計り、
量がアバウトなのは多めに見るとしても、
ちょっと多すぎやしませんか??これで15個分位?

これでもまだ木から3分の1とってきただけ・・・・(_□_;)!!

柚子6

瓶につめて2週間程で完成するようです☆(レシピはアニャサンまかせにさせていただきます)

そんな我が家ではみんな敬遠する柚子ですが、この子は別のようです。

柚子7

柚子の種にあるヌルヌルは美肌の効果があったり
カロチン、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パテトン酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、
カルシウム、クエン酸などの栄養素があるので風邪の予防や胃腸の消化を助け、身体を温める働きがあるそう。

だからって、、

柚子8

そのまま食べちゃいかんでしょーーー!!(|||ノ`□´)ノ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログ村 

| 未分類 | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴の秘密。

前回予告しましたが、今日は嬉しいご報告があります!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




嬉しいご報告1

高笑いが止まらないハツ(偏食チワワ)


この偏食チワワのハツが、このご飯嫌いなハツが、なんと・・・・な、なんと・・・・ 



首輪がきつくなりましたーーー!! ヽ(=´▽`=)ノ~♪


嬉しいご報告4


なんと、穴が2つも大きくなりまして、

現在は、

嬉しいご報告3

このサイズです☆☆


最近ご飯をしっかり食べてくれるようになりまして、 (朝は食べない時もありますが)

体重が2.1キロになりました!!



飢餓状態の時に比べると500グラム増加した事になります。
人間にしてみたら、たかが500グラムですが、ハツにしてみるとかなりの増加で
まだまだ痩せているケド、何より元気イッパイで、
見た目にはかなりの違いが見受けられるようになりました!!!


人間の食べ物、飲み物を未だに欲しがる事はなく、Cafeでは相変わらず

嬉しいご報告5

静かに置物のように寝ていますが、



後姿が少しだけ

嬉しいご報告2

たくましくなり、



正面顔は、


嬉しいご報告6

とても丸くなりました。(´_`。)グスン 


ここまで体重が増えたのは初めてなので、嬉しくて嬉しくて小躍りしちゃいそうです♪




しかし、

嬉しいご報告7

なーーーんて言って食べてくれない時もあります。(w_-; ウゥ・・

それは、ハツの機嫌が悪かったり、眠かったり、寒かったりと理由は様々。


食べないからと言って怒ったり、私が落ち込んではいけなくて、
どんな時でもハツのテンションが上がるご飯を作るように、もっと勉強する必要があります。

多分、、これは偏食であるハツへの挑戦であり、
ご飯を通じて愛情を感じてほしかったりとか、健康の為だったりとか、
色々な私の想いがあります。

ハツの一生が終わるその時まで・・・・なんて言うと悲しいですが、
ハツと過ごしていく中で、絶対に付き纏うテーマになるかもしれません。

なんて、書いていますが、行く行くは・・もうちょっと健康的な顔になってくれると嬉しいナ。
なんていうのも本心です。笑


嬉しいご報告8

あッッ、、こんな丸顔にはなってほしくないですケド・・・・( ̄▽ ̄;)!!


ランキングに参加しています。頑張れハツの胃袋!ポチッと応援お願いします!
ブログ村 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 10:00 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫のラブストーリー。

今日はミノ(デカチワワ) のお話デス。

フェ1



1カ月程前、ミノ(デカチワワ) が後右足を挙げて歩いていました。

病院へ連れて行き、診断されたのは膝蓋骨脱臼

小型犬に多いと言われていますが、膝にあるお皿(骨)がはずれて脱臼してしまう状態で、
何度も脱臼していると癖がついてしまい、はずれやすくなってしまうそうです。
ミノ(デカチワワ) の場合は、内側にはずれてしまい、
自分で元に戻すことも出来ますが、人間が足を伸ばしてあげて戻しています。

命に関わる事ではないけれど、親としては心配で心配でしょうがないのです。

脱臼してしまっても、ミノ(デカチワワ) は痛みを感じる事はなく、
膝に違和感を感じている程度のようなのですが、正直見ていると痛々しいです。


病院ではサプリをいただき、1週間飲ませていたら
脱臼する回数も劇的に減って少し安心していました。


が、しかし・・・・  思いもよらぬ事が起こりました・・・; ̄ロ ̄)!!




なんと・・・・・




フェ2


ハラ美(オンナノコ) フェロモンムンムンなんです。 ( ̄▽ ̄;)

セクシーポーズで甘えた声を出して我が家のオス達を誘惑していました。さすが我が家のアイドル。
写真をアップしたいところなのですが、
アップ出来ない程セクシーで、掲載禁止となりましたッッ。( ̄Д ̄;)

そんな激しい誘惑にまんまとのってしまった

フェ3

ミノです。

膝の調子が悪いというのに、ハラ美(オンナノコ) に乗っかり、
へこへこと腰をふっては膝を脱臼するというのを繰り返すミノが問題となり、
緊急家族会議が開かれ、


フェ4

結局、


フェ5

明日の2才の誕生日を目前に去勢しました。

去勢は前々から考えていて、なかなか踏み切れないでいましたが、
今回の事が決め手となりました。

去勢をしたからといって、個体差があるので、
100%腰をふらなくなるわけでもないと思いますが、
今まで健康体でいたミノがこうして突然膝蓋骨脱臼になったことで
病気への恐ろしさを改めて感じ、去勢をする事で今後の病気のリスクを減らして、
発情期のストレスも抑えられるなど、メリットが多く出てきました。

実際、手術は初めての全身麻酔で心配でしたが、先生から聞いた話によると
『すぐに麻酔が効き、目が覚めてからも凄く元気ですぐに尻尾をふっていましたヨ(笑)』
と言われました。
最近ミノが気にしていた乳歯も抜いて、歯垢も除去してもらい、
色々スッキリしたようで、夕ご飯もたっぷり食べてご機嫌デス☆

そんなわけで、とりあえず一件落着。

フェ6

次回は嬉しいご報告があります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ランキングに参加しています。頑張ったミノにポチッと応援お願いします!
ブログ村  人気ブログランキングへ


| 未分類 | 22:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

